元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

頑固犬対策?

2021年07月01日 | 日常
今日から7月って嘘だと言って・・・。( ;∀;)

さて、年を取ると犬も頑固に。
シルクママ調べでは
頑固はシニア⋙ヤング。
40頭以上のワンコを預かりましたが、更に女子>男子。
よってシニア女子最強!⋙
=シルク最強!!!(;・∀・)

お散歩時、あっちはヤダこっちはヤダと急ブレーキは
前からなのですが、本当にすぐ近くの所に寄ろうとしても
ギ~っとしてグキーッとなります。

ポストに出そうとそこそこの大きさと重さのレターパックを
持って出たり、クリーニングにハンガーを返そうとして
持って行ったのにギューッとなり諦め持ち帰ったことも
1度や2度ではありません。。(~_~メ)
すぐそこなのに。。

え?あの忠実な盲導犬が!?何でも言うことを聞くんでしょ?
どんな時でも健気に飼い主の言う事に忠実では・・・ありません。
チーン。^_^;

誤解のないように!
シルクは元!!盲導犬。現自由犬かつ最強の頑固犬?!
鬼頑固、略してオニガン!(略す必要があるのか?^_^;)

そして足元が悪いのにグランドの砂の方に行きたがること
などもあり、靴が汚れたりするので「よし!今日はどんな所でも
入ってったるわ!」と大して濡れてもないのに長靴で行き
「今日は大丈夫だから安心おし!こっち入ったるわ!」的に
芝生をずんずか行こうとするとギューっ!!と。グキーっ!
「そんな野蛮な道行きませんよ」的冷めたお顔でアスファルトに。
何なん?その法則・・・。(~_~メ)

このように翻弄されたり、またこれは頑固ではなく
シニア問題なのですが、結構通りにくい所などを
躊躇するようにもなったので、方向転換のサポート
かつ首の負担軽減にハーネスを買いました。


上の持ち手でサポートできるし、ギューっとなっても首より良さそうです。
ハーネスをしたのは引退して初。
さて、かつてを思い出し盲導犬に戻れるでしょうか?
いや、戻れまい。^_^;

この手のハーネスは昔はビヨルキスが有名でしたが、
今はユリウスかこちらのコンフォートフレックスが主流
なのでしょうか?
思ったより軽くてふかふかしてるので脇やシニアにも負担なさそうです。


本犬全く気にしてないもよう。



こういう所を通る時ちょっと躊躇するように。

シニア犬対策兼オニガン対策(略してOGT、いやだから何故略す?)
の一助になると良いのですが。

夏は首に保冷剤も巻くので、そのためもありました。

こちらも保冷剤用おニュー(死語)のバンダナではなく
セリアで見つけたランチクロス。^_^;


安上がりかつちょうど誂えたかのように
リードにぴったりでした!(*'▽')


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケインママ)
2021-07-02 22:46:16
シルクちゃんもギュ〜っとしてグキ〜ってなりますか(笑)
ケインも最近頑固になってきて(元からか?)ちょっとそこに寄るだけだからぁ〜というのに一歩も譲らないことあります。
ハーネスも買ったのですが、ハーネスの方がどっしり構えて動いてくれないので、首輪に戻しました(笑)
と言っても最近はケインの好きなように行きたい道をお散歩してますけれど。
これから暑くなりそうですから、シルクちゃんも保冷剤巻いてお散歩楽しめるといいですね♪
返信する
ケインママさま (シルクママ)
2021-07-03 18:39:31
忘れてましたが、ゴル>ラブでもありました。笑
げげっ!まさかのハーネスの方が!(*'▽')
確かに4つ足でしっかり踏ん張れそう。^_^;
シルクも同じ道を辿りそう、、、。苦笑

本当にもう何の脈略もないんですよ。360度全ての方向やだ!っていう時はそのまま放って帰ろうかと思いました。笑 でもふらふら散歩という名の徘徊して1時間後にちゃんと帰ってきそう。^_^;

うちも同じです。もう老い先長くないし好きなよう~に行かせてます。
例え、すぐそこがポストであろうと大葉まで手を伸ばせば届くというのに仕方ありません。(~_~メ)
でも最近ちょっとボケちゃったかなと思うような歩きをする時があります。
まさに徘徊の怪しい2人です。

鬱陶しい季節ですが、軽井沢の緑に癒されたでしょう。
それにしてもまさかのケージ破壊なんて!まだそんなパワーと悪戯心残ってるんですね!余程何か腹に据えかねたのかしら?笑
これは是非録画して見たかったですね。
まだまだ油断できない所があるなんて、ケイン若いですね♪
確かに毛もふさふさになりましたね!
頑張って暑さを乗り切りましょう!
返信する
Unknown (ウィングママ)
2021-07-10 08:26:14
F1だったね、シルク達(笑)

先日慰霊祭の打診がきたよー。
メッセージを考え始めたけど、ダメだわ(>_<)
時期はわからないけどハーネスに納骨されるって聞いてたので、ハーネスの方に参加しようかなと思ってる。
ちなみにあの会報はまだ開封出来ないでいる。
返信する
ウィングママさま (シルクママ)
2021-07-11 14:03:03
そうだよ~、性格はシルクはゴルに近くスパイクはラブだと思う!笑

ちょうど、今年の慰霊祭どうなるんだろうと思ってたの!また関係者だけでひっそりと?もしくはオンラインかな~って。
このままずっとこういう流れになっちゃうのかな~。

ズームとかも何かもどかしくて、、やっぱり会って話したいなと。
そんなこと言ってる自体古い人間なのかもだけど、、、そうだから仕方ない。^_^;

メッセージ、盲導犬になった時のも悩んだけど、、これは辛い作業だわね。。
しかも皆の前で読むなんざ絶対無理!(>_<)
ちなみにセントは間に合わなかったのか前回のには載ってなかったよ。。

納骨が分かったら教えてね。
ちなみに私も富士ハーネスに納骨されたいと思ってます・・・。^_^;

暑くて大変だけどウィングも頑張って夏を乗り越えてね!
返信する

コメントを投稿