goo

Rick Springfield - I Get Excited

さっきまでゲット・エキサイテッドでしたが、今は落ち着いてます。

明日休みなのとネーベルホルンのペアと男子の結果で、妙にハイテンションなのです。
悠子ちゃんとサーシャが試合に戻ってきたよ~・感涙!!!!


エキサイトといったらワタクシにとってはエキサイトブログではなく、リック・スプリングフィールドの『アイ・ゲット・エキサイテッド』。


今年(2014)の映像で、珍しく生ギターでのI Get Excited


リックがかっこいいよ、というお話ではなくて、ワタクシ、つくづくこういうふうなリズムに弱いなあと。(勿論リックにはめっぽう弱いんですが。)

Rick Springfield - I Get Excited - The Paramount Theater - Huntington NY 7/13/13

ジェシーズ・ガール系統の曲ならば、わたしは断然こっちが好きなのです。
(ジェシーズガールは名曲だけども)



わたし、変拍子とかシンコペーションとか大好きなのですけども、、、特に7拍子や5拍子LOVE。

みんな好きだと思うんだよねー。
展覧会の絵の「プロムナード」やバルトークの「ルーマニア民族舞曲」とか、「火の鳥」もいいし、ジャズの変拍子の古典中の古典その名もずばり「テイクファイブ」とか。
プログレの名曲も変拍子ずらり。


もちろんハートのあのバリバリ変拍子のこれもマストアイテム




それから、変拍子じゃねくても休符が変にはさまってる曲とかもラブリーでうっとり。
トゥクトゥクトゥクトゥクダダダダダンってたたみこまれると逆らえないんですよねぇ。


ま、それをちゃんと歌えるかというと、、、、。

例えばセシリアは、ちゃんと正しく弾きながら正確に歌い出すのはめっぽう難しいのですが、入っちゃえばなんとか歌える。(上手いか下手かはおいといて)



オブラディオブラダも、小さい時は鈴やスネアのバチに勢い自分が持ってかれちゃって、休符と拍と歌がなんか逆うちになったりしたけども、まあこれもなんとか歌える。(お風呂でカラオケレベル)





それに対して、入り口は簡単なのにちゃんと歌えないのがリックのこれなんですよねぇ。拍はごく普通なんだけどもね。

Get excitedがなんちゃってゲッィエキサイテッドになるんだけども、まあ中学の頃はほんとに口が回らなかった。



今はテケトーにごまかしてエキサイテッド。
リックがかっこ良かったなーと懐かしむ。(今もリックはかっこいい)

口が回らないっていうか、、、これはアレです、無謀にもアムロちゃんのチェイス・ザ・チャンスを歌おうとして、Theをごまかすのと同じでござるよ。
(無謀すぎて家族の前以外では歌えません。。。。
なんでワタクシがアムロちゃんの曲を歌おうとか思うのかと言うと、下の弟や妹が、アムロちゃん世代だから、いやおうなしに耳に入ってるのでござる)


そう言えば、静岡に私が来たばかりの頃だったか、数年後だったか、、、、。
そのころはまだ、フェスタ静岡という夏祭りがあったんですけども、そこの駿府公園(駿府城址)内の仮設ステージでのライブがアムロちゃんとスーパーモンキーズがメインゲストでした。
今思い出したけど。
その夏はおそらくアムロちゃんたちが超大ブレイクした時だったんですけども、おそらく出演交渉した時点では、まだそんなに有名じゃなくてギャラも安かったんだと思います。



アムロちゃんはいいや。

やっぱりリック祭りにしよう。

リックの曲はやはりロック・オブ・ライフが一番好きです。

1988年のアルバムタイトルチューン。




楽しい曲ではこのメドレーの最後、5分34秒あたりからの『Stand Up』も好き。
日本では早見優がカバーしてました。(リックが夜ヒットに出た時、確か早見優が花束渡してた気がする。)



夏はエディ・マネーとラバーボーイと一緒のフェスに参加した模様。


こちらは昨年 フーファイターズのステージでの『ジェシーズ・ガール』
3曲ほどリックの昔の大ヒット曲を一緒に演奏したのですが、デイヴが「マジでむかつく、f※※※スリー・コードなんだぜ!!!!!3コードな・の・に!!!!!」と文句言いながらも、フーファイターズの皆さん、楽しそうで何より。



これは指を切った時


その時のライヴ本編
後ろ二つの曲、I Get Excited, Bop Til You Dropのくだりがワタクシ的にはたまりません。

音楽(洋楽) ブログランキングへ



それにしてもここへきて異動とは。。。

新しい売り場を任されるということは、、身が引き締まる思いで、あれもやろうこれもやろうといろいろ考えているのですが、、、、、、、

あれ?スケートやバレエ、行けるのか?
俄然不安になってきたよ!!!!!

これまでよりちっこいしはっきり言って暇な売場だけども、責任はもっともっと重くなったんだよね。。。どうなることやら?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初定期 火山 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。