元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

懐古

2018年12月21日 | 日常
大分前のことですが、「マツコの知らない世界」で大学博物館が面白いというのを
やっていて、明治大の博物館へ行った時のこと。

当時私も近隣にいたので、とっても懐かしい!
すっかり立派なビルになっていてビックリ。





今時は大学もこんなお洒落なんですね~。

神田、御茶ノ水辺りと言えばカレーが有名なんですが
前に来た時に、又吉先生もよく来るという懐かしのボンディのカレーを食べたので
今回はせっかくだから学食へ。



メニューは昔ながらでした。
でもこの1等地で最上階の景色を眺めながらのこのお値段。


もちろん駿台ランチに。



さて、肝心の博物館は地下にありました。
テレビで特集されていた、江戸時代の拷問?道具やら・・・。
この時代、罪を犯した人に対する罰、容赦ないですね~。
重い石を載せて正座とか、なんて全然可愛いもんでして。
市中火あぶりの刑とか色々・・・。

これは厳しい、と思っても、最近の虐待とか中学生殺しの犯人には
これを使用してもいいんじゃないかと思ってしまいました。

そしてお隣には明治出身の阿久悠記念館も。



こうして見ると昭和のヒット曲のほとんどが阿久悠のものに驚き!



しかも演歌からピンクレディーからリンゴ殺人事件から話題のジュリーまで!
(その場で聞けるブースあり)


嗚呼、懐かしの昭和。。(今時と思ってた平成すらも終わる・・・)

しばし近辺をぶらり。
当時スキー天国で、この辺りはスキーショップが乱立して
どこも混んでいたけど、今ではほんのちょこっと・・・。
時代も変わりましたなぁ・・・。

あの頃は金曜夜となるとスキーの夜行バスがズラーッと並んだものでした。
そして車内では「私をスキーに連れてって」がお約束。(遠い目)

そういえば先日広瀬香美さんがテレビで歌ったんですが
当時とは全く声の伸びと歌い方が変わってしまっていて
軽くショックを受けました。

すっかり懐かしさと新旧比べた所で帰りに神田明神へ立ち寄り。
江戸時代からやっている天野屋で甘酒と甘味。





こちら甘酒も美味しいけど納豆も美味しい!お店の地下にムロがあります。

神田明神で家康にあやかって「勝守り」も買ってきました。



コメントを投稿