元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

台風一過

2019年09月12日 | 日常
先日の台風、まさかの停電でエライ目に遭いました。😵 
夜中から停電、そんなに長くかからず復旧するだろうと思っていたものの
朝になっても一向に復旧せず。
時間とともに段々焦り始めました・・・。
何より、車があるのに出せない(機械式で)という予想外の非常事態!
朝、ゴルフに行く予定だった方も、途方にくれてました。

外はごく普通に電気が!
かなりのピンポイントで当たってしまったようでした。
人だけなら周囲にいくらでも1日涼める場所はあるのですが
シルクを何とかしないとどんどん暑くなる!どうしよう・・。

皆普通に買い物していて、何でしょうこの隔たり・・・。
電気が付かないというだけで人はこんなにも不安になるものなんですね。

早く復旧して~!という祈りも虚しく先が見えず。
本当に大きな頭巾でくるんで人間のふりをして
おんぶしてみようかとか、人のふりして電車に乗せられないだろうか、とか色んなことが頭に浮かんでしまいました。。😅 

抱っこもできない、カートもない、、、大型犬と真夏の停電は命取りにも
なりかねないと痛感。
とにかく歩ける温度のうちに歩ける範囲で何とかしなくては!!
ぎりお昼まで待ってもダメなのでイオンペットを初利用。
お昼ご飯とヨーグルトをあげ満足させ、途中排泄し、あとはお昼寝するだけ
という状態にして連れて行きました。
18時迄とのこと、まぁそこまではかからないだろうと思っていたのに結局
その時間にも復旧せず・・・。
その間、冷蔵庫も心配なので保冷剤やら氷を用意し詰め込めるだけ
詰め込んで。

18時ギリギリにお迎えに。受付のチャイムを鳴らしたら人は来ないのに
何故かシルクが「いらっしゃいまほ~!」とお出迎え。😂 


ええ~っ!ちょ、ちょ待てよ。

「結構フリーにしてました!トリミングの子が来た時もどっかり床で寝てましたよ、大物ですね」って。。😂 
よ、、良かったよ。
本当に助かったけど2週間後閉店って!最初で最後の利用になってしまい
ました。でもこの時やってて本当に良かった。
泊まりもできるそうですが無人になるということなのでやめておきました。

帰宅してもまだ暑い。。予報も熱帯夜、、、。どうしよう。
保冷剤を巻いてもハアハアしている、、、。
いつまで、って分かればまだ頑張れたのですが何しろ先が見えず。
翌日も朝から猛暑予報、、。
何にしても大型犬連れで車が出せないのが痛い。
急遽レンタカーを手配し、大事をとって協会に預けることに。
沢山のワンコを預かってきましたが、自分が預けるのは初。
まさかこんなことで!
念のためレンタカーに毛が付かないよう未使用のまっさらな敷物を敷き詰め
注意深く乗せました。(苦笑)

昼過ぎに第三京浜が通れることになったそうで、周囲の一般道含め
めちゃくちゃな大渋滞だったそうで。
普段30分の所を5時間とか恐ろしい情報が😭 
幸い夜だったので解消していて、すんなり到着。これだけでも良かった~。
イオンペットでも協会でも、何の疑問も持たずふり返りもせず
たったか行くシルク・・・。ううん、助かるよ。嬉しいような寂しいような😂 

翌日、お迎えに行け1泊だけで済んだのですが本当に今回色んなことを
思い知らされました。
3.11の際は停電にもならず、計画停電も除外区域だったので初の経験でした。
1度経験しておいて良かったのかも・・・。
電気だけでも大変なんだからこの上ガス、水道が止まったら・・・!
同行避難とか言われていますが、避難所とか大型犬は連れていくのは
難しいだろうし、ましてや歩くに歩けないなぁ。
3.11後被災犬シェルターにボラに行ってたのですが、1日中ケージで
鳴き続ける犬達。。ただ生かしておくだけでいいのかとか色々なことを
考えましたが、それでも生きていられたのは幸い施設に冷暖房完備だったからだ
なぁ、、とか。

懐中電灯はあったものの、マンションだとトイレや洗面所窓がなく
暗い所が多く、急場しのぎでいくつかのタイプを購入してみました。


結局一番役立ったのが首にかけるタイプ。
軽くて両手が空くので、トイレから洗面、料理、階段の上り下り
とても役立ち、追加で購入。
LEDで証明も小さいけど、必要十分な明るさはありました。
犬連れには両手が空くのが一番ですし、冬の散歩とか普段にも使えそうです。
ご参考までに~!

 こんな感じ。

こうして長~い1日が終わり。
電気、エアコンのありがたさを痛感。
電気が戻った時の安堵。そしてこのお姿を見てようやく、あぁ日常が戻ったと。



千葉でも1日一刻も早く日常が戻りますように!!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵之介家)
2019-09-12 15:55:24
まさか シルク家が停電になってたとは・・

千葉でもエリアが違うので 被害がない蔵之介地域でした。
協会で預かってもらえて よかったでしたね
停電地域から出れないワンちゃんたちのお留守番 どうされてたのかと、いつわが身におきてもおかしくない事なので考えてました。

火曜日の夜の雷で 道路隔てた地区が数時間の停電  数時間でも大騒ぎでした。
とにかく 今回の被害状況、通信の障害もあってか拡販されてませんよね!
すぐ隣で起きてることすら知らなかった事がたくさんありすぎてびっくりしてます。
ご連絡しようか思ってたシルク家 多分、何事もないよな!と  まさかまさかの事件でしたね
シルクちゃんがストレスもなく一時避難ができて何よりでした。

返信する
緊急時は言ってください (セント)
2019-09-12 20:48:31
停電の情報がなく知りませんでした。
うちの近所は何事もなく平穏無事でした。ただ近所の方が渋滞にはまり、電車一駅一時間、二駅3時間を後で聞きびっくり。ハーブも時々預かっているので緊急時はお電話ください。

返信する
蔵之介家さま (シルクママ)
2019-09-13 16:26:31
ありがとうございます。m(__)m
今回狭い範囲でピンポイント的に起きてたみたいで近所でも知らなかったという話が沢山あるようです。何だか情報が伝わってませんよね。

千葉では南部だけだったようなので蔵之介家は大丈夫かな?と思っていました。
まさかこんなに時間がかかるとは誰もが思ってもみなかったでしょうね。
首都圏は今まで台風も直撃と言われつつ、いつも逸れていたから色んなことに弱いことが露呈されましたね。

今日位涼しければ平気だったのに!よりにもよって本当に暑かったですよね。段々恐怖と焦りで心が折れてくるので、千葉の方々も限界なのでは、、。そして犬達は・・?!
まだ時間もかかるようで(>_<)
自戒も込めて、色んな課題が見えてきますね。。
蔵ちゃん、ご無事で何よりでした!
返信する
セントさま (シルクママ)
2019-09-13 16:34:56
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
温かいメッセージがとても嬉しく心に沁みました。ありがとうございます!m(__)m

とてもタイムリーで、7日に富士ハーネスの慰霊式に行き、セントのことを聞いてきたばかりだったのでびっくりでした。
(セントはとても元気だそうです。少しの間ボラさんの都合で引退犬棟に来てたそうです)

停電状況で横須賀方面が真っ赤だったので全面的なのかと思っておりましたがご無事だったのですね。
そちらもやっぱりあちこちでピンポイントだったのでしょうか。葉山はダメみたいでした。鎌倉もまだの所があるみたいで、今一つ状況が伝わってこないですよね。だからこそとても孤独で不安でした。いかに電気に依存してるのかと思い知らされました。

夜協会に行くときに、まだ横横が通行止めでびっくりしました。
職員も何人か諦めて帰った人がいると。
最近横浜方面、交通やら豪雨が続いているので何だか心配になります。

こちらこそ、ハーブさん何かあった時は
どうぞご連絡下さいませ!ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿