元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

ワンコ仕様?!

2009年06月04日 | パピーウォーカー(パピー時代)
今月で、今の家に越してきて丸2年になります。
その半分がシルクと過ごしたことに。。。

うちのマンションは、ちょっとワンコ仕様?になってます。
といっても飼ってるうちは半分以下ですし、大型犬はシルクだけだったので
普通のマンションと同じようにマナーや気遣いは必要ですが。


庭があって、窓も多くてすぐ外に出られる
戸建に越したことはないですが、
共有施設に屋上ミニドッグランと
1階にシャワールーム?があります。

中には
足洗い場とリードフック

 

 トイレ流し


は、小型犬は洗ってそのまま抱っこして帰って
ましたが、シルクはまた結局部屋までまた歩くことになるので
ここは使わず玄関で足をふいていました。


ただし、あんよがこんなにババッちくなった時は別



トイレはとても便利でした
(でもせっかくの設備もワンコがいなくてはね・・・


1階は何室か犬仕様のお部屋があり、床はフローリングではなく、
テラコッタのような足に優しい素材だったり、玄関にリードフック、そして
コンセントも床上40cmと高くなってます。
(シルクは余裕で届いちゃいますが

ワンコ嫌いの方もいると思うので、ワンコ連れは
正面玄関とは別の出入り口を通ることになってます。


この前も、近くにできるペット共生マンションのチラシが
入ってました。
これからの時代はこういうのも増えて行くのかもしれません。
だって、一昔前はマンションでペットなんてNGだったのが
今は大きさの制限などはあるにしても、ペット可が
当たり前になりました。



あと、これは別に犬仕様ではなく単にデザインなんだと
思いますが、下までガラスになってるドアは助かりました。

ワンコって、結構危ない場所にベターっと寄りかかって
寝てたりしませんか

ドアの目の前にいて、足をひっかけてキャン!!なんてよく実家で
やってました。
だからこうして下まで見えると、帰ってきた時の喜びも分かるし
安全でした。





小さい頃、よくこうしてジトーッと見てたっけ。
何故か正面じゃなくて斜向かいからね・・・・。

 それを洗面所の鏡で見てぷぷぷと笑ってた私





頭のしわが、まんま脳みそに見える・・・。
ミス・ブレイン



コメントを投稿