ゆかえもん、ぼちぼちやっとるがね

趣味のお城のことや日常のいろいろなことを書いていきます。

奈良県山添村の城 毛原城

2008-11-27 23:59:26 | 奈良県の城
次は 毛原城へ。

毛原城。奈良県山辺郡山添村毛原。

毛原城の場所

場所、見学コースなどは 
気分はコクジン
のサイトを参考にさせていただいた。

この城は 城めぐりコースには入っていなかったが 東海林さんおすすめの城
ということで 急遽寄ることにした。

到着した時 城跡の位置がはっきりとわからず ともさんは右手の山へ
東海林さんは左手の山へとそれぞれ見に行ってくれた。
結局 左手の山にあることがわかり 笹藪を歩き城跡に到着。

着いて さっそく目に入った西の空堀!
西側の空堀は南北にあり途中 横堀があり十文字空堀となっている。
こんな堀を見たのは初めてだ。


登城口。



空堀。東側の堀切かしらん??十文字空堀も撮ったけど わかりにくいのでやめました。
高さのある土塁がある。



東側の堀切。



藪状態の主郭。空堀と堀切でおなかいっぱいなので 藪の主郭はどーでもいい!?


少々 蚊がいたが そんなことより堀のすごさに大満足♪

次は 大塩城へ。


最新の画像もっと見る