goo

小塚くん銀メダルおめでとう!~世界フィギュアスケート選手権2011


男子フリーのスコア
男子総合結果はこちら
ペアの結果はこちら

1日遅れですが、小塚くん、銀メダル獲得おめでとうございます!!!!

ガチンスキーも銅メダルおめでとう!!!!


う、嬉しいよー(涙)

や、ま、その。

大ちゃんショックと、まさかまさかの織田くんで呆然としておりましたが。
(大ちゃんのアクシデントについては、今は大怪我に至らなかったことは不幸中の幸いだった、、
としか言えません。。。。。)
織田くんは、最初の4&3が3トゥ&3トゥになった瞬間に、どれだけのスケオタさんたちが心の中で「・・・(汗)」と思ったことでしょう。
そしてその後の3アクセルからのコンビネーション。。。。
これまたとびきり綺麗な3トゥをセカンドジャンプにくっつけちゃって(ああああああああ)
ノーカウントだよーーーー!!!!!

や、ま、その。
コンビネーションジャンプを4回跳んじゃうとかいうような根本的なミスはやらなくなったとはいえ、、、しかしだ、織田くん。。。。なんだろう、彼はなまじ綺麗にジャンプを跳べるだけに、「気がついたら3回転しちゃう」んだろうか。

アモディオは。
いいの?あれで、いいの????どうなの????????
あんなに才能ある子なのになぁ。本人が納得して滑っているんなら、まあいいですけども。


Jスポの生中継観ていて、最初はね、幸せだったんですよ。
アントンもペーターもなかなか頑張ってくれたし、それにさー、ブライアンがさー。
もう、泣いたよ、あたしゃ!
2回目の3アクセルを降りたあたりでウルウルきまして、
ほんで3サルコウからのコンビネーションのとこ、曲がジャジャジャン!!ってなるところで腕をバババンってポーズつけるあれ、(ブライアンはああいう踊りがせいいっぱいなのよ)
あそこで涙ダー。
歓喜の歌のメロディーで、ストレートラインステップに入ってく前に、ファンにアピールするところ(おそるべき、フランスの血、というかジュベのモテ男スキルというか・笑)
「アタシが待ってたのはこれだ!!!!!」と、テレビの前で立ち上がってしまったもの!
気持ち良さそうに滑っていたじゃない。
3フリップのあとの、あの表情。このままブライアン、浄化しちゃうんじゃないか、っつーくらいの達成感みたいなものが伝わってきちゃったよ。
大会ロゴの上で半円描いてクルクルクルクル~。
いいじゃないのさ、スピンやステップでレベル4とれなくても。
踊れなくてもいいじゃないのさ。(それは、そういうのが得意な人がやればいいのよ!)
最後のほうとか、かなりいっぱいいっぱいだったとは思うんだけどさ。
(ってか、早く終わりすぎ・笑)


あー、ほんとに、日本で滑らせてあげたかったけども。
ロシアでも大人気だから、そして、パーフェクトとはいかずとも、かなり良い滑りができて、
ご本人も嬉しそうだったから。

何よりも。はっきり言って、ジャンプとガツンとしたオレサマな滑りでぐいぐい押していくのが一番得意であろう彼が、そして全盛期はとっくに実は通過しちゃっている彼が、ベートーベンの第九を選んで滑ったというチャレンジ精神に拍手を贈りたい。(そんで、感動的な滑りでも、モテ男スキルを発揮してしまう凄さにも脱帽。かくもおフランスの血は・・・!)


そんなこんなでブライアン祭りで、トマシュさんの微妙さも華麗にスルーしちゃうくらい、ワタクシ高揚していたんですが。

ほんで、ミカルのあたりでちょっと落ち着いて。

ミカルとかガチンスキーとかパトちゃんとかね、
「ソチがあるから!あなたたちは、まだ、まだ、チャンスがあるから、お願い、ブライアンと大ちゃんとジョニーにメダルをちょうだい!」って、バンクーバーのときに本気で願っていたことをまた思い出しちゃったりしながら。


まさかねえ。

まさかまさかの織田くんショック。。。。



その次に滑ったガチンスキー。
頑張って欲しいと思っていましたが、ここまでやってくれるとは思いませんでした!
だって、ジャンプはともかく、ほかは実際、アレだもん。
いやー、そのアレ、、、、ぶっちゃけガーッと滑っているだけ、なところ、わたしは好きですけどね。オレサマっぽくて、男子シングルの魅力が詰まっていて。下手にいろいろ入れなくとも、彼はジャンプで稼げるし。
開催国優遇点、みたいなものは、若干あると思う。
それは、いつの時代でもあるものだから。
それでも、まずは選手がそれなりの滑りをしなければ、地元加点みたいなものはつけようがないわけで。
あの3連続ジャンプを「なんとしてもコンビネーションにする」という気迫が素晴らしかった。


大ちゃんについては、もうちょっと気持ちの整理がついてから。
泣くとか悔しいというより、昨日はテレビの前で唖然としていました。


小塚くんは最高でしたね。
こんなに素晴らしい、完璧な小塚くんを観たのは、久しぶり。
1日おいて、スコアを見ましたが、加点がすさまじいですね。

氷に立ったときのいい意味での緊張感が気持ちよかったです。
身体がすごくビシっとしていて、ぶれていなくて、「あ、小塚くんは大丈夫だ」って思いました。
でも、パーフェクトだなんて、ゴメン、全然予想していなくて(苦笑)

最初の4回転を綺麗に降りて、次の3アクセルも決まったときにまたまたテレビの前で立ってしまったワタクシ(苦笑)
それでも「2回目の3アクセルが、、、着氷乱れてコンビネーションにならなかったらどないしよー。でも、今日のスピードなら、大丈夫なはず。。。」などとやきもきしていましたが、小塚くんは気持ちよいくらい絶好調で滑り続けてくれて。

リストのピアノコンチェルトの、あの下降する主題にのって、感動的なパフォーマンスでした。
ああ、生で観たかった。。。。。
小塚くんはね、やっぱ、生で観るのが一番なんだよね。。。。

有香ちゃんは、見てたのかなー。シズニーと一緒に来てるはずだから、観たよね。
佐藤先生も久美子先生も嬉しそうでしたね~。
ってか、あんな、佐藤先生のガッツポーズ、初めて見ましたよ(笑)


今日は「観てよー、観てよー、小塚くんすごいんだよー」と母にリピート再生を無理矢理見せちゃいました。
「ほら、いいときの小塚くんってのが、バリバリ伝わってくるじゃん!」って言うと(昨日は半分ビビリながら観ていたくせに・笑)
「うん。確かに、完璧だと思うけど、いいときの小塚くんと悪い時の小塚くん、というのがよくわからない」と言われてしまいました。
それから母は「また同じような衣装だね」って。
「いいの、あれは、メダルがとても良く映える衣装なの!」と答えておきました。


個人的には、とても好きな小塚くんとガチンスキーが表彰台にのって、それは嬉しかったのですよ。
SP終わった時点では、
「うー。ガチンスキーが頑張ったのは、ほんとに嬉しいんだけども、こうなってくると、ガチンスキーの表彰台は固い。
パトちゃん優勝はほぼ決まり。(パトちゃんが大崩れしない限り)
そうなると、あたしゃー、小塚くんが好きだけども、でもでも、大ちゃんにメダルあげたい。。。。そうじゃないと暴動が起きるよー(←笑)
ああ、メダルが足りない。。。。。
なんだかんだで4&3をもってる織田くんか。。。」
という予想をしていました。日本勢の場所は1個しかないだろうと。

昨夜はなんだか気持ちが落ち着かなくて、ブログが書けませんでした。

ま、今もなにがなんだかわからん文章ですけども(笑)


一晩明けて、そして仕事して帰ってきて。

ちょっと落ち着いて。


昨日のフリーの順位は、アクシデントのあった大ちゃんはともかく、各々の選手がせいいっぱい力を出し切った結果の順位ですし、ちゃんと受け止めようと。

小塚くんとガチンスキーのメダル、嬉しいですもの。
そこは素直に喜ぼうと思います。
あー、そして、ブライアンもね!フリー、4位だも~ん。頑張ったよ~。
ブライアンのことは普通にまあまあ好きかなー、という感じだったワタクシが、
俄然「ブライアンによろめいた」のは、多くのスケオタさん同様、東京での世界選手権の彼の涙のせい。
表彰台のてっぺんで見せた彼の涙にもらい泣きした人はかなり多かったと思いますが、
ワタクシもその1人。
あの東京のワールドでは、万年期待の星とされながら、ビビリでチキンでガラスのハートで結果を出せないという人たちが、
どういうわけかものすごく輝いた試合だったんですよね。
その筆頭がブライアンと大ちゃんだったんだよなー。
なつかしいなー。


ペアの結果も少しショックだったけども、でも、これからも各ペアを応援し続けるわ!
(しっかし、マクシム。。。。さなぎが蝶に、じゃないけども、まるで別人のようだわね・苦笑
まあいいや。ターニャがメダル獲れたのも、マクシムがいればこそ、ですからね)


あ、パトちゃんのこと書くの忘れちゃった。
うん、凄かったよね!完璧でした!(←それ以外コメントのしようがない。ゴメン)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペアSP終了... みきちゃんお... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。