マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

ことば。

2011-05-01 | 日常日記
今日、テレビにサンボの山口さんがでてました。

女の子の質問に対して

「俺は、なんていうか、きみたちのまわりの、もやもやとした、こう、不安みたいなものを、食らい尽くしてやりたいと思うんだ」

というようなことを、訥々と話してました。


私が文章で書くと、ニュアンスが変わっちゃうな。

でも、私はすごくその感じを好きだと思いました。


繊細さや暗さやひずみとか、そういう歌詞に心ひかれる
こともありますが、
いつも、落ち込んだ時に聞くのは、元気なロックで
サンボを車でかけて、歌ったりもします。

同じような歌詞があったとしても、サンボの
”君を悲しませるものから、俺が守る”的な
歌詞は、不器用だけど、本気な気がして好きだったので

なんていうか、本当に守ってくれるわけじゃないけど
その言葉で、力を出して頑張れるというか。

細かい理由なんていいから、悲しいことをぶっ飛ばしてやるよ
君が悲しいなんて、いやだ!的なまっすぐな感じというか。

今日の山口さんのことばも、
聞く人によっては、答えになっていなかったり、拙かったり
するのかもしれないけど

私は、すきだなぁ。と思ったのでした。


ことばって、すごいよね。

そして、そこに気持ちがあるかどうかでも違う。


ぐちぐち考えて、結局口をつぐんでしまう私には
山口さんのまっすぐな言葉はひどくまぶしかったです。



ちょっと、くさい日記になっちゃってごめんなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿