goo

2019年9月5日 是方博邦_rock_unit featuring 杉山清貴 三島アフタービート  

 
 
 
ということでアフタービートでのロクユニです。
 
vo/杉山清貴
 
g/是方博邦
 
b/石川俊介
 
dr/長谷川
 
 
 
開演前にファン仲間さんと合流しああだこうだ。
 
 
 
 
 
 
今回はチケット申し込みの日に寝落ちせず済んだので30番台でした。
結局いつもと同じくらいのぎっしり加減だとは思うのですが、いつもは壁際に椅子がないような気がするので、ちょっといつもよりは人数に余裕があるのでしょうか。
 
 
始まる前にいろいろ写真を撮っていましたら、マスターが写真を入れ替えてくれ、本日のメンバーが並ぶようにしてくれました。ありがとうございました。
 
 
 
今回はツアー初日の柏(前日)そして千秋楽の三島、ということでもうセトリも自主規制もなにもないので書いてしまいますね。(というか早く書かないと忘れてしまう。たった4日前の焼津を忘れるくらいだからさ)
 
前回三島でやった時よりは人数が少ない気もするのですが、アリーナから4階席(是方さん談)までぎっしりです。というか、今回は壁際に椅子があったのよね。そのぶんキツキツだったせいか、アーティストが出入りする通路がいっぱいとのことで(でもそれもいつもこんなんだった気がするんですけどもね・笑)初めて登場は外から!
 
#01.是方さんのインスト曲。
曲名がわからないです。ってか、始まる前に流れていた「マンモス」が脳内リピート状態です、今現在(苦笑)
 
 
#02.Jouney to the mind (是方博邦 feart.杉山清貴)
3月の三島でははからずも、是方さんが花粉症からくる喉のトラブルで、長谷川さんがコーラスを担当してくれましたが、今回も長谷川さんが志願してコーラス担当。
それも数曲!なぜなら柏はめぐさんとあっちゃんさんの、スペシャルなコーラス隊がいたのに急に三島がしょぼくなるのは申し訳ないとのことで。
そういえば前回3月21日は、杉山さんがコーラスを心配するあまり、段取り間違えて歌ってしまい「えええええーーーー出るとこ違うーーー!!!!」な心臓バクバク状態で長谷川さんはハモってらしたのですが、今回はばっちりでした。
杉山さんも長谷川さんが良く見えるようにしゃがんでくださったり大サービス。
 
何度かコーラスでみんなにいじられていた長谷川さん「もー、(どこで歌うか)言わないでよーーー」みたいな感じで面白かったです。
杉山さん自筆の歌詞のかかれたコーラス譜、メルカリで売っちゃうよー、みたいなジョークも。
 
杉山さんが1曲目を外で聴いてて入場したそうですが、音は駄々洩れだそうです。
おお、これは、チケット取れなかったら、音漏れライヴもできるってことですね。
いつか取れなかったときは、音漏れライヴ参戦。そして担々麺を食べて帰りますわ。
激辛はちょっと苦手なんですけども。。。四川味噌だれ、なんかの辛口とか、胡椒や山葵、山椒なんかは平気ですが、唐辛子系は弱いです。まあタイ旅行の時もけっこう食べられたのでアホみたいに辛くなければ大丈夫でしょう。
 
#03.Rock and Roll Music /Beatles
#04.Oh! Darling /Beatles
 
ビートルズですが、、、オーダーリンなんて、なんつー声なのよ、杉山さん。。。。すごすぎてお口あんぐりです。毎度のことですが、、鉄の喉じゃ。
 
#05.べサメ・ムーチョ 
ロクユニのベサメはほんとに難しい。CD出してくださいーーーー。
 
#06.ロード・マシーン(桑名正博カヴァー)
これ聴くと10月31日の大阪も行きたくなりますね。
 
#07.Have You Ever Loved A Woman /derek & the dominos
最後のほうで日本語で歌ってくれました。
ドロドロ生々しさがよけいに伝わりました。
 
 
ジャーニーの世界へ!と言いつつその前に、メンバー紹介でみなさんのMC。
長谷川さん→石川さん→そして是方さんと杉山さん
長谷川さんはコーラスいろいろ話、石川さんは壁の写真パネル「俺のは16,7年前、、あれ?さっきと順番変わってる??並べ替えてくれたの?」みたいな感じで、是方さんは前回の写真だけども、それにしても是方さんは変わらない、、俺は別人だなー、的なお話とか、ミュージシャンは若い、年取らないとか、でも朝はよぼよぼだとか、そんな感じ。ああ、石川さんの声はほんとに素敵です。
杉山さんはアニメのお話とか。アニソンもやる?っていうと、長谷川さんがヤダーって。
わかりますよ、アニソン、、オケパートがとんでもなく凝ってるから弾く方は難しいですよ。。聴く方は楽しくてたまらないですけどもね。
是方さんは先日の桑名正博トリビュートライヴにからめてのお話。あ、あと、久々にタワレコに行ったら、大好きなフュージョンコーナーとか上の階追いやられて泣きたくなったとか。アニメコーナーは凄いとか。
(でもラリー・カールトンのライヴ、素晴らしかったですから。きっとまたああいうのも復権すると思います)
 
 
#08.Who's Crying Now /Journey
そしてジャーニーのカバーへ行くところで「本日二曲目ジャーニー!」って是方さんにみんなからの「二曲目???ちゃうがな」ツッコミが。
 
年齢を感じる今日この頃でございます。
 
長谷川さんから「いくよ、おじいちゃん」と言われてました・笑
 
そうですね、ジャーニー、二曲くらいやって欲しい気もしますけども、そろそろまた新規開拓というか違うレパートリーも聴きたいです。
 
#09.Imagine /John Lennon
 
#10.明日に架ける橋 / Simon & Garfunkel 
ロクユニバージョンの明日に架ける橋、とても明るいパワーに満ちていて大好きです。こんなにヘヴィメタバンドがカバーしたバージョンとはまた別な感じで、明るくて勇気をもらえるアレンジってすごいと思う。
おそらく杉山さんはアートみたいにそっくり歌うことはできるだろうし、ものすごくそれはそれではまるんだろうけども、そうじゃーないところがほんとにロクユニの醍醐味なのですよね。
 
#11.Magical Mystery Tour /Beatles
 
LEARN THE BEATLES - How to sing a cover of Magical Mystery Tour Vocal harmony
 
頑張って一緒に歌いたい人は研究してね。
2分半くらいからヴォーカル・パートを分けて歌ってくれてますよ。
私はビートルズの曲は歌うというより、演奏する、ってほうが好きなんですが...
歌うとしての難曲、、、そうですねぇ、ヘルタースケルターとか、ベイビーイッツユーとか、難しいけども、、単純に音が高い、RとLの発音がもう大変だよ、ってんで、マジカルミステリーツアーはカバーが大変だと思う。
だから杉山さんが普通にカーンって歌っているのはただもう素晴らしすぎて、感動します。
 
私はビートルズのカバーはもうデヴィッド・パック(アンブロージア時代含めて)一択というか、、(ニルソンはカバーしていないけどもニルソンが歌ったら凄かっただろうなあ。。。もうかなわぬ夢ですが。)現にマジカル・ミステリー・ツアーはデヴィッドがアンブロージア時代に歌ったのがほんとに素敵でした。あとはゾビン(ロビン・ザンダー)が昔歌った時ね、ほんとうに凄かった。ゾビンはかっこよすぎ(というか綺麗な顔)でなんちゅーか、私は学生時代は恥ずかしくてゾビンの顔もまともに見れないしチープ・トリックが好きなんて口がさけても言えなかったし、むしろ今のクマ男みたいなゾビンのほうが好きなんですけども、あの頃の高い高い声でゾビンが歌ったマジカル・ミステリー・ツアーもおすすめです。
 
 


 
 
 
雷神降臨(怒涛のドラムソロ)
 
雷神長谷川さんのソロの時はやっぱり正面の席っていいなーとも思うんですが、、やぱり正面て勇気いるから小心者の私ははじっこで十分でござる。
なんていうのかしら、、、ええと、フィギュアスケートのキスクラで、ジュニアやノービスの女の子なんかは、足ガバーって感じですが、大きくなってくると必死に足は閉じてるじゃないですか。
あれじゃないけど、もう、ガチガチに固まっちゃうと思うんですわよ、気が抜けない(笑)まあそれくらい緊張しているほうがインナーマッスル鍛えられていいのかな・笑
びびりなんで、石川さんがベースソロのお練りで来てくれた時は死ぬかと思いました。
ええ、踊り子さんには決して手は触れませんが、そんなん無理ってくらいぎちぎちなんだもーん。
 
長谷川さんは長い髪がファーってなるんでなんかアクセル・ルディ・ペルみたいでかっちょええわ。
 
#12.Black or White /Michael Jakson
Michaelの後期の曲では(後期?と見ていいのか?)かなり好きな曲です。イントロが特に好き。後期ではアニーの心配ばかりしているあの曲もいいな。いつか歌ってくださいませ。
 
 
#13.Joro /是方博邦 feat.杉山清貴
かっこいいとはこういうことなんだよな。。。。ふー。
というかこのメンバーで百恵ちゃんのオトコマエな曲やってほしい。
 
Ec 
#14.I Shot The Sherif /Bob Marley
今回はもしかしてencoreないのかと心配しましたがやってくださいました。
しびれるわ。。。
 
#15.Wonderful Tonight/Eeric Clapton
皆着席ーーー!!!て感じで最後はクラプトンの名曲にて。。うっとりちゃん。
 
 
うっとりちゃんもいいですが、やっぱりロクユニの時うっとりちゃんは少なめでいいかなー。そういうのはアコツアーで。

毎回ライヴに行くと「もうこれで死んでもいい」てくらいの大満足なのですが、アタシももうピュアではなく、汚れちまった大人ですから。。。
「また次もっといいのが待ってるかもー」ってなってしまうんで、はい、死ねません。

 ハイヤー・グラウンドとかスペインとか聴いてみたいしー。えんえん素敵ベースさんとドラムさんの続くニルソンのジャンプ・イントゥ・ザ・ファイアーも聴きたいなあ。ミッシェル・ポルナレフとかシルヴィ・バルタンとかもいいと思うんだよなー。あ、もちろん、ミッシェルもシルヴィも有名どころではなく、ファンキーだったりブルージーだったりぶっ飛んでる楽曲で。むはー。


今回は初めてアフタービートさんの打ち上げも参加しました。次の日お休みをもらっていたので。頭痛がまだ続いていたので今回はアルコール無しでいきました。わりとお料理の量もあったし、もう夜遅かったので、担々麺は今度の宿題。ってか、食べられるかなー。辛いのが好きな人と来ないと駄目かしら・笑
 
みなさんお忙しいでしょうが是非ロクユニでCD出してほしいです!!!!!
 
 
 
 
オマケの布教活動。。。。。
David Pack Day Tripper
デヴィッド・パックによるデイ・トリッパー/Beatlesのカバー
 
 これに入ってます。
あ、ついでにワタクシの洋楽ヴォ―カリストで一番好きなリチャード・ペイジも参加してます。。

この1976年のアンブロージアのライヴアルバム(デヴィッド・パック在籍時)にマジカル・ミステリー・ツアーが入ってます。
 
 



チープトリックはメンバー全員もれなくクマ男になった今も歌い続けていますが、昔出したベストアルバムの中のカバーが素敵です。
 

 
国内版とアメリカ版で曲順が違うそうです。私が持ってるのは明るくマジカルで終わる国内版ですが(というかこれが出た頃住んでた津市では国内版しか買う選択肢がありませんでしたからね)本国版の、ヴォイセズで終わるほうが好きという声もあります。まああ、、最初に聴いちゃたほうが好みになってしまいますね、どうしても。


ちなみに私はビートルズはジョージ派ですぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年9月1日... Night Ranger... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。