元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

節分に思ふ・・・。

2021年02月03日 | 日常
124年ぶりの2月2日の節分は
以前のように大騒ぎ(スーパーに溢れかえる恵方巻!)では
なくなっていて少しほっとしました。


シルクは寝てたのでひっそりと豆まきをしてたら、
ふわぁ~、出番か!と、やおらソファから降り
お豆チェック!^_^;
最近ちょっとしたことで調子を崩すので止めておきました。

年を取るごとに声を掛けられるのは「優しいお顔ね~」
が一番多く。
次いで、「もう」何歳なんですか~? 「もう」って。^_^;
もしくは「おじいちゃん?おばあちゃん?」って年寄り前提!笑

以前犬を飼っていたという年配の方にもよく話しかけられます。
「本当に犬はいいわよね、また飼いたいけどもう無理だから。。
あぁ、羨ましい~。可愛がってあげてね!」と。

別れた後ふと思ふ。
私も〇年後、間違いなく言ってるだろう・・・。

先日は海で「うちもラブがいたのよ~。
ここの散歩が一番好きだったから思い出す。
小さい頃大変だったけど本当に可愛かった!
大きい声で言えないけど、、、孫より可愛い!(小声)」
と笑って去って行ったご夫婦。^_^;

こうやってお散歩中話しかけてもらうのもシルクあってこそ。
一人だったら誰もおばたんに声なんてかけませんからね!^_^;
犬の存在、ありがたや~。。

シルクとは13年分の4年(パピー時代含め)を一緒に暮らし
5年目突入したことになります。
まだ4歳分だったのか^_^;、もう少し頑張ってもらいましょう!


:追悼:
一昨日シルクのきょうだいが亡くなったそうです。
若い時しか知らないので、私の中では元気印の彼のまま。
でももうそんな年なのですよね・・・。

きっと13歳までは、と頑張ったのだと思います。

可愛くて愛嬌があって、いつも元気で明るくパワフル!
沢山の元気と笑顔をもらいました。
スパイク、本当にありがとう!
私の大好きな写真。(右:シルク)


(左:シルク)

昨日、午前は雨。そして午後からぱ~っと晴れてきて
どんどん暖かくなりました。
ちょうどお空に行ったんだな~と思えました。
明るい彼らしい最後。ご冥福をお祈りします。

コメントを投稿