最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

旅行用の自転車

2014-08-16 22:10:41 | メンテ&パーツ、ウェアーなど

旅仕様の自転車を1台アレンジしました
今年の直江津はこれで?、・・・という事ではありません
我が家の三男坊(大学2年)が友人二人と共に自転車旅行をする事になりまして、以前私がオンロード用バイクとしていたMTBをベースに旅行用自転車にアレンジし直しです




実は、準備は7月中旬あたりから少しずつ進めておりました
主な変更点は、ハンドルバー、ペダル、サドル、タイヤ、キャリアーといったところでしょうか

この自転車にバニアバッグを取り付ければ、取り敢えずは旅行仕様

ハンドルバーはオンロード仕様の時は短めにしていたので、標準的なMTBのストレートバーに戻しました

ペダルは、アルミ製のコンフォートペダルを新調

殆んどママチャリペダルみたいですが、アルミ製であるところがささやかな拘り
普通のスニーカーで行動するのでこんなのが良い様です

一日中自転車に乗っている様な事はあまり慣れてないので、サドル選びにはちょっと気を使いました

WTBシルベラード、クッション性は良い割に軽量の240g
私が使ってみたところなかなか良さげ
値段が安価だったので耐久性がちょっと心配だけど、1か月くらいなので大丈夫でしょう

タイヤは秘蔵のTserv-1.75です

ホイールは普通に26インチMTBホイールです

そしてバニアバッグ用にキャリアーの取付です

タイオガ製のアルミチューブラーキャリアー、軽量でなかなか良さそうです
しかしこのMTBフレームにはキャリアー用のダボなどは付いておりません
もともとフリーライド系のフレームですから

フレームエンドにはこんな物を

クイックのところに挟み込めばキャリアー用のダボが出来上がります

荷重が重い場合や路面からの振動がきつい場合に回ってしまう心配がありますが・・・
大丈夫かな?
キャリアーは、ディスクブレーキ車対応の物なのでステーが広くなってます

シートチューブ側のダボは、ダボ付きのシートクランプに交換して問題解決です


そんなこんなで何とかツーリング車が出来上がりました


本日(8/16)午前中に、先行してすでに大阪まで行っている友人二人を追って輪行で出掛けました
9月中旬までかけて四国を廻って自走で帰って来るそうです
いい青春の思い出が作れるといいですね

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