goo

好きなベーシスト、、、について書きたいんだけどもまだまとまらない


好きなベーシスト、、、について書きたいんだけどもまだまとまらない。

いつになったら石川和尚まで辿り着けるのかしらね・笑


ちっちゃい頃はベースがなんなのかよくわかっていなかった。

コントラバスは、楽器図鑑やらテレビやらヤマハやらで見て知ったんだと思う。

エレキベースもエレキギターも見分けがつかず。

レコードやカセットを聴いていてベースの音がしていてもそれは「エレクトーンの足やシンセサイザーで鳴らしている音」だと思っていたんですよ。

YAMAHAに通ってて、その頃はなんのことかわけもわからず「ベース」のパートはエレクトーンの鍵盤だったり、足(ペダルね)で弾いてたからさ、まさかギターみたいな形をしている楽器だとは知らなくって。
低いおなかにくる音がベースパートだと思ってたんですね。


だからELPのグレッグ・レイクはね、最初ギターを弾いてると思ってたの。
現に彼、ベースだけじゃなくてギター弾く曲もあるしね。
ベースの音はキースが『足で』弾いてるんだと(笑)。
ま、実際、彼がシンセで弾いてる曲もあるんですが。
それにしちゃー、エレキギターっぽい音はあんまりしてないよなあ、、、生ギターっぽいのは聴こえても?
とか

ぎゅい~~~んっていうのは、、あれはギターじゃなくてキーボードの音?なんだよねえ??
とか、ちょっと不思議に思ってはいたのですが、その不思議が解明されるのは中学生になってからでしたね。。


さすがに中学生くらいになるとベースギターという楽器をちゃんとわかるようになりました。

何故ならテレビなんかでベーシストがアップになると、、、、どうもギターの音と合っていない指の動き。
あれれれ?ベースの音って、、このギターみたいな楽器で出してるのか??
も、もしかして、、コントラバスとベースって親戚?????

みたいな感じでですね。
最初は衝撃で。
まあ人間、自分が疑問に思わない限り聞きませんからね・笑
漢字の「十中八九」を「ジュウチュウハチキュウ」と音読して学校で笑われたり、
スーパーで「豆乳ください」ってのを「まめにゅうください」って言って店員さんが「??????」ってなってたり。
そんな感じで、ベースギターとその音に関しても、ずーーーーーっと勘違いしたまま大きくなったのでした。

歌うベーシストといったらポール・マッカートニーなのでしょうが、
だからポールについても、、、何しろ「あれはギターだ」と思ってたからね(苦笑)

最初にうわーーーーー!!!この人すごい!!!ってほれ込んだのがマーク・キング。
もうさあ、あのベース馬鹿っぷりがたまんなくてね。声も大好きだし。
わたしにとっての「歌うベーシスト」第一号は彼でした。

お次がジョン・ウェットンで、そして、リチャード・ペイジ。



櫻井さんやグレッグは、だからね、、ベーシストって認識がそもそも無くて・笑
ポールしかり。



はー、リズム楽器って、、、いいですね。うっとり~。
さあ、盛り上がってきたから、アンダー・プレッシャー聴こうっと。
あのベース・パートがたまらんのよね。。。

音楽(洋楽) ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デヴィッド・... ロシア・フィ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。