元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

待ちに待った週末

2008年04月12日 | パピーウォーカー(パピー時代)
シルクホームステイ7日目

シルクが来て、ちょうど1週間経ちました。この1週間慣れないこともあって、
とても長く感じてたので、待ちに待った週末でした
見てくれる目が1人増えるだけで、何とありがたいことよ~


抱っこバックでの社会化散歩が上手くいかないので、今日はちょっとだけホームセンター行ってみました。
抱っこしてたものの、重いのでわずかな時間カートに乗せてみると
最初は降りようとしたもののすぐに慣れて、寄ってきた子供やお客さん、ラブを飼っているという店員さんに撫ぜてもらい、尻尾ぷりぷり、ペロペロで愛嬌を振り撒いておりました。




この1週間で大分シルクのリズムがつかめてきて、少しづつ慣れてきました。
初日に比べるとかなり楽になりました。ホッ
まだ時々、ワンの失敗があります。
特に、興奮した時に失敗しちゃうみたいです。
シルクは、ものすごいいたずら坊主の時もあるけど、良い所もたくさんありそうです。

今の所、シルクの長所は
・聞き分けがよくて、あきらめも早い(クレートやケージに入れた時)
・子犬のハイパーさはあるけど、比較的おっとりしててて素直?!(のような気がする)
・誰にでも愛想が良くて物怖じしない
・ほとんど鳴かない(ワンという声はまだホンの数回しか鳴き声を聞いてません)
っていう感じです。
でもこやつはシレーッとした顔でやらかすタイプでもあるので、まだまだ犬を被ってる部分もあるのかも
油断はできませぬ。
まだ下界を知らないケージ入り娘のことですし、
これからどんな風に変わっていくのかな~


今日もカジカジ炸裂しています。
服などに噛むと興奮して離さなかったりしたのは大分減ってきたような。
まだまだ甘噛みはしています。
シルクは何か齧る時、シワシワの顔になって、笑えます。



シワワワ~




シワワワ~


うーん、チャウチャウかセイウチだな・・・
そ、そんなにシワ寄せなくっても・・・



フードを戻したら、また少しツーがゆるめになってきてしまいました。
とりあえず、熱湯でふやかして冷ましてからあげてるのですが、やっぱり合わないのかな。
様子をみて、協会にフードの相談をしてみようと思います。
シルクも慣れない環境で頑張ったね

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんげシワシワや (potmom)
2008-04-14 05:01:09
本当にセイウチだねえ。すんごいね。
なんか、いつも悩んでるみたいな顔だなあ。

パピーのお洋服ですけど。
参考になるかわからないけど、多分ほとんどの犬&特に子犬は身体に何か着せられるのはあまり好きでないかも。
私がいつも行う方法はね

何かフードかご褒美のオヤツを10~15粒位用意します
(オトナワンコのときはフードではなくオヤツを使うなあ)
①洋服を小さく持って匂いを嗅がせる。匂いをかいでるあいだに言葉で褒める。そしてすぐにご褒美をあげる
②①を5~7回位繰り返す

次の日
③①よりも洋服をたたまず大きく見せる、そして同じように5~7回する

3日目
④洋服をサラリと背中やお尻部分に乗せて、乗せてる間だけ言葉で褒めてご褒美をあげる。洋服を身体から離したらご褒美はあげない。ポイントはサラリと乗せてるあいだだけご褒美が出る です

4日目
⑤前日よりも洋服を密着させる(例ボタンを1箇所だけゆるめにとめるフリをしたり)そして前日同様に洋服が身体についてるときだけご褒美をあげる


5日目
⑥前日よりももっとしっかり着せてみる。そしてご褒美


これくらいしてみて着るという動作に慣れてきたら、着せたらガムをあげるとか着せたら遊ぶとか着せたらお散歩に行く(お散歩を本人が楽しんでるなら)とかして、とにかく着ると良い事があるってことをおしえますな。


あっでも、盲導犬さんの卵にこんなことはしてもいいのかわかんないけど・・・・
ちなみにピノちゃんはヒートが来るかもしれない日を想定してただいまオムツを履くことをこの方法で練習してますよん





返信する
POTMOM様 (silk)
2008-04-14 10:33:38
ご丁寧にありがとうございます!
ま、まさかの長い手順があったわけですね?!
私なんか、たった1度で全部着せちゃって~
なんで他の子はちゃんと着てるのかな~って不思議で!
こんな風にじっくり慣れさせるなんて考えてもみなかったです。
目からうろこ・・。
さすがじゅんくんを育てただけあって何事もじっくりやるのが身についているんですね。
見習わないといけません。
徐々にやってみまーす!とっても勉強になりましたです。
返信する

コメントを投稿