goo

A is for “Andre Claveu”!!


Aはアンドレ・クラヴォのA!!!!!
Andre claveau viens danser avec papa


シャンソンは『なんとなく苦手』という人も、これは好きだな~、って人は多いのではないでしょうか。
一番好き!ってんじゃなくても、こう、5番目や6番目にとっておきたいような、愛らしい一曲。
アンドレ・クラヴォの「パパと踊ろうよ」

直訳すると「パパとワルツを踊ろう」になりますか。
ママンが留守のときに娘と一緒にアン、ドゥ、トロワ♪ってワルツを踊る風景が描かれています。
『ママもこの曲好きなんだよ』とか、子供の笑い声とか、ほんと、かわいらしい曲です。
最後の最後、子供の『パパ、アタシ、眠ってないわ』っていう台詞も可愛い。





うちの母は多趣味ですが(でもすごい偏りがある)、亡くなった父は特に趣味らしい趣味というものは無かったです。

ま、ごくごく普通というか、うーむ、いや違うか、読書量はかなり多い人だったとはおもいます。ほんで、プロ野球をテレビでみるとか、会社や親類との付き合いで年末年始なんかはマージャンやるとか、将棋を我々子供たちとさすとか、ハイキングやピクニックやバーベキューもやりましたが、
趣味、、、レベルではないな。
晩年は庭作りとかに燃えてたけど。(どうして父親世代の人って、急にガーデニングに目覚めるんだろう?)


そんな父親でしたが、唯一、趣味らしい趣味と言えば映画館通いと、ラジオのエアチェック。

当時はエアチェックなんぞかっちょええ言葉はなく、ただ単に「録音してダビング編集」ってやつでしたけども。

そんな父親のおかげで、娘のワタクシもけっこうなラジオっ子でした。


そんな父の奥さんだった母も、「録音」は好きでして。

しかし。

割としっかり、こまめに編集作業をしていた父と違って(きちんと曲名やアーティスト名、日付を記入)、超テキトー人間の母。

彼女のカセットテープはカオスで「あ、いいな!」と思うがままに録音を重ねるから、
いきなり曲が始まるとか、ブチっと切れたりとか、ざら。
あと
「きいたん!今日すっごくいい曲が流れてたけど、なんなのかわからないから、聴いてみて!!!」と帰宅早々詰め寄られて、はいよ、と聴いてみても、録音に失敗しているとか、そんなんばっかし。
メモもテキトーだし。。。。
(つい最近は熊川哲也の番組の録音に失敗していた)
最近は、ほとんどテレビに接していないため、Jポップも洋楽もとんとわからぬワタクシなので、母に教えて上げられるのはクラシックと映画音楽くらいですが、
子供の頃から大学生くらいまでは超ウルトラドン♪人間だったから、なんでも答えられたのよね。
この前なんか母親に「これ、コブクロだよね?」と訊かれても、全くわかりませんでした。
コブクロ?はい、なんですか、それ?って感じ(一応、コブクロという人たちがいるのわ知ってるけど。関ジャニ∞もつい3日前まで「関ジャニむげんだい」と読むのだと思ってましたから。)

あ、最近もっと駄目なのは、家電やOA機器(苦笑)
なんにもわかりません(笑)
こういうのがわからなくなるのって、確実に「おばさん」ですね。
昔は新製品、いち早くチェックしていたのになー。嘘みたいだ。


ま、母はいまだに、気が向くままにあれこれ録音していますが、
そんな中で、たまにフルバージョンできちんと録音できていて、しかも、曲名もアーティスト名もきちんと判明しているのもあるわけで、そういうので初めてわたしが知る曲もあって、嬉しい発見です。



この「パパと踊ろうよ」も、そんな感じで、彼女のカセットから知った逸品。

けっこう前、、、母がいったん我が家を出て行く前に聴いたときは、「あー可愛い曲だな~」なんて思っただけだったのですが、最近また、耳にする機会がありまして。


今回は「これ、誰かスケートのエキシビで使ってくれないかな~」なんて思っちゃった。


パパが似合いそうなのって。
あれー、ジェレミー・バレットはもういないし。
ジョン・マタトールもいない?

こう、若いのに、なんとなく「パパと娘」っぽいカップルの双璧だった
「ケイディー・デニー&ジェレミー・バレット」と「ミレーヌ・ブロデュール&ジョン・マタトール」がいないって、、、ちょっと寂しいわ!


アイスダンスだと、みなさん気をつけてらっしゃる?まあ、きょうだいで滑っているカップルもいるけれども、ペアやシングルと比べて、より「男女の愛憎」なんかを描くプログラムも多いから、「親子なカップル」は少ないかもねー。

(気をつけている、といえば、三浦友和も「気をつければいいのです」って言ってたな。
↑関係ない・笑
三浦友和とワルツ、、、は、ハナヂ出そう。。。)

歌詞どおりじゃなくても、これでアン・デゥ・トロワなんて、ダンスカップルがこじゃれた滑りをしてくれたら、素敵だよな、、、、なんて思うものの、
やっぱり『パパと踊ろうよ』世界を見てみたい気がします。

求む、パパンな男性スケーター!

パパンじゃないものの、出たばかりのころのケイトリンとアンドリューだったら、
可愛く「アン・ドゥ・トロワ」も似合ってたかも。
微笑みあうのどかな2人なイメージありましたもんね。
最近の彼ら、すんごいゴージャスになりましたね~。
うっひょい!ですわ。
ロシア杯、まだ全然観てないのですが、ケイトリンたちとカーチャ&ジョナサンと、悠子ちゃんたちだけは観たのよ。
ケイトリンとアンドリュー、今季は、すべりがゴージャスで動きも大きくて、
試合ごとにがんがんすさまじくなっていって、ほんと、ワールドが楽しみです♪


その一方で、ジェレミーやジョンが恋しくなったり。

音楽(洋楽) ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの歌で... 2011NH... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。