みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

北朝鮮vsポルトガル

2010年06月23日 08時10分39秒 | みう
おはにょんございます。

ハイライトでワールドカップの予選をみています。

スイスvsチリの試合で、何度もシュートをするけど、なかなか得点できないチリに対して解説者が
『チリもつもれば』
と、ダジャレてたけど、ざっくりスルーされてました。


ポルトガルvs北朝鮮の試合も見ました。

ポルトガルのプレーの華麗さや格好良さは今更だけど、素敵だった。
特におしゃれ過ぎるパスワークと、自分でもゴールを狙えるロナウドが敢えてパスを出してゴールにつなげるという、チームプレーに徹する姿勢が印象的でした。


サッカーに詳しくないので、ここらで切り上げ、気になってる事を…


ワールドカップやオリンピックを見てるとどうしても北朝鮮の選手が気になります。
選手村でいじめられたりしてないかなとか、対戦相手のサポーターから嫌がらせ受けたりしてないかなとか。

あと、恥ずかしくなったりしないのかなと。

北朝鮮の中で、北朝鮮がどう報道されているか分からないけど、もし自分が自分の知ってる北朝鮮の国民だったら、多分公の場(国際的な場?)に北朝鮮代表として出たら、選手個人に責任はなくても恥ずかしくなると思うし、萎縮して伸び伸びとプレーなんて出来ないと思う。
負けたら国でどういう扱いになるのかな…とか。
そんな事を心配してみたりする。

で、そんな事考えてると、中国とかで豪遊?する日本人も、恥知らずに見えたりしてるのかな?とか考えちゃう。


ぐちゃぐちゃしてきたにゃあ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿旦那)
2010-06-23 10:31:25
北朝鮮の試合は北朝鮮側報道が敗色濃厚になるにつれてだんだん言葉少なになったらしい
ちょっと観てみたかった^^

中国で豪遊する日本人もいるけど
日本で豪遊する中国人もいるからお互い様^^

最近はスキー場に行くと中国人とかオーストラリア人とかばっかり
つぶれた宿とか買い取られてるらしい・・・
返信する
Unknown (みう)
2010-06-23 22:25:27
ただのニュースもめっちゃ威勢のいい北朝鮮報道が大人しくなる様には興味ありますねw

オーストラリアは南半球だからいいとして、何故に中国が?
日本=高級みたいなステイタスにでもなってるのかしら???
返信する

コメントを投稿