元気いっぱい!

半径100mの日常

練習試合にて思ったこと

2010年11月06日 | Weblog
O高校と練習試合をしました。
男子レギュラー5人が来てくれました。
カットマンが1人、あとは攻撃。

私は4人と試合させてもらいました。
結果は全部負けだったんですけどね^^;
3-0、3-0、3-1、3-1。
1セットはなんとか取れても、2セットはなかなか厳しい><
(でも全試合デュースだったんだよ!)

まずボールの速さが違う。
それと個人的な意見かもしれないんですけど、女子と男子では戦法が違うのを感じました。
女子はどちらかと言うと、相手の出方を伺いながら攻めてくる人が多い。
それに対し男子は即効攻撃が目立ちました。
これって、たまたまそういう人たちに当たってるだけなのかな?

男子たちが快く一緒に試合に参加させてくれたおかげで私も楽しませてもらいました。
(≧ω≦)
そうそう、O高校の先生が私のラケットを見てアドバイスをしてくれました。
現在ラバーは両面ともに中を使ってます。
それを両面薄にしたほうがもっと入る、とのことです。
ラバー、変えてみようかな~
TNSさんオススメのジーニアスも気になるところ。

ついでに聞きますが、試合後って相手が誰であろうと握手して御礼を言って終りますよね?
それがマナーだと思うんだ。
今日対戦した4人の男子もちゃんと自分たちから手を出してくれました
ベンチに帰ったら友達のAyuちゃんがポツリ

「なぁ~?男子って試合後に握手しないんか?」

(;゜Д゜)yヾポロッ
今してきたんやけど・・・ww

「あの人たち、誰も握手しなかったよ!?
 そっか~、相手が女子だから照れてたんかな?」

うん、きっとそうだ・・・ってアレ?
私も女の子だよおおおおおお
もしかして私、女子だと気づかれてなかったのか!?












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yomiyomi)
2010-11-06 21:30:01
お、頑張っとるね~
まぁまだ男子相手やと辛いか^^;
俺も、「自分から攻めていけ」って上手いやつとか先生に言われてたで
台から球出たら即ドライブ!
球が速いから、先手取られたら抜かれるからな
繋げんでも打っていけるパワーもある訳やし

女子相手でも握手はするかな~
照れはすると思うけど~ww
返信する
Unknown ()
2010-11-06 22:10:25
男子相手は本当キツイですよ~(#-_-)
ボールの回転とかスピードが
女子とは桁違いですもんw
最近レギュラーの男子から1セットすら取れなくなってきてます・・・

顧問曰く、挨拶も握手も即効しないと照れちゃうらしいですよ^^
私達は普通に男子とも握手しますけど、
この間の練習試合で他校の男子にスルーされたのはむなしかったですorz
返信する
Unknown (めろんぱん)
2010-11-07 17:47:58
yomiyomiさん♪
今はまだ辛いけど、すぐ追いつくしw
yomiyomiさんはバンバン攻めていくタイプですよね~
待つの苦手そうやもんww

やっぱ握手しますよね!?
返信する
Unknown (めろんぱん)
2010-11-07 17:52:51
碧ちゃん♪
そうそう!!
でも県トップレベルの女子は男子並の球を打ってくるし、これぐらいは取れないとダメなんだよね~

私もスルーされたことあるけど、あれはホントむなしくなるw
握手ぐらいきちんとするのがマナーじゃないか!!
返信する
男子卓球 (シーザーToshi)
2010-11-09 16:56:08
よく上位の指導者の方は「世界レベル全国トップを見たとき、女子卓球は男子化しており昨年の男子に今年の女子が追いついた」というようなことをお話されます。
特に中国女子は顕著ですよね。

ただやはりパワーでは男子の方が有利です。

どうやって相手に威力のある球を打たせないかが大事です。大人がパワーのある大学生や高校生と対戦するときはいつもこのことを頭に入れています。
返信する
Unknown (めろんぱん)
2010-11-09 18:53:58
シーザーToshiさん♪
打ち返すことばかり考えてましたが、視点を変えて威力のある球を打たせないことを考えればいいんですね。
すごく参考になりました!
素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
返信する