goo

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2011

いろんなことに追われている間に、スケート界ではシーズン終盤戦であるところの世界選手権の行われる3月へと突入してしまいました。

は、早い。。。。。

とりあえず→世界ジュニアの公式リザルトサイト

さっき覗いてみたら、、、ちょうど健人くんのリザルトが出た直後でその時点で9位。。。
ああ、まだなにか、、、彼は長いトンネルの真っ只中なのでしょうかねえ。。。

・個人的には、刑事くん、木原くんはまずまずだったんじゃないかと安心
・ちょっと嬉しいアレクサンドル・マヨロフの暫定1位!
いや、彼はですね、ショートはいいんですよ!ショートは!!(苦笑。問題はフリー。。。)
・それからジェイソンの暫定4位もね~♪フリーに期待がもてますね~♪うふ!

追記;その後ロゴジーン、ドミジュニア、ミーシンが上位3位に入ってきて、
最終的にマヨロフは4位 ジェイソンは7位、ですね。

ペアは今のところ、順当な感じですよね。
ペアに関しては、正直なところ、、、、、
いわゆるきちんとペアとしての素晴らしいパートナーシップというか、
ペアらしいペア、こうあってほしいよなあ、こういう完成度を求めてるんだよなあ、、、
という理想に近いカップルが、必ずしも上位にくるというわけではなくて、
新採点システムをきちっと消化して、レベルの取りこぼしなしに、基礎点で最初から得点の高いカップルがどうしても上位になってしまうのがですね、、、どうにもこうにも、、、
観ていて忸怩たるものがありますよね。
上位にきているカップルが、自分が個人的に応援しているカップルであっても、
「ああ、ほんとのペアってのはあの子たちなんだよなー」みたいなカップルより上だったりすると、なんだかゴメンなさいな気分になっちゃったりね。

うーん、でも、とにかくそういうレベルが取れない子たちにしても、
ちゃんとルールに対応できている子たちにしても、
今世界ジュニアに出ている子たちは紛れもなく新採点システム世代なのだし、
これから怪我なく、経済的な事情なども克服して、できるだけ長く競技人生を送っていただきたいなあと願うばかりです。

シニアに上がっていよいよこれからだ!と見守ってきたカップルがいつのまにか消えてしまったりするのってね、ほーんと辛いんですよ。
そりゃ、やってるご本人たちがいちばん辛いでしょうけども。




ワタクシゴトですが、次回かおそらくその次の社内広報誌に「趣味はフィギュアスケートとクラシックバレエを観ることです。日本全国あちこち飛びまわっています」などというコメント付きの写真が載ってしまうんですねえ。
写真を撮ったりした時点では、ええ、せっかく日本で開催される世界選手権ですので観に行く気は満々だったのですが、諸事情により、ただ今スケートファン脱落中。。。。

思い起こせば、転職期間中にお世話になっていた、2009年の春から2010年の3月までお世話になった会社では、ほんの短期間であるにもかかわらず、あっという間にスケオタっぷりで有名になってしまっていて、
「てっきりバンクーバーに行ってると思ってた」とまで言われたのになあ。

とりあえず今の職場では、そんなにスケオタっぷりはオープンにしていないものの、、、、
広報誌にあんなコメントを書いてしまったくせに、試合を観に行けないのはなんだかなー。
ま、何しろここは静岡県ですので、サッカーを例にとると、みなさんよくわかってくださいますですよ。
「チケット、今のこのフィギュアスケートブームじゃ、取れないんですよ~、だはは~、
ほら、みなさん、日本でやったワールドカップのチケット取れなかったでしょー、ね?」という感じです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウン→寝るし... ココちゃんそ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。