元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

1週間・・・

2009年03月30日 | パピーウォーカー(パピー時代)
シルクホームステイ359日目

昨日の帰りの車で、渋滞してきたので何気なく時計を見ると
4時半・・・。
ふと頭をよぎりました。
来週の今頃は・・・来週の今頃は・・・シルクはいない
入所式が終わってちょうど帰る時間ごろかな・・・
帰りの車には、いつも後ろをふりむけばあった
クレートもシルクもいないんだ
急に現実が襲って来て、涙が・・・


考えちゃいけないと思いつつ、月曜日をシルクと過ごすのも
最後・・・ふと頭をよぎります。


毎日を大切に!と思っていても無情にも時間の流れは早いです




お散歩に行くと、こちらではまだ桜は2部咲き
お花見の楽しみがまだ残ってるね
満開なのはシャクナゲです。









帰宅し、ちょうどお味噌を仕込んでから2か月たったので
2回目の天地返しをしてみることに。


そーっと瓶を開けてみると、ぷーんと漂う麹のいいかほり~
前回はまだ無臭でした。
心配してたカビも大丈夫
ちゃんと水が出ています。



これは「みそだまり」と言って美味しい成分なので
これも一緒に混ぜ込むんだそうです。
ラップで密閉し、少し重石をします。




前回なめてみた時はただしょっぱいだけだったのですが
今回はちゃんと味噌の味になっています。
このままキュウリにつけて食べたい気持ちを抑え
もう少し待つことにします。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ウェリナママ)
2009-04-01 12:37:24
お味噌を自分で作るなんて!素敵だわ~
やはり自分の口に入る物は自分で作るのが
一番安心ですよね!!う~ん豆腐とネギとワカメの
お味噌汁を一杯ご馳走して下さい

振り返れば奴がいる・・ってシルクちゃんは
良い子だからな~後ろに居たのですね。ウェリナは
悪い子なので、振り返らなくても横にいた!?って
偉そうに助手席で姿勢を正して乗ってます

パピーウォーカーって一日一日が宝物の様ですよね!
大切に過ごせば過ごす程あっという間に時間が過ぎます。
あっという間というのは、毎日を一生懸命に
生きてるって証ですよ~いっぱいシルクちゃんを
ハグハグしてくださいね~

返信する
Unknown (イプマム)
2009-04-01 21:17:37
最後の火曜日と水曜日はどうでした もう目が腫れてるんじゃないですか 入所式の大切な写真で別人にならないように気をつけてくださいね。
私は泣きすぎて鼻水が出てかみ過ぎて鼻にカサブタができて痛かったです。 

入所後帰宅してケージもシルクもいない部屋・・考えたくないですよね。
時間が止まってくれたらいいですね。
最後まで頑張って幸せな時を過ごしてくださいね。
返信する
私も涙が。。 (akane-iro)
2009-04-01 22:02:33
本当に時間の流れは早いですね~特にワンコにとっての最初の1年は・・・
その貴重な1年を一緒に過ごした我が仔との別れ・・想像するだけで身を引き裂かれるような思いです
人一倍涙もろい私を見て、主人は「絶対PWは無理」って言います。
でもの最期は自分で看取る!!(隊長同様)という想いに至った今、いつかPWが出来そうな気がしてます
それに、先日見た盲導犬エデュース号、PWさんがあの姿を見たらどんなに誇らしく思うだろう~って胸が熱くなりました
シルクちゃんのこれから(行く末)も一緒に見守らせてくださいね~
返信する
ウェリナママ様 (silk)
2009-04-01 22:51:17
お味噌はぬかみそと違って、ほっといて月1回混ぜるだけで楽だし美味しいよ!って聞いてずぼらでも大丈夫そうなんで初挑戦してみました。できたらまたレポします♪
姿勢を正して助手席に乗ってるウェリナちゃん・・、目に浮かびます(笑)!
あのお洋服着て、シートベルトでもして信号待ちで隣にいたら・・、もう目が釘付けになりますよ~! シルクも仙台では大人しかったんですが・・・。(苦笑)
期間が限定されてると、本当に宝物の毎日ですね♪ 迷惑顔されても毎日思いっきりハグハグしようと思います!
返信する
イプマム様 (silk)
2009-04-01 22:59:01
入所式の写真・・・、サングラスとマスクでもして撮ろうかなあ。。(苦笑)
当初思ったよりも長く過ごせて、やりたいことは大体できたので自分なりに納得してる部分はあるのですが、やっぱりどんなに言い聞かせても寂しいですね。
でも先輩方がみんな乗り越えてきて、しかも続けてる方がいるというのが今の私の励みです。
返信する
akane-iro様 (silk)
2009-04-01 23:09:09
私も人十倍涙もろいので大丈夫ですよ!(笑)
PWをやる人は強いなあー、私には絶対無理!と思ってた私がやっているのですから。
そしてPWさんは強い人ばっかりじゃないです、皆同じですよ~!
私なんて、以前盲導犬を何度か見かけた時、涙ぐんじゃって・・。だからカッコ良かったという感想を聞いて本当に嬉しく思いました!でも今だに盲導犬のテレビや本もまともに見れません。こんなヘタレもいますので!!
入学はするけど永遠の別れではない!と今自分自身で言い聞かせています。
今後を一緒に見守っててもらえるなんて嬉しいです♪

返信する

コメントを投稿