元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

お暑うございます

2021年07月11日 | 日常
昨日から息苦しいほどの暑さ&湿度・・・。
気温が高くてもカラッとしてれば良いけど、この湿度!

今朝散歩から帰ったシルク・・・あらおヨダが!ぷ!
預りゴルちゃんを思い出しました。⇒おヨダ
そういえば頑固度もゴル>ラブですが、おヨダもゴル>ラブ
な気がします。(´ー`)



先日近くに行ったので寄ってみた金沢文庫隣接の称名寺。


〇十年ぶりだったけど、パキッとした朱に染まった丸太橋が
印象にあったけど、、、あれ?
天気のせいもあるのかこんなにくすんでしまってました~。


まぁ、でものどかで小雨のシニア犬の散歩にはちょうど良く。


置物のようなにゃんこ。


暑くて大変ですが
13歳の大きなワンコがてぽてぽ歩いてるだけで
「凄~い!」だの「偉~い!」だの「頑張って!」「好きに生きて
長生きして頂戴ね!」だのと声をかけて頂けるので
年を取るのも悪くはないのか・・・。いや、そうなのか?^_^;

ボールが出てくると一瞬だけ若返る。^_^;

そしてヨガマットを出すと相変わらず、出番かと
ばかりにわざわざソファから降りてきて、、何故だ。。(~_~メ)




でも前のように、四つん這いやダウンドッグの時に
足の間を通り抜けようとするのはなくなりました・・・。^_^;
ちょっと寂しいけど、、、まあ生きてるだけで良し!


市役所の花。
八重咲のユリ、目を惹きますが個人的にはユリは一重で
良いかなぁ。
この時期笹百合というのが見たいのですが、なかなかないようですね。



笹と言えば七夕の短冊。
知人のご主人が高齢者施設(元気な方が行く娯楽系です)に
勤めてて、そこで起きた一コマ。
短冊はもうないのか!と見るともう笹が重みに耐えられないほど
だら~んと。^_^;

こんなに元気で長生きでも、まだこんなに欲が!?と。
人間の強欲に驚いた、、という話で笑ってたのですが
私もいずれなりそう・・・。
「また大型犬と暮らせますように・・・」
震える字でそう書いてあったなら、、、それは私です!^_^;


市長選に田中康夫も出馬!
久々に名前を聞いたと思ったら・・・!
もしも当選したら
市長室、ガラス張りにするのかな・・。^_^;

さて、色々矛盾に満ちた世の中ですが大谷選手を見てると
パーッと明るく爽やかな気分にさせてくれますね!
日本の誇り!希望の光!

とりとめのない話でした~。
ワンコも暑くて大変ですが頑張って夏を乗り越えましょう!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵之介家)
2021-07-16 15:58:51
今日 梅雨が明けましたね

先程 近くの郵便局に歩いて行ったら
数分なのに 溶けちゃいそうな暑さでビックリ‼️
身体中の脂肪 溶けてくれれば我慢するのになぁ〜と  ブツブツ (笑

オリンピックが始まり 緊急事態地域が広がり
さて 暑い夏愛犬とどう過ごせばいいのかと

この日のように シルク嬢とゆっくりのお散歩 貴重な時間でしたね〜
返信する
蔵之介家さま (シルクママ)
2021-07-17 14:51:59
ついに梅雨明け~!どよよ~ん。。(-_-)
梅雨明けという言葉とセミの声で体感温度
が3℃アップします。
もう既に秋が恋しいんですけど!

この亜熱帯の灼熱に、よくぞ東京の夏は温暖で天候も安定し?、、、などと言ってオリンピック招致した人たち!今何を想う、、って感じですね。
史上最大、こんなに盛り上がらないオリンピックって一体?来週本当にやるのでしょうか。出来るのでしょうか・・・。

そんなことより日々の日常、このシニア大型犬を1日どう過ごすか、この夏を果たして乗り越えられるのか。。
夏の間だけでも上高地にでも預けたい気持ちでいっぱいです。

そうそう、山中湖とか草津とかの古くからある宿やコテージ、まだエアコンない所あるんですね。
行こうかなと思ってたらまさかのエアコンなしで気付いて良かったです。
昔はそれで良かったんでしょうけどね~、もう無理ですよね。

夏の旅行も命がけ?!どこも行かないのもつまらないし、かといって。。。
せめて少しでも涼しい所をお散歩させてあげたいです~!
返信する

コメントを投稿