すでに記事にしましたが、今年の直江津集合は酷く雨に祟られました
元々傷みが進んでいたチェーンやスプロケットなどがその雨中走行で決定的なダメージを受けてしまった様です
現在はその不具合にあれやこれやと対応中
直江津までと翌日の富山までの合計479kmのうち、300km以上は雨の中を走っていた様に思います
その走行中にもフロントブレーキの引きの動きが悪くなったりしておりました
帰ってからすぐにフロントブレーキのインナーケーブルを抜き出して、汚れを除去したら難なく解決
その際に洗車しながら、前々から気になっていたチェーンの伸びを点検すると1%を大きく上回る伸びが起きているではありませんか
出発前の点検では0.75%ぎりぎりの伸びだったものが一気に伸びてしまった様です
やはりこれも雨の影響でしょうか?
そのままでも走行中の違和感は感じずに乗れてはいたのですが、やはり交換しなくちゃとチェーンを手配します
そして連休前に届いたチェーンがこれです
KMCのX10ゴールドです
素直にshimanoのチェーンにしなかったのは、ちょっと変わった事をしみたかっただけの事
実は同じKMCでこれよりもっと軽量化したX10SLというのも有ったのですが、かなり肉抜されているので耐久性の面からこちらを選択しました
重さの違いは10g程度でしょうから
で、この連休でインストールです
いひひ、かっこいいでしょ チェーンだけがちょっと目立ち過ぎかな?
このチェーンには「外れにくい」と悪評の高いミッシングリンクもついてきます
取り外しが出来る様にさっそく新品チェーンに加工をしちゃいました、もちろん自己責任
ミッシングリンクで繋ぐインナープレートをヤスリ掛けで少々削りました
画像で金色のコーティングが剥げている部分がそれです
これで何とか手で外せるミッシングリンクになりました
工具が無くては外せないミッシングリンクでは全く意味が無いですからね
さぁ、新しいチェーンでさっそく試乗です
調子が良ければそのままヤビツにでも行くか、などというノリで厚木方面に走ってきました
しかし厚木に着くまでに、何度もチェーン飛びの不具合を連発
特に信号待ちからのスタートや上り坂で強く踏んだ時に頻発します
初めのうちはディレイラー調整の問題かと思い、何度も微調整を繰り返したのですが全く改善せず
強く力を掛けた瞬間に、大きな音と共にクランクに衝撃が返ってくるというという状態です
しかし強く踏んでいない時はとてもスムーズに回っていまして、どうも調整の問題ではなさそう
これではヤビツはとても無理だな
と言う事で家に引き返しました
帰る道すがら、あれこれ考えます
シマノのチェーンにしなかったから?
スプロケットがかなり磨耗してきていたのでそれも原因か?
スプロケットの磨耗は以前から気になっていたものなので、まずはその辺りから手を付けましょうかね
画像でもはっきり判るとおり、スプロケットの歯にまくれが出来るほど磨耗してます
まぁ、けっこうな距離を乗ってますからね
3~7速が顕著にまくれているのは、まさに私の使い方です
これまでは特に不具合が発生してなかったので使い続けていたのですが、もうそろそろ年貢の納め時?
このまくれが新しいチェーンとの相性を悪くしているのかも、とヤスリを掛けて整えてみました
日付が変わって翌日になりましたが、境川」CRでちょっと試走してみたものの残念ながら全く改善してません
どうやらまくれと言うより磨耗そのものが原因なのかも知れません
それではスプロケットを替えてみましょう
以前にMちゃりさんから譲って頂いた12-25Tのスプロケットが家に保管されてます
で、スプロケットを交換して再び境川CR
おやまぁ、かなり改善しました
初めのうちはチェーン飛びが怖くて強く踏めなかったのですが、徐々に強めに踏んで行きました
そして分かった事は、フロントをインナーチェーンリングにして強く踏むとチェーン飛びが起きます
アウターでは全く飛びません
ありゃま、インナーチェーンリングも磨耗しているのね、いつもインナーばかり使っているからなぁ
チェーンリングの持ち合わせは無いのでさっそく手配しなくちゃ
と言う事で原因はほぼ確定の様です
チェーンの伸び、スプロケットの磨耗そしてチェーンリングの磨耗
ドライブ系が一通りダメになっておりました
原因が分かってすっきりしたので、軽く葉山までポタってきました
このチェーンの所為ではない事が判明して良かったです
伸びたチェーンとすり減ったギアーは相性が良いのでしょうか、何の違和感もなく直江津まで走れてましたから
チェーンを替えた途端、あっちにもこっちにもと不具合が噴出したと言うお話でした
自転車のパーツの中でも露出していて泥水をまともに受けるドライブ系パーツです、酷く磨耗していたので過酷な雨の300kmにとどめを刺されたと言うことの様です
さて、インナーチェーンリングを買わなくちゃ
えーと、スプロケットはこの12-25Tのまま? ・・・ゆっくり考えましょう
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スプロケ内側にして走ることが多かったら
チェーン交換後、高トルク時ギア外れが頻発
して、フロントギアを変えました。
同じ経験をされていたんだぁ
強く踏んだ時に起きるギアー飛びは堪えますよね
チェーンリング交換で解決するのが楽しみです
私の場合、インナーリングの交換だけですが
う~ん、25Tで和田峠を上るのは・・・
陽ちゃんと同じギアーでは厳しそうですね
そうそう、チェーンリングを物色してたら33Tなどという物を見付けてしまいました
これを導入すれば、少しだけでも乙女に近付くか
さて??