元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

警戒吠え?

2009年04月01日 | パピーウォーカー(パピー時代)
シルクホームステイ361日目

4月に入りました。
今週は夫が毎朝5時起きで散歩に行ってくれてます。
夜も遅いのに頑張ってます。
今までも週1位は行けそうな時に行ってくれてたのですが、
最後のラストスパート
や、やればできる

期限があるPWはお別ればかりが強調されてしまいますが、
逆に期限があるからこそできること、頑張れること
毎日を大切に思えること、そういうこともあると思いました。
自分的には、とても濃い充実した日々を送ることができました。




今さらですが、シルクが今日初めて家の中から外に向かって
警戒吠えをしたんです
急に額にしわを寄せ、小さい声ですが ウォン・・・ウォンと2回。
寝室の方で声が聞こえたので、見てみると
これ



窓の外にかかってるのは朝使ったシルクのレインコート
ま、確かにこうして見ると怖いわ・・


今まで吠えなかったのは、単にうちがマンションで、
シルクの目の高さから直接外が見えなかったからだけ
なんじゃないかな
だからこんなに警戒心がない子になったのか
一戸建てのように、窓も多くて、外を人が歩く気配がしたり、
庭にネコが通ったりするのが見えたりするようになれば、多分シルクも
吠えるようになるんじゃないかなあと思いました。
入所目前に、新たな発見


 お昼寝中


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シルクちゃん足長いですね~ (ユニオンママ)
2009-04-03 00:43:26
同じF1ということで毛並みの色といいユニオンとよく似ていますが、それにしてもシルクちゃんは本当に足が長くてかっこいいですね
人間で言えば「八頭身美人」というところでしょうか
シルクちゃんのように穏やかなコなら、戸建でも吠えたりしないのでは?
ユニオンも外で物音がすると窓から外をのぞいたりしますが、嬉しそうにシッポは振るものの吠えることはありません。
いよいよ入所日が近づいてきて、お気持ちお察しします。
大事に育てた箱入り娘を寄宿舎の学校に送り出すようなものですね。
わが家でも5月10日に向けてカウントダウンが始まりました。
この週末は、シルクちゃんの生まれ故郷である富士ハーネスと伊豆高原への思い出作り旅行に出かけてきます。
本当に、時間が限られているからこそ愛しく思える...でもそれって、パピーに対してだけでなく、家族や周囲の人間関係でも同じことですよね。そんな大切なことをパピーは私たちに教えてくれているんですね
返信する
ユニオンママ様 (silk)
2009-04-03 16:31:48
確かに写真で見ると足長いですね!小さい頃からノビばっかりしてたからでしょうか(笑)。
ユニオン君もおだやかなんですね~♪

いよいよなんですが、まだ本当の実感がありません。もう犬のいる生活が当たり前になってしまったので、どうなってしまうか・・。
ほんとに寄宿舎の学校に送り出す気持ちです。。

うちは1月の1歳記念に伊豆高原、先週ハーネスに行きましたよ~!桜も咲いていい時期ですよね、伊豆はワンコOKな店も多いし良かったです!是非楽しんで素敵な思い出をたくさん作って来て下さいね~!!
返信する

コメントを投稿