goo

メッセレル版「ドン・キホーテ」ライヴ中継

結局時間通りには起きられず、(目は醒めていても起き上がれなかった)約2時間遅れでもそもそベッドから這い上がり。。。。

昨日1日寝ていたおかげで、割れるような頭痛はおさまりました。あとはちょっと咳が出るくらい。

もしかして軽い熱中症だったのかなー、なんて思ったり。
(一昨日は忙しくて仕事中にあんまり水分摂ってなかったしなあ。。。)

さてさて、のっそりPCに向ってみると、ネットライヴ中継は丁度酒場の場面のフィナーレ真っ最中でした。

メッセレル版が発表された際、ダンサーからは
・ジプシーの場面と酒場の順序が入れ替わった
・ジプシー場面とファンダンゴがやや縮小
・衣装と美術はさほど大きくチェンジはしていない

というお話を聞いていたので、「うーん、このままジプシーから観て、終わってから巻き戻すか」とも思いましたが、最初っからちゃんと観たほうがいいかな、ってことで、巻き戻して1幕から観ることにしました。

今は朝の4時。セミがもう鳴いてますぜ。。。。



美術はほんと、あんまり変わってないです。
大きな違いは闘牛士のオレンジさんと黄色さんがなくなって、みんな同じ色目だとか、
ファンダンゴのコール・ドは純白仕様になったとか(ソリストは黒)、
無駄に派手派手ゴージャスだったエスパーダ衣装はごく上品になったとか(ちょっとつまんない・笑。あのデコラティブなのが好きだったのよねー)

キトリとバジルの結婚式の場面の衣装は、オシポワ&ワシリエフはいつもの赤黒衣装。
これはダンサーおまかせなのか、一応劇場側でも用意があるのか、、、、ここの場面は個人的には主役2人には白黒金キラを着てほしいのですが、、、、ただ、今回みたいにファンダンゴが純白で、お客人もシックな色合いだと、白系は埋没しちゃうかもしれませんねぇ。


お馴染みさんたちが元気そうで何よりでした。
カシヤネンコがまともに踊ってるのを観るのもなんか久々だよ!
ガマーシュは、、、ガマーシュは、あれは、もしかしてもしかしなくても、、、、。。。

美術が若干変わっても、ジプシーたちの背中のアディダス模様はおんなじなんだなあとへんな所で安心しちゃったよ。

夕方くらいまでは観られるはずなので、もう1回くらい体力が回復していたら観ようと思います。
(てか、、、お休みの日は小論文書かなきゃいけないんだけど、、、)


はー、ビデオにならんかなあ。今夜のも中継してほしいなあ。やっぱりマールイが好きだなあ。


全体的には「プティパ=ゴールスキー版」準拠でオーソドックスなものなので、まあこれはこれでいいと思いますが、3幕のグラン・パの女の子はも少し多くてもいいんじゃないかなあ。
ドリアードの場面の衣装は前のほうが好き。


以前から誰かに似てるなあと思っていた指揮者のブベルニコフさんですが・・・・

エルネスト・アンセルメにそっくし!!!!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛いダウン マールイが観... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。