元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

準備

2019年02月22日 | 引退後
昨日はシルク帰宅後初ワンが成功し、クララが立った
嬉しかったのを思い出しました。

せっかくふり返ったのでついでにもう1つ。

最後のお客様ワンが帰ってからシルクを迎えるまで、わずかの間。
その間に床の滑り対策を何とかしようと思いました。

思えば、色んなものを試してきましたっけ・・・。
まず最初シルクがパピーの時に迎えた時は、ワン〇〇スベランというワックスを塗りました。
これは確かに滑らなかったのですが、いつの間にか落ちてしまい・・・。
そしてパピーだからまだ良かったのかもしれません。

その後安いラグを買っては汚れては捨てたりしてました。
ラグなのに、ホリホリしながらマイ仕様に丸めてしまい寝てた子もいましたっけ。



ラグの次はコルクマット。こちらは随分長く使い、シルクを迎える直前まで使用。
良いのですが、敷き詰めた訳ではないので遊んだりしてると
すぐ外れてしまっていちいち直すのが面倒でした。
部分的に敷いていた、よくホームセンターに売っている裏がゴムのようなタイルカーペット。
こちらもやっぱりすぐずれてしまいます。

そこで、コルクマットを通常サイズから60㎝角に変えてみることに。
繋ぎ目ががっちり大きくなって外れにくい。

 ※500円玉です

念のため裏側は養生テープで止め、範囲も広げて敷いてみたら
遊んでも外れることも反ることもなくなりました!

全部敷き詰めるか一部は別のにするか・・・。

ドッグ○○コーティングというワックスを塗ってもらおうか?
⇒これもまた剥がれてくるか?大型犬に通用するのか?
剥がれてきたら金額的にかなり痛い。。

無難に一般的なタイルカーペット(貼って剥がせるというような)にしようと
ほぼ決めかけたのですが、いや待てよ?
⇒夏暑いのでは? 洗うの面倒では? 毛が挟まってマキタの掃除機位じゃ取れなそう?

所謂世に出ている、滑らないというものはほとんどが小型犬を前提としてるんですよねぇ。

色々取り寄せてみたサンプル。
指で滑らせたりお客様の肉球をを借りて実験したり



結局本来と用途は違うのですが、大型犬の滑り対策に利用している人も
いるという屋外で使用するシートを取り寄せ。
届いた時、熊のように重くてやっちまったと思ったものの、
自重でそれ自体が滑らないのは良かったです。
確かに大型犬でも滑らないのですが、ボールに向かってスライディングしてきたりすると
ちょっと滑ります。(これはこっちが悪い使い方ですね)
どれも一長一短ありますよね。
ただ、屋外用なので汚れや水に強いので、嘔吐したりしても(これからもしおもらしとかあっても)
染み込まず、水拭きできるのは良かったです。

いずれにせよ、インテリア云々とは無縁に・・・。チーン。

色々アンヨのことを心配したけど、お迎えに行ったシルクはこちらの想像を遥かに超えて
元気だったのでした。



コメントを投稿