最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

雨の日だから室内でメンテ

2014-06-07 20:47:38 | メンテ&パーツ、ウェアーなど

あじさい祭ポタは雨天延期だし
この際ですから、以前から気になっていたメンテナンスをやっつけちゃいましょう




汚れていたチェーンは灯油で洗いました
まぁ驚き、洗えばちゃんと光るじゃないですか

久しぶりにクランクなんかも外しちゃいます

目的はこれ

右側のBBが今まで付いていた6700アルテグラで、左はラルゴさんから先ごろ頂いた7900デュラエースです
軟弱な走りしかできない私にはデュラエースは無意味なんですけどね、でも嬉しい
外した6700は、なんと片側のベアリングがゴリゴリしてました
全く知らずに交換したのですが、ちょうど替え時だったのかも
一緒に写ってるレンチもラルゴさんから借りたものです

こちらの画像は、ディレーラー直付ゲージ(スレイプニルさんからお借りしたもの)と予備として保管中のディレーラーハンガーです

現在使用中のハンガーの診断と、予備ハンガーの矯正を行いバックアップの確保です
ほかにもう一つ、ラルゴさんから頂いた使用済のBOMAのハンガーを矯正したのですが
曲がり方がちょっと大きいなと思いながら、少しずつ矯正しておりましたところ3回目にガクッと逝ってしまいました
ラルゴさんすみません、ご厚意を活かせませんでした

という事で、こんな天気の日ですから普段はあまりできない(やらない)メンテを済ませました

それにしても、借り物の工具に頂き物の高級パーツ
周囲の皆さんが居なければ私の自転車生活は成り立ちませんね
有り難う御座います

次のライドが楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (frog)
2014-06-12 18:16:24
シルキーさん

土曜日は暑そうですが、天気は大丈夫そうですね。
私は参加できませんが皆さんで楽しんできて下さい。

勝手ながらシルキーさんのブログをリンクさせて頂きますのでご了承ください。
返信する
梅雨の中休み (シルキー)
2014-06-12 22:33:24
◇frogさん
そうですね、この週末はだいぶ暑くなるそうです
まだ暑さに慣れてない体にはきついかな

リンク有り難う御座います
こちらでも後ほどリンクさせて頂きます
返信する

コメントを投稿