元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

シャンプーと静電気

2011年01月27日 | ステイウォーカー(一時預りボランティア)
ゆーくん、うちに来て3回目のシャンプーをしました。



とても良い子。

  湯気に包まれシットしてます。ぷぷ


 イケメンの一丁あがり~。



関東ではずーっとお天気が続いてるので、空気がカラカラ!
なるべく室内干しなどにして、湿度を上げてるものの、洗濯物も
びっくりするぐらい乾くの早っ!

なので、静電気がヒドイ。。。

ワンコも結構静電気がバチッときませんか?

ブラシをする時はスプレーみたいなのやってても大して効果なし。。

ケージを開ける時にバチッときて、ナデナデしようと
するとまたバチッと
そして意外にも、ワンコのひげに触れた時もバチッときます。。。


敷物にも静電気がすごいのですが、、、エレガードも柔軟剤も香りがキツクて
ワンコには良くなさそう・・・。
無臭のワンコに優しい静電気防止のものってなかなかないですね~。

ラブは短毛だからまだ良いけど、きっと長毛の子は大変なんだろうなあ・・。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピママ)
2011-01-31 22:47:15
そーなんです。
うちのパピもパチパチパチパチいわせてます。
本人も痛いようで、時々パチのあとに手を引っ込めたりします。
リビングの毛布から出てくるときも背中をパチパチいわせているので可哀想です。
洗濯の室内干しとは良い事を聞きました。
さっそくうちでもやってみます!
返信する
パピママさん (silk)
2011-02-01 20:24:39
パピちゃん、すっかり大きくなってお顔も大人っぽくなりましたね~!!
静電気、嫌ですよね~。。。ああ、来そうだな~と思いながら触るととやっぱりバチっと!
私は室内干しか、洗濯がない時もタオルを濡らして干したりしてます。ちょっとはましかな、と。でもすぐ乾くのでそれだけ乾燥してるってことですよねえ。 加湿器もあるのですがどっかに仕舞込んでしまって探すのが面倒で何とか洗濯物でやりくりしていまーす^_^;
返信する
雪が降れど・・水分足りず (ウェリナママ)
2011-02-01 21:33:08
家も、火花散らしておりますよ~
洗濯物を干して、シューってアロマミストをエンドレス
なのに、あーそれだのに、全然効果無し!
お風呂から上がると速攻で砂漠になる我が肌・・・
髪の毛の乾くのが早い事!
ウェリナとの間で火花が散ると、ウェリナが起こるんだよ~
もの凄い怖い顔をして「なにちゅるでちか!」って(汗)
全てママが悪うございました・・と離れますよ~
この季節、お利口ちゃんするのが怖いですよぉ
それにしてもだ、イケメンだな~ゆーくん!凛々しいね~
背筋が伸びてポージングゥ~
返信する
ウェリナママさん (silk)
2011-02-01 23:11:07
あらま~っ!意外です!!ウェリナちゃん地方は雪でしっとり、火花とは無縁かと思ってましたよ~!
ほんと、髪も肌もカピカピになりそうで恐ろしいです・・・。私も洗濯物には倍量の柔軟剤で対応してますが、ワンコには使えないからね~。。 しかもウェリナちゃん怒るんだ!!
笑。 今絶対ママが何かやった!と思ってるんですかね~^_^;。是非その怒った姿見て見たいです~。 ゆーくんは、どんなにバチッとなっても???って顔して全く動じません。
私のみ、動じてる日々ですわ。
返信する

コメントを投稿