元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

2020年スタート

2020年01月08日 | おでかけ散歩
ご訪問ありがとうございます。m(__)m
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

長いと思っていた休みもすぐに終わり、あっという間に日常に!
今年ももっと早いペースで進みそうで、早くもそら恐ろしくなります・・・。

シルクは明日9日で引退丸2年になります。
へっ?!まだ2年だったの?!
もうずっと一緒にいたかのように錯覚してましたが、我が家で年越しを
したのはパピーの時を入れて今回が3回目なのでありました。

引取時、2、3年元気に遊べたら御の字なのかな?なんて思ったりしましたが
ひとまず2年は元気に遊べてホッとしています。
今年も健康第一で!

ただ元気は元気なのですが、去年の同時期と比べても歩くスピード、距離が
落ちたなあと実感してます。
冬はもっと元気に歩いていたのに。
それから、どこに連れて行ってもあまりテンションが上がらなくなりました。

最近では本当に散歩というより匂いパトロール。
まあ良いんですけどね。
さんざん訓練を受けてきた子です。
人様に迷惑をかけたり危険なこと以外、老い先短い子に
「ノー!」としつけるつもりもありません。
ワンコとして今までできなかった事を自由に満喫してくれーい、と
思ってます。

それから、我儘というか頑固にも拍車がかかってきました。😭 
散歩でも急に止まり、あっちはヤダ、そっちはヤダ!
引っ張りはなくても、大型犬が急に止まるのもグキっときます。😅 

特に話しかけられた人と盲導犬話をして
「それじゃあ失礼しまーす」と行こうとしたときに、むんずと止まって
グキっとなると恥ずかしいやら、、!!
相手の涙もずこっと引っ込むってもんですし、
私とて、穴を掘ってでも入りたくなる次第です。😭 

正月休み最終日はまだ暗いうちにササっと川崎大師に行こうと思ったら、
いつもは起きてこないのに何かを察して、「シルクも行きます!」モードに。。
ただ車にさえ乗ってれば満足なおでかけ好きなので、車でお留守番。



日の出~!今日も快晴!
せっかくシルクも来たのでそのまま江の島へ。




富士山が見事!!




誰かが作ったイルカも見事でした。





気持ち良い冬の海散歩でした。
引退3年目も穏やかに過ごせますように。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵之介家)
2020-01-08 13:52:37
今年も宜しくお願いいたします

 渋滞もなくのんびりと伊豆高原で遊んできました
往復ターンパイクを通り スイスイです

マウンテンドッグランのオッチャンもお元気でした。
あちらこちらで話題となってる閉園 売りに出してるそうで 皆さん、宝くじが当たれば買うのに~なんて話題でした。

シルク家が昨年泊まったペンションのそばに蔵家も泊まり、小さな小さな海岸の散歩が気持ちよい陽気の新年でした。
シルク家 初詣は川崎でしたか~
私の先祖は御大師様の参道近くにお墓があり 良く出かけました。
くずもちも川崎の方がいまだに好きなんですよ (^^♪
江の島散歩 富士山もくっきり シルク嬢 得意げなお顔ですね!

自由を満喫 頑張ってお仕事してきた分。いっぱい満喫してほしいです。
盲導犬引退 出来れば引退後も優先されてほしいですよ、訓練もしっかり入ってるし ね~。
今年もパパママの元で いっぱい遊んでください!!!!!
返信する
蔵之介家さま (シルクママ)
2020-01-09 07:25:08
お帰りなさ~い!
穏やかで良いお天気のお正月で良かったですね!
渋滞なしなんて嘘みたいです。2,3は駅伝もあるし激混みなのかと思っていました。

富戸漁港かな?小さな海岸?にシルクもお散歩しました。
オッチャンも元気で良かったですが、やっぱりその後も気になりますね。。
宝くじも300円だったからウチも無理だった~。^_^;

川崎大師は子供の頃から行ってはいたんですが、(池上本門寺も懐かしい)前に厄年でお祓いしてもらって以来何となく毎年護摩をやるのが定番になってます。くず餅もやっぱり味違います??

シルクも今月12歳の年女?!
のんびり楽しく過ごしたいです。
蔵之介家も蔵ちゃんとまた沢山のおでかけ楽しんで下さいね♪ 
いつもありがとうございます。
良い1年でありますように!

返信する

コメントを投稿