goo

愛すべきマッドさんたち

このところはずっと洋楽三昧です。(とは言っても来月ナイトレンジャーがくるので、ナイトレンジャーの曲断ち)
なぜならそれは悲しい訃報が続いたので、気分はお通夜じゃないですがずっとエディ・マネーとカーズの曲が多くなります。あとは21日、つまり今日なんですが、長江健次さんのライヴがあって、それが大瀧詠一ナイトということなので、大瀧さんとかシュガーベイブとか銀次さん関連を避けなきゃいけない月間だったんですわ。
(ワタクシ、ライヴ前はそのアーティスト断ちをする変なクセがあるのです。からからに渇望した状態で出かけるMっ子Mぞうでございます)
大瀧さんの手掛けた曲も避けよう、っていうと私の好きな日本の曲のかなりの多くが大瀧さんが関わっていたりするのでそうなると洋楽祭りになるわけです。
まあ、杉山さんとかリチャードでもいいんですけども、これまた好きすぎると入り込んじゃうからさあ、、、よけい落ち込むわけですよ。
でもこういう悲しい時はとことん落ち込むのもありかな、、、
まあ落ちるとこまで落ちようってんで、エディ・マネーとカーズで涙しているわけでした。気づいたらアル・スチュワート(それも語りかけるフォーク時代の)なんか聴いちゃってどん底まで落ちてみたり。どっちかというと、アルは80年代のほう、語りかけない時代が好きなはずなのに、どうした私!?

ま、途中いいかげん疲れて、ジグソーとか聴いたりロシアのピアニスト、アレクセイ・カマロフとか聴いていましたが。

ワタクシの中には浮上するにはとっておきのカテゴリがありまして。

それは音楽バカカテゴリ(褒めてます)
えんえんと続くソロをやる音楽バカさん、、マッドと言いましょうか、、
それはベースだとマーク・キング(レベル42)
ギターだとリック・デリンジャー
ドラムだとカール・パーマー(ELP、エイジア)とトニー・ブロック(ベイビーズ、あとはロッド・スチュワートとか)なんですよねぇ。

クリス・インペリテリとかポール・ワークターもそうとう変だと思うけどリックのほうが断然おかしいと思う(褒め言葉です、念のため)


Emerson, Lake & Palmer - Drum Solo - Live in Switzerland, 1970
 
まー、馬鹿みたいですけど(褒めてます)でも好きなんだよ。
これはもう仕方ないの。
カールはね、特別。へぼいとか言う人いるけどそんなん知ったこっちゃないよ。


TONY BROCK - DRUM SOLO - "DO YOU THINK I'M SEXY" 
あ、ベイビーズ、一応今もメンバー変わっていますが活動しています。
いろいろけちょんけちょんに言われていますが(そりゃーオリジナルがいいのはしょうがないべ)でも私はトニーが好きなのでトニーがいればベイビーズ名乗っていいと思いますし最後までついていくよ!

この時期のロッドのツアーメンバーは本当に豪華です(今もすごいけど)。
しかも個人的御贔屓さんばかり参加していて涙物。全員好きだよ。
ホーンズも最高なんだよ。
あ、ちなみにトメ絵のギタリストはスティーヴ・ファリスです。彼についての需要は非常にニッチかもですが、このアクア・ストラトは素敵な楽器ですぞ~。(あんまり見えないけどね。。。)



Rick Derringer Edgar Winter Ringo Starr Rock N Roll Hoochie Koo 
ほんとーに馬鹿なんじゃないかと思う。

ああ、この映像、リックが長身のエドガーとリッチにはさまれてすっぽり見えなくなるところ含めて宝だよ。




Rick Derringer Edgar Winter Frankenstein 
そんなん言うたらエドガーもそうとうな馬鹿だけども。


DERRINGER PROMO REEL 
これ、なんでいきなりニールが出てくるんだろう?って思ったらいろいろなミュージシャンのコメントが入っていました。
懐かしい映像とか写真も入っててなかなかファンとしては嬉しい。私は今のリックと超若い頃が好みドンピシャですが、次点でパペットみたいな風貌だった頃(シンディ・ローパーのツアーに参加していた時とか)も好きで、その時期の画像も少し入っててそこらへんも懐かしい。

ちなみにベースはエドガー・ウィンターとかでもおなじみのCharlie Torres です。あはん、素敵。
Level 42 - Bass Solo & Love Games - Wembley 1986
 


Level 42 - Hot Water - Live - Prince's Trust 1986 
89年のプリンストラストのライヴも好きですが、86年のが大好きです。
ブーン(ローランド)・グールドも今年亡くなったんですよね。淋しいなあ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Elliot Easton... 本日は長江健... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。