今日は、2年生以上の学年で新体力テストがありました。
今回測定したのは、7種目。
①上体おこし
仰向けに寝た状態から上体を起こします。
30秒間の間に起き上がることができた回数を数えます。
②立ち幅跳び
両足をそろえて前方に跳びます。
跳んだ距離を計測します。
③反復横跳び
1mの間隔がある3本のラインを20秒間の間に、順にまたぐか踏み越した数を数えます。
④長座体前屈
手作りの段ボール製の計測セットを使い、体の柔軟性を調べます。
⑤握力
計測機を使って左右のぎゅっと手をにぎる力を調べます。
⑥ソフトボール投げ
半径1mの円の中からボールを投げ、円の中心から何m跳ばすことができたかを計測します。
⑦50m走
よーいどん!で50mの距離を走り、そのタイムを記録します。
以上の7種目を行い、そのほかに20mシャトルランの記録を今後体育の時間に各学年ごと取り組みその結果をまとめます。
運動が好きな子、きらいな子さまざまですが、体力は、今後の生活を送る上でも重要な力です。今の自分の体力を知り、良いところをさらに伸ばし、苦手なところの力をつけることができるように日ごろから意識して取り組みましょう。
今日からもう一つ、たてわり班清掃も始まりました。
たて割り班清掃1日目。
5,6年生も班長、副班長としてはりきっています。
今日はさっそく、1年生から6年生までがなかよく掃除していました。
今日は、1年生を迎える会がありました。
6年生と手をつなぎ入場する1年生。
在校生と向かい合って座り改めて対面しました。
その後、たてわり班対抗の全校ゲーム。
実行委員が考えてくれたのは、障害物リレー。
ネットや平均台などをくぐったりこえたりして進みます。
何度も試しにやってみながら内容やルールを考えてくれた実行委員の皆さん。
そのかいあってみんな楽しそうに参加してくれていましたね。
続いて各学年からの出し物。
〈5年生/学校のルール〉
学校のルールをコントで紹介してくれました。
当たり前体操。
悪口はだめだよ。あたりまえ!!
〈4年生〉
ヒゲダンスにどじょうすくい。
4年生のみんなが会場を盛り上げてくれました。
〈3年生/学校に関するクイズ〉
校長先生の名前は?
クイズの答えは、ご本人が説明するという形で行われました。
1年生へのプレゼントも用意してくれました。
1年生も楽しそうにクイズに参加してくれましたね。
プレゼントも喜んでくれました。
〈2年生〉
なわとびとボイスパーカッションを披露してくれました。
なわとびは、前とびと後ろ跳びを続けて行うという高度なものでしたが、
いつの間にかこんなに跳べるようになっていたのですね。
上手に前、後ろと跳んでいました。
ボイスパーカッションは、クー・チョキ・パーの言葉をみんなで言いながら音楽をつくっていました。かっこいい発表でしたね。
〈6年生/先生クイズ〉
学校の先生に関するクイズを二択で紹介していきました。
クイズは、事前にそれぞれの先生方への綿密な下調べ?を行い、つくりました。
テンポよく進めることができましたね。
〈1年生/お礼の出し物〉
出し物のお礼に自分の好きなものの絵を描いて一人ずつ紹介してくれました。
全員、大きな声でしっかり発表することができましたね。
最後はまた、6年生と退場していきました。
どの学年もステージ上で堂々と発表することができる度胸のある子どもたちでした。
これからの1年も全校みんなで学校を楽しく盛り上げて行きましょう。
約1ヶ月の間、準備を進めてくれた実行委員の皆さん、どうもありがとう。
火曜日の夕方、ピロティで弱って死んでしまった小鳥。
子ども達と弱った小鳥を見ていたのもつかの間、すっと息を引き取って死んでしまった小鳥。
数人の子ども達と一緒に小鳥の死を目の当たりにしました。
その後、子どもたちの提案で花壇の脇に穴を掘って埋めました。
あたたかくなって活発にピロティの周りを飛んでいた小鳥でしたが、何かの原因で弱ってしまったようです。
「チリリ♪と鈴のように鳴く鳥なんだよ」と子どもたちに教えたら子どもたちは死んだ小鳥にチリリンという名前をつけました。
そして次の日、小鳥を埋めたところを見てみると、
「チリリンのはか」と書かれた紙ときれいな宝石のような石が添えられていました。
また、小鳥の死を目の当たりにし、「本当に死にました」とも書き添えられていました。
一瞬の間の出来事だったので、信じられないような気持ちだったのかもしれません。
そしてこのお墓を見た子どもたちが野の花を周りにおいてくれました。
紙や石は、誰がおいてくれたのかはわかりませんでしたが、生き物を大切にする春松っ子のやさしさを感じました。
チリリンに変わってどうもありがとう。
〈おまけ〉
13日に根室の桜が遅咲き日本一として紹介されていましたが、学校の桜の木はまだ咲かず・・・。