元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

シャンプー

2020年01月31日 | 日常
旅行で汚れたので今日はシャンプー♪
センターのドッグバスを借りる時もあれば家でやる時もあるのですが
今日は家。
シャンプーするぞ!と気合を入れた日じゃないとできません。😂 

時代により色々と常識?も変わるものですがいつの頃からか泡シャンの時代
になり、センターでも泡シャンをしているので家でも一応それなりに。
シャンプーの量も減るし、肌にも優しく、洗い流しも早いです。


壁にピッタリくっついて固まってます。

ボラでよくシャンプーはしているので洗うのは良いんです。
ちなみにゴルの方が大変そうですが、実は楽
(長毛だけどラブの方が毛が密ではなく乾くのも早い)です。

プルプルしないでって時にし、「はい、プルプルして!」って時にはしない😂 
これは元盲導犬でも同じ、、、。
犬舎でも、シャンプー中散々プルプルし、こちらをびしょ濡れにしておいて
はい、やって~!の時にはいくらお耳にフーしても微動だにしない子も。😭 

洗ってる時は固まってるのに、出ると急に強気?になるのも皆同じ。😂 
水を得た魚、ではなく水を失うと途端に元気にはしゃぐ。

洗うのは良くても大変なのはその後。
毛の掃除とタオルの洗濯が・・・!😭 
 早くしてくださいな。

ボランティアでは丁寧にやりますが、シニアなので手早く!
(雑とも言う) 立ってるだけでも結構疲れますからね。
 まだ~?

途中のブルブルもあるので、とんでもない恰好でやってるおばたんです。(汗)
宅配が来ても息を潜めて居留守するしかありません。ぷ。
どんな格好かは、どうか聞かないで下さい。(⇦知りたくもねーわ!)

さて、土日ともに晴れるのは1月ではほとんどなかったようです。
皆さま、良い週末を!


コメントを投稿