マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

合意?

2012-12-19 | 日常日記
すみません、久々に原発関係の荒れた日記なんで、嫌な人はスルーしてください。


東京電力から、原発についての手紙がきました。

また、一律4万円が支払われるそうです。

説明の所に、
「前回、合意された方にお送りしております」
とありました。


合意?

って、なに?


前回は、何だか腹立たしくてしばらく申請しないでいたら、
申し込んで下さいとハガキが来て、まあいっか、と、出しました。


それが合意なんですね。

東京電力が決めた見舞金で納得しますと。


別に、金をよこせと言ってる訳ではなくて、
何だか本当、一方的だなあって。

ちなみに震災後に妊婦だった人は精神的苦痛が認定されますが、
一年たってたら、不安じゃないと?

第一、まわりは不安でベビ予定をしばらくやめてたよ?

それに自主避難した場合、引っ越し代と敷金礼金を考えたら、足りないでしょ。
嫌なら仮設に入れってこと?仮設もずっとはいられないのに?

この不景気に新しい職場を探してうつるんだよ。
それでいて、東京電力のお偉いさんは辞めるにしても高い退職金貰ってさ。


何だか、久しぶりに苛々としてしまいました。

申し訳ないと思ってる感じが毎回感じられないからかも。


真面目に働いてる社員さんがいるのはわかってます。
だから個人を責める気はないですが、会社としては、どうしても腹立たしい!


ついでにもう一つ!
この前、ニュースで原発対策事務所?を福島に作る、っていうのをやっていて
その誘致のために各市町村がニコニコ挨拶してて

は?

と、思いました。

人が来て欲しいのはわかるけど、プライドはないの?

第一原発から離れた場所に事務所作ってどうするの??
自主的避難区域の人は、数万円もらう程度にしか害を被って無いと言うなら、
ギリギリラインの自主的避難区域にしたらいいじゃん。

つか、今更作るの?!
もうじき二年経つんですけど。

福島県人はさ、優し過ぎるよ!!
小さく不満を言っても、あとは現実をどう受け入れるか、みたいなさ。

福島の女子高生が、インタビューで
「不安だけど、どこにも行けないし、離れたくないし」
といってて、本当切なかった。

除染した土もろくに運んで行かない現実をさ
賠償金の前に何とかしたらいいんじゃないの?

復興予算で関係ない場所の道路作ったり、捕鯨協会だかの赤字補填したり、外国の学生さんを大量に見学させる前にさ

ああ。

沢山善意の人はいるのに

なんでこう、踏みにじるような人が権力を持ってるんだろう。


すみません。
頭がぐちゃぐちゃしてます。

もう寝ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿