マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

栗ご飯とハリー

2005-11-17 | 日常日記

ああ、栗ご飯のおにぎりが食べたい…。

小学校の頃、毎年秋の運動会のお弁当は「栗ご飯のおにぎり」でした。
運動神経の悪い私は運動会なんて大嫌いで、それこそ嘉門達夫さんの「地獄の運動会」を聞いた時にはぐっと握りこぶししたものでしたが、今となっては嫌だった事より、児童会の変な音頭の鍵盤ハーモニカ吹かされたことより、栗ご飯が=秋の運動会。です。
そんな訳で運動会がなくなってからの年数=栗ご飯おにぎりを食べてない年数。毎年この時期になると無性に食べたくなるのです。

それはそうと、ハリーポッター4作目。(話飛びすぎだ)
なんていうか…。もはや大人すぎてハリーじゃないような?(禁句?)急いで作らないと、最終巻の分辺り大変なことになってしまいますよね。ハーマイオニーは相変わらず可愛くてよいですけど。
原作は今6巻が外国で出たんでしたっけ?シリウスがあんなことになってしまったため読む気はややダウンしてるんですけど、ルーピン先生やスネイプのことも気になるので(3作目の映画以来けっこうスキなんです。なんだかんだ言いつつ背中で子供達をかばうスネイプ先生。特にハリーのお父さんよりははるかに。)早く読みたいです。
そんな訳で写真はディメンター・柴犬。


約三十の嘘

2005-11-17 | 映画・舞台

タイトルと、役者さんの豪華さに釣られてみました「約三十の嘘」

3年前に誰かの裏切りによってバラバラになった詐欺グループが、再び集合してまたやろうって言う話。メンバーは中谷美紀さん・椎名桔平さん・妻夫木聡さん・田辺誠一さん・八嶋智人さん。さらに前回お金を持って逃げたと思しき美少女も参加。お互い色々思いはありながらも、とりあえず不良品羽毛布団の販売は大成功。しかし移動の列車の中でお金を入れていたトランクの中身がジャガイモに…。
基本的に、詐欺が悪いかどうかとかは全然取り上げられてなくて(笑)詐欺はしてるんだけど、人を信じたかったり、騙され易かったり、単純で不器用だったり、一途に相手を想っていたり。殆ど謎解きはなくて、むしろ駆け引きを楽しむ感じでしょうか。あとはそれぞれのクセっていうか、個性が面白く出てました。分らないけど、分る。みたいな。
椎名さんの表情の変わりっぷりは、それだけで色々感じさせるし、「胸に穴が開いているから、詐欺をやっている。でも、求めているのは本当はお金じゃないのかもしれない。」ってかんじの中谷さんの台詞が、妙にすんなり入ってくるのもやはり上手さなのでしょう。前回お金を持っていった疑惑の子も、清純そうで、おとなしそうで、それでいてどこからどこまで演技なのか分らない「一流の詐欺師」感がでてました。だけど、きっとこの子も本当は…。と思わせるラストでしたし。(しかし、せっかく手品が上手いことになってるのに、トリックに全く手品が入ってこないのが凄い映画だ。)

皆さん演技が上手いので、ラストまですんなり見られます。
それにしても中谷さんにあの潤んだ瞳で見つめられたら騙されると想う。