マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

保育園。

2006-11-17 | 日常日記

今日は保育園実習へ行ってきました。
日頃ちっちゃい子となんか全く縁がなく生きてるもんだから、どう接して良いかかなり不安だったんだけど、いやー。可愛い。

土で「はっぱのケーキ」とか作ってくれたり、ハンカチを面白い形に折って見せてくれたので、私が「これなーに?」と聞くと、「宅急便~!はい!中から写真が出てきましたよ~!」とか返って来たり(笑)
あー。もう。本当可愛かった!!!(^∇^)

2歳児って意外と大人なコメントをするんですよね~(笑)その一方で、他のこの話を聞くと、「みてーー!!」ってぎゅっと手を握られたりして、子ども。本当可愛い!!
でも、毎日大人数を相手してる先生たちは凄いなぁと思いましたよ。

感心したのは、全然甘やかしては居ないこと。
転んだ子は、出来るだけ自分でおきるようにして、「泣いてるだけじゃなくて、痛い時は痛いっていわないとわからないんだよ。」と伝えたり。食事の時の椅子も「さぁ!おねぇさんたちに力持ちのところを見せようか!」と(勿論いつもやってると思いますが)自分たちで運ばせたり。できない子は、出来ないところだけ手伝って。乗せ方も上手いんですよ、やっぱり。

なんか、とっても感心しどうしで過ごしましたよ。

あー。私も2歳の子が居ても変じゃないんだよなぁ…と思うとちょっと凹みますけど、楽しい一日でした☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿