元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

日光へ

2016年11月07日 | 旅行
ここ数日ようやく清々しい秋晴れ
4日に夫が休めたので日光へ行ってみました。

渋滞が怖かったけど何とか大丈夫だったのでいろは坂~明智平展望台へ。
めちゃ寒かったけど良い景色が見れました!




 

 

今年は紅葉が遅いそうでぎりぎり間に合いましたが、竜頭の滝はもうすっかり落葉。

 

 二荒山神社
 東照宮

何故か日光には来る機会がなく、小学校の修学旅行以来かも。
東照宮はまだあちこち修復中で、外国人も多くて混雑してました。

 







個人的にはすぐ近くの「田母沢御用邸」が人も少なくてゆっくり見れて良かったです。
庭の紅葉も綺麗で、家紋や造りの意匠が見事でお話も興味深くおすすめでした!







柱のつなぎ目全てに菊の御紋



 西陣織のテーブルマット

 

  外側はぐるりと防空壕


舗装もされてない山道を進んだ一軒宿に宿泊。

翌日は益子焼陶器市に行きたかったけど、すごい混雑みたいで諦めて
近場の八方ヶ原へ。こちらは人もいなくて静か~。

  おしらじの滝

  八方湖


矢板は県内一のりんごの産地とのことで、りんご園へ。



沢山ある中で、「犬がいる」とのことで即決!
目が合って近づく最中からゴロンゴロンが止まらない!汚れるから~。



超甘えん坊の未去勢男子!
ちょっとでも立つと足にしがみついてのマウントが止まらないので
ずっと座ってナデナデ・・・。



するとこの顔。



離れられないでしょ。立つとまたマウント+行くなのぎゃん吠え。
⇒座る⇒撫でる⇒あの顔のループにはまり
りんごそっちのけでずっと相手をしてしまいました。

「奥さん全然戻ってこないね~」「よっぽど好きなんだわね~」「今頃よだれだらけかもしれない」と
話してたそうで。(母屋にいたので)


美味しいりんごと道の駅で沢山野菜を買って帰宅。
今年ニュースとかでも紅葉の様子とかやってなく、今一つ秋を感じられてなかったのですが
やっと堪能できました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケインママ)
2016-11-07 06:38:10
日光旅行、秋晴れの日でよかったですね〜
御用邸の和室からの紅葉が素敵。
絵になりますね。

りんご園のゴルちゃん♪
人懐っこくって、可愛い〜
これはシルクママさん、離れられないわ(笑)
私も行ってみたい〜
残念、未去勢男子か…ケインがダメですね。
返信する
ケインママさま (silk)
2016-11-08 00:28:52
紅葉も晴れだと映えますよね~!
御用邸は枝垂れ桜もあって春も綺麗だそうです。

ケインのようにお腹だしてカモ~ン♪状態。
ボクちゃんを満足させるのにはあと2時間は
欲しかったわぁ(笑)。
後ろ髪引かれる引かれる・・・。
これ以上いると怪しまれるので、心を鬼にして戻りましたよぉ。^_^;


返信する

コメントを投稿