最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

after直江津 2022、佐渡の夕日

2022-09-22 18:43:22 | 日本海は遠いぞ

直江津集合!2022 の翌日に佐渡に渡った8/28と8/29のお話です

天気にも恵まれて素晴らしかった、来年もまた行きたいな

※この記事は直江津集合!2022の続きです、直江津集合!2022も合わせてご覧ください

after直江津で佐渡に渡るプランは、過去に2回計画したもののどちらも天候不良により実施せずとなっていました

なんせ佐渡汽船の船賃が結構するので「雨の中を走る為にわざわざ高い船賃もなぁ」と取りやめたのでした

それがやっと今年実現です

この日の直江津は朝から雨、時折雨脚が激しくなったりしてました

しかし気象情報では佐渡は一足先に天気が回復する様子、それをただひたすらに信じて佐渡に渡ります

直江津港でジェットフォイルの乗船手続きを済ませ一息ついたところで、離れた所で乗船準備している一人のサイクリストを確認、同じ便で佐渡に渡るんだなと漠然と見ておりました

がしかし、何か見たことある方ですよ

なんと直江津集合!メンバーの村上さんでした

お話を伺うと急遽佐渡に行くことにしたそうな

何のプランもないとの事なので宿泊予定の民宿に連絡したところ、一名追加OK

かくして佐渡を二人で楽しむことになりました

佐渡への航路はふたつ、直江津・小木間のジェットフォイルと新潟・両津間のフェリーまたはジェットフォイルです

小木に渡り、一日目は海岸線を時計回りに佐渡を約半周(100kmほど)して民宿に1泊、翌日に50kmほど走って両津港から新潟に戻って来るというプランです

一日半かけて佐渡を3/4周ですね

8:55発のジェットフォイルに向かいます (これからの画像は村上さん提供の画像が殆んどになります)

乗船するジェットフォイル(所謂水中翼船です)

1時間15分で小木港に到着

揺れもなく快適でした

到着したこの時はまだ曇っておりましたが、やがて良い天気に変わります

これから先はほぼWEBアルバム状態です、悪しからず

前方に見えている擁壁は通称”Z坂”、上部の擁壁の所で素晴らしい夕日を眺められました

佐渡の夕日 @Z坂

Z坂を登りきって少し走れば宿泊予定の林荘

海の幸いっぱいの夕食

一夜明けて、朝食前の散歩

気持ちの良い朝でした

朝なのに手の込んだデザートまで付けてくださって、ごちそうさまでした

大野亀

二ツ亀

両津港にて

新潟港にむけて佐渡を離れます

わずか一日半の佐渡ライドでしたがとても楽しめました、佐渡は素晴らしいです

来年も来たい気持ちでいっぱいです、出来れば二泊で来たい

新潟駅からは上越新幹線で帰ってまいりました

今年のafter直江津はとても良かったです

急遽同行してくださった村上さん、お陰様で二日間とても楽しく過ごせました有り難う御座いました

また、たくさんの画像と動画ありがとうございます、貴重な記念になってます

話は変わりますが、この記事で12月の予告をしておきます

今年の西伊豆スカイラインオフ2022は、12/3(土)を予定しております

正式な告知はこのブログで10月中旬頃に行う予定です、よろしくお願いします