goo

ISU World Team Trophy in Figure Skating 2012 初日①オープニングとアイスダンスと応援団

あ~、楽しかった!
大満足の初日だったWTT初日、行って参りました。

ほんとに素敵な豪華メンバーで、まあ、ロシアみたいにエースをはずして若手投入ってところもありますが、どのスケーターさんもがんばってくださり、至福の一日でしたよ。

静岡から乗ったバスが、エンジントラブルがあったものの、そのままそのバスで渋谷着!予定よりちょっと遅れましたが、それでも開場まで時間があるので、一度ホテルに寄って荷物を預けてから、代々木のリンクに向かいました。

誰も並んでいないアイクリの小屋、というか、仮設の建物?でチケットを無事に引き換え、ようやく「ちゃんとチケットあったのね~」と安心。
現地引き換えは、忘れるとか紛失とかの心配はないのですが、とにかく自分がチケットとれているのかどうか、いまいち不安なものです。。。

初日の今日は南スタンドの2列目で、メディカルスタッフのお席の後ろあたりで観戦。

ええとですね。。。。
願ってもない、正面ジャッジ側だったんですが、、、、テレビカメラって、あんなに邪魔でしたっけ?あいつのせいで、キスクラと日本チームの応援席がまったく見えなかったです。それからハイテクの産物かなんだか知りませんが、あの、、、、黒い浮遊しているカメラね、、、あいつもけっこう邪魔なんですよねー。やめてほしいよ。


ま、そんな不満もあるものの、おおむね視界は良好でしたし、木曜日のしょっぱなからいらっさる周りのかたがたは根っからのスケオタさんが多いので、とても快適なスケート観賞ができました。
楽しかったよー。


製氷時間に流れるISUの映像も懐かしい選手がいっぱい流れて嬉しいひととき。

☆オープニングセレモニー
フラッグスケーターのちょびっと演技のあと、スケーターが国別に登場。
直後に試合の始まるアイスダンサーがオープニングに現れない中、ナタリー&ファビアンはしっかり参加。(ほかのアイスダンサーはみんなウォームアップしていた)
南側から順にフランス、イタリア、アメリカ、ロシア、カナダ、日本の順で登場。
国歌斉唱のあと、聖子さんやチンクワンタの開会宣言とかあるのに、終わったとおもったのか、フランスチームが退場のためにリンクを周り、、、つられたイタリアも続き、、、、違う違うまだ終わっていない!!!!と気づいているのはカナダと日本だけ、という・苦笑

フランス&イタリアチームが小さくなりながら「すんません」と戻ってくるのが笑えました。

思えばこの時から、、、フランスとイタリアは「笑」担当だったのか。。。。


☆ショートダンス
ショートダンスの結果
ジャッジファイル
Ice Dance - Short Dance
Result Details

1 Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA 72.18 34.64 37.54 9.39 9.18 9.43 9.46 9.43 0.00 #6
2 Tessa VIRTUE / Scott MOIR CAN 69.93 32.35 37.58 9.39 9.14 9.50 9.54 9.39 0.00 #4
3 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 66.57 30.99 35.58 8.86 8.71 8.86 9.07 8.93 0.00 #5
4 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA 63.70 31.14 32.56 8.04 7.82 8.18 8.18 8.39 0.00 #3
5 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV RUS 60.44 28.93 31.51 7.93 7.75 7.93 7.96 7.82 0.00 #2
6 Cathy REED / Chris REED JPN 49.47 24.64 24.83 6.29 5.96 6.29 6.36 6.14 0.00 #1

ほんとに出られるかどうか心配だったクリスですが、第一滑走だったのが幸いしたかもしれませんね。(たぶん、今日は出番の後はゆっくり休めたと思います)
お客様の声援を受けて、頑張ってくれたと思います。
得点や内容に関しては、必ずしもご本人たちの思うような結果ではなかったかもしれませんが、とにかく、危なげなく滑りきりました!明日もどうか、、、クリスの足が痛みませんように!!!!

2番滑走のエレーナと二キータは。
6分間の時はポニーテールだったエレーナが、本番でシニヨンに。
おいおい、大丈夫なのか?あんまりきちっとかためているようには見えないんですが。。(お団子そのものは、簡単に作れるんですよ、しかし、激しい踊りに耐えられるか、そして形も美しいお団子に結わえられるかというと、、そこは果たしてどうなんだ?ってな感じのお団子だったんだよね。。。。)
もしかして、途中で髪を解く演出?うーん、そんなリスキーなことするんかいな?
なんて思って見ていたら、途中でやっぱりお団子がぶらーーーーーん。
そのせいなのか知りませんが、どうもエレーナがナーバスな感じというか、いまいち。
その分ニキータがやたら元気で明るいのはいいですが、リフト、もちっと美しく降ろそうよ、と思うのでした。若さと激しさはいいんだけども、なんか怖いよあのリフト。
まあ、シーズン最終戦だし、ワールドの後だし、、、、調整も大変だったと思います。
しかも女子シングルはレオノワとソトニコワがいるとはいえ、ロシアチームはどうも国別をあんまり重要視していないような(昔四大陸に、主力を送り込まなかったあちこちの連盟のように)若手育成編成だから、エレーナ&ニキータもちょっと責任感じていたかどうかわからないですけども「自分たちが120%やらないとロシアチームの成績にガツンと響く」っていう気がかりみたいなのも、あったのかなー、、、

なんて変な深読みしちゃいたくなるくらい、動きが精彩を欠くといいますか。

それというのも、3番滑走のアンナとルカはたとえレベルが取れてなかろうとも、
ほーーーーーんとに、素敵なあのSDを見事に滑ってくれて、(パターンのところも良かった!!!!!)ワタクシ個人的には、エレーナ&ニキータとアンナ&ルカは抜きつ抜かれつの接戦みたいなのがワクワクするっちゅうか、、、、
ですので今日みたいに、アンナちゃんたちがすっごく素敵で、エレーナたちがちょっといまひとつだと、なんとなく寂しかったりします。

ま、明日のフリーでの巻き返しを期待いたします。

第2グループはまずテッサ&スコットから。
うーむ。やはりワールドにここ一番のピークを合わせていたでしょうし、ちょっとお疲れ気味だったのが、レベルの取りこぼしとかにつながっているような気がしました。
足元なんかは別次元というか、信じられないくらい美しいスケーティングで、見ていて吸い込まれそうでしたが、「もっとすごいはず」ってのがわかってるだけに、メリルたちのほうが勢いがありましたね。

ナタリー&ファビアンはまあファビアンのあれは、かわいいもんです。はい。
十分想定内だったし、今まで数ある「致命的なミス」と比べたら、無問題!
ってか、うまくまとめたっちゅうか、ごまかしたっちゅうか(笑)
まあミスはありましたが、全体的には「あたしはこういうダンスを観たいのよーーーー」というのをかなえてくれる様な、すばらしいダンスでした。

メリル&チャーリーはちょっとチャーリーが勢いつきすぎてぶわんとよろけたようにも見えましたが、かっちょいいラテンでした。わたしはメリルの衣装は、ワールドよりこっちのほうが好きですね。


とりあえずショートダンスまで。
男子と女子はまた次のエントリで書きます。

その前に、応援団がやっぱり面白すぎて(苦笑)
こういうので盛り上がるのはやっぱりUSAチームとフランス、、、、
なんですが(カナダも応援はすごいけどもジャージが黒だし、何しろ相手は派手なんである)今回はイタリアがいました!

いやもう。。。。
あたしはイタリアペアが大好きなんですけども、明日のショートの出来が心配になるくらい、今日一日ずーーーーとホタレックは応援団長になりきっていましたからね。
てか、最初は比較的大人しかったコンテスティも徐々にヒートアップしていたし。
イタリアチームは一日中、すごいテンションで盛り上がっておりました。
願わくば、明日も明後日も、競技に響かない程度で、盛り上げていただきたいです。

ロシアなんて、最後の女子ん時は、シングル男子二人だけがけなげに国旗を頭にまきつけて応援してたよ・・・(ウルマノフは座りっぱなし・笑)

しかしそれにしても、フランスやイタリアのあの派手な応援グッズは最初から用意していたのか、それともファンからの差し入れなのか。。。
フランスのさかな系のかぶりものとか、あれを荷物に一緒に入れてきたのか?
星条旗関連グッズは日本でもそこらへんで売ってそうですけどもね。
あ、プレゼントなのかどうか知らないのですが、ロシアチームのマフラー?スカーフ?あれも素敵でした。いいなあ、あれ、ほしいなあ。

日本チームの満知子デラックスも笑えたね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブライアン! ISU World Te... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。