マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

習い事って

2018-06-17 | 日常日記
習い事って、今、凄い高いんですね‥。
そりゃ経済力による教育格差でるわ。

ちらりと近場のを調べたのですが、


ヤ●ハ音楽教室
施設費込みで8100円/月 +教材費

一度に10人くらいまとめてやるのにこんな高いの?しかも毎週じゃなくて年間で40回くらい。


く●ん式
一教科で6800円/月

三教科やったら2万超え‥。
でも数学とかは早い子は小学生で高校のまで進んだりするみたい。


ベネッ●の英語教室
日本人の先生が自宅でだと約7000円/月
ネイティヴ講師だと約9000円/月

大体6人くらいのクラスのよう。親も一緒に参加。


チャイルドア●デミー(幼児教室)
15000円/月+教材費

これは3歳からので、本当は0歳からのコースがメインのよう。IQアップ系。


まあ、通信教育とか、オンライン英会話とかもあるので選び方なんだろうけども
なかなかに、なかなか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿