元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

お疲れ様

2019年03月27日 | 日常
昨日のポチたまは盲導犬の引退。
自分にとってもタイムリーだったので・・・。

5年も前ですが我が家にもステイに来てくれたお客様だったので
懐かしかったし元気で良かったです。



とってもマイペースな大物だったので、大丈夫



 シルクタイプ?

お疲れ様。これからも健康で幸せに。

ユーザーさんの想いも伝わってきました・・・。

ちなみにシルクのユーザーさんは昔NHK放送コンテストのインタビューでは
シルクの存在を「愛人です」とお答えになっていました。

そして、パピーレクチャーのゲストとしてお呼ばれされた際、PWから
「盲導犬が来て一番変わったことは何ですか?」との質問には
「家族が明るくなった」とお答えされたそうです。

ワンコの存在は偉大ですね。

ポチたまも最終回だったのですね。色々終わり、時代も変わる・・・。


今更ですが、先日イチローの引退会見が素晴らしすぎて惹きこまれ
生で最後まで見てしまいました。

記者の質問に対する真剣な答え、時に流しつつも言葉の選び方、答え方、運び方、
終わり方、時に笑いも誘いながら、全てにおいて何て頭の良い人なんだろう、と感心するばかり。
素晴らしい日本人がいたものです。

記者一人一人に対峙する姿勢を見ていたら、この会見ですらそうなのだから
今までの1打席1打席はどれ程真剣に対峙してきたんだろう、と思ったら涙がはらはらと。。

そして、一弓がまだ存命だったことにも感銘を受けました。
ずっと現役生活を見守って来たんですね、、、これにも涙。
本当に年々涙腺が弱くなっているおばたんです。

平成ももうすぐ終わり、、、昭和はどんどん遠くなりにけり。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィーママ)
2019-03-28 14:04:15
こんにちは!
私も観ましたよ😁
なんとステイされた事がお有りとは😲
ユーザーさんと盲導犬の深い絆を感じました😭
色々なことが重なり胸いっぱいになりました。

イチローさん、日本人の誇りですよね〜‼
一弓、名前も素敵です😊
共に頑張ってきたのでしょうね!
返信する
Unknown (蔵之介家)
2019-03-28 21:58:26
ポチたま 見逃しました〜〜 ( ´△`)

シルクちゃん家にステイしたことある子だったんですか?
この 見逃しは大失態でしたね!
盲導犬のお仕事 私たち 一般人のマナー等 もっと情報を広めて欲しいと いつも思ってるんです
ただ 可愛いとか、泣けちゃうだけの番組ではなかったですよね〜〜

一弓君 お父さんなんですよね
長男犬が 一緒に住んでるって何かの記事で読んだけど その子も元気なのかな?
引退の会見で 奥様、一弓君のお話が出るって 親近感が湧いてきました
野球はよくわからないけど ステキな方だな〜〜
返信する
ソフィーママさま (シルクママ)
2019-03-28 23:03:58
そうなんです。知っている子だったこともあって余計に
感情移入してしまい、私も胸がいっぱいに。。
ユーザーさんも辛いけど頑張って彼女の今後の幸せを祈って送り出してあげよう、という気持ちが
伝わってきましたよね。

本当に日本人の誇り!あんな人もう現れないのは?
何だろう、全ての言葉に嘘がなかった。
その辺の政治家も見習ってほしい!
一弓には一球もかかってるんだろうな~とか勝手に
想像♪ もうすぐ18って本当にスゴイ!
成犬式目指してほしいですね♪ (*^_^*)
返信する
蔵之介家 (シルクママ)
2019-03-28 23:14:11
ま!蔵之介家としたことが見逃すなんて~!
しかも最終回。^_^; でも今後もスペシャルでパピーウォーカーの今後とかはやるみたいですよ。
タイムリーにも盲導犬の引退のことでしたのでびっくり
してたら、更にうちに来たお客様で2度ビックリ!
懐かしかったです、大物ぶりは変わってなかった模様。
(*^_^*)

一弓が父さん?!初耳でした~!
え?じゃあイチロー家は蔵之介家同様多頭飼い
(だった)のでしょうかね? 
プライベートは話さない印象でしたが、やっぱり最後だからかお話しましたし、その時の顔がとても人間味溢れてたし感情も籠ってて素敵でした♪
返信する

コメントを投稿