goo

Cocktail (1988 Film) Soundtrack~映画「カクテル」 サウンドトラック

この前なんとなしにカクテルのサントラを聴いていて(たぶんミッキー・トーマスの歌を聴いたせい)、これも大好きなサントラだよなあ、としみじみ。

ビーチボーイズ、ボビー・マクファーリン、ジョージア・サテライツのシングルヒットもありましたが、他にもいい曲がずらり。

今聴いても思わず「うわ、この人すごいわ・・・・」と毎回驚くのはロビー・ネヴィル。


映画のほうの「カクテル」はおトムを愛でる、ひたすらおトムを堪能する、それでいいじゃーないか、というような映画だと思いますけども、それなりに面白かったですよ。
エリザベス・シュー好きだったし。



そしたらば、、、、、今月の下旬にサントラのアナログ盤がリリースされるそうです。
何故かは知らない
何故今? 大きいサイズでおトムの顔を拝みたい人ようでしょうか???

発売予定日は2015年2月24日 アナログ盤
Cocktail [Analog]
1. Wild Again Starship
2. Powerful Stuff The Fabulous Thunderbirds
3. Since When Robbie Nevil
4. Don't Worry, Be Happy Bobby McFerrin
5. Hippy Hippy Shake Georgia Satellites
6. Kokomo The Beach Boys
7. Rave On John Cougar Mellencamp
8. All Shook Up Ry Cooder
9. Oh, I Love You So Preston Smith
10. Tutti Frutti Little Richard
Friday Music



CD盤
Cocktail (1988 Film)
J. Peter Robinson
Elektra / Wea




# 1. Wild Again by Starship
スターシップのアルバムでは1989年のアルバム Love Among the CannibalsのCD盤のみに収録されています。(ベスト盤とかまではわからない)
シングルカットはされましたが、特にPVなどは作られていません。
このアルバムが作られた時にはすでにグレース・スリックが脱退しているので(淋しい)、リードヴォーカルは全てミッキー・トーマスです。

Starship-Wild again(Cocktail Ost full directed)





# 2. Powerful Stuff by The Fabulous Thunderbirds
ジミー・ヴォーンが1990年まで在籍したバンド、ファビュラス・サンダーバーズの1989年のアルバムPowerful Stuff 収録。

The Fabulous Thunderbirds - Powerful Stuff (Live in Dallas Texas 1986)

かっこいいよね。






# 3. Since When by Robbie Nevil

Robbie Nevil Since When


びっくりします、はい。
ワタクシ、ロビー・ネヴィルの熱心なフォロワーではないのですが、何かの拍子に彼の曲がラジオから流れたりすると思わず手を止めてしまいますね。


ほんと、恐ろしいくらい。すごい人ですわ。


# 4. Don't Worry, Be Happy y Bobby McFerrin

Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy


ボビー・マクファーリンと言ったらもうコレ、という大ヒットナンバーです。
いろんな人がカバーしていますが、私が好きなインストバンド、G-クレフもアルバムに入れていました。



# 5. Hippy Hippy Shake by Georgia Satellites
オリジナルもカバーも大好きなヒッピー・ヒッピー・シェイク

ジョージア・サテライツのアルバムには入っていないので、、まあたぶんだから私、カクテルのサントラを買った気がします、確か。
(ココモも聴きたかったしね)
この曲はダン・ベアードではなくリック・リチャーズがリード・ヴォーカルです。
今もジョージア・サテライツのライヴでは欠かせない人気曲のひとつです。

Hippy Hippy Shakes - Cocktail

映画ではこういう感じでした


Georgia Satellites - The Hippy Hippy Shake.flv



Hippy Hippy Shakes - The Swinging Blue Jeans

こちらがオリジナル





# 6. Kokomo by The Beach Boys
この映画の主題歌です。
このころブライアン・ウィルソンは出たり入ったりの時期でしたので、ココモには参加していません。リードヴォーカルはマイク・ラヴと今は亡きカール・ウィルソンです。
この映像、、、アル・ジャーディンもブルース・ジョンストンも若いけど、一番若いのは・笑、やっぱし、フルハウスのジェシーこと、ジョン・ステイモスでしょう・苦笑

The Beach Boys - Kokomo (1988)

ああカール(涙)
なんていい声なんでしょうか。。。。

BEACH BOYS w/ John Stamos - Kokomo/Good Vibrations/Fun Fun Fun LIVE 04/27/2012 New Orleans Jazzfest

今もツアーに時々サポートメンバーで帯同するジョン・ステイモス。
やっぱりジェシーはかっこいいね。(でも私は、フルハウスではジョーイとキミーが好きです)


# 7. Rave On by John Cougar Mellencamp
バディ・ホリーの名曲のカバーで、この時はジョン・クーガー・メレンキャンプ名義でした。
とても素敵なカバーに仕上がってて、大好きです。
John Mellencamp - Rave On (With Lyrics)

この頃のメレンキャンプ、自分が一番彼を聴いた時期に重なっているせいもありますが、いいですね。


Rick Nelson & The Stone Canyon Band Rave On Live 1979

以前カクテルやサー・クリフの記事で触れた、リッキー・ネルソンの歌うレイヴ・オン。
その時は1985年のご機嫌なライヴでしたが、ちょっとオリジナルより速すぎる演奏でしたので、1979年バージョンのものをつけときます。
やっぱり素敵です。






# 8. All Shook Up by Ry Cooder
ライ・クーダー御大、渋いですね。
全くこのおじさんの、余裕たっぷりさというか、、、、ずるいなあ。

RY COODER-ALL SHOOK UP-WIRED-C4-1988






# 9. Oh, I Love You So by Preston Smith

Preston Smithによるなんちゅーか、君たちキウイパパイア・マンゴーっていうか、、
(この人は確かブルース歌ってる人だったと思うのですけども)
Cocktail Song "Oh, I Love You So" LIVE Performance, Preston Smith on Tonight Show 1989


これはリズム楽器部隊が大活躍しそうな曲で、スカパラとか米米とか、マイアミサウンドマシーンとかでも聴きたい曲です。


#10. Tutti Frutti by Little Richard
リトル・リチャードの大ヒットオールディーズで1955年R&Bチャート2位。

Little Richard Long Tall Sally - Tutti Frutti


ココモは主題歌としてシングルカットされていますが、A面がココモでB面がトゥッティ・フルッティという、、、ほんとに「映画の主題歌です」的なシングルでした。懐かしいわ~。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いお人形... 三原順 没後... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。