春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言 882

2023-10-08 17:18:44 | 日記
ライブの最終回は、少し静かでした。後で、入ってきた情報で、最終回は、防音シートを住宅地側に少しかけたそうです。ケチらずに、最初から、防音シートをたっぷりかけて下さっていたら、と思います。
大音量に疲れきった1週間でした。朝から五月蠅いので、窓が開けられず、ずっとクーラーをかけっぱなしでした。さぞや電気代の高い時に、電気代がかかった事でしょう。
家の前を通る人は、皆さん、大きなリュックをしょっていました。飲み物と食料が入っているのでは…と考えてしまいます。中高年の方が多かったように見受けられました。地元の商店街は、潤ったのでしょうか?
最終日の翌日、謡の稽古日なのを忘れていました。その位、疲れ果てていました。春宮夫がカレンダーに書き込んであるのを見つけ、慌てて、支度をしました。タクシーで往復するだけですが、春宮はヨレヨレでした。往復乗ったタクシーの運転手さんは、「ライブの日は仕事にならなかった…僕達、歩合給だから、痛いです」と、おっしゃっていました。食料品の配送の方も、クロネコさんも佐川さんもライブの日は、午前中しか、海岸地区の仕事は出来なかったし、人は多いし、春宮の住む街はガードレールがない位、道が狭く、配送車が止められる所も限られています。そういういつもの所に駐車しようとすると、ライブの警備の人に「留めないで下さい」と言われて、苦労したそうです。朝から、人が溢れていますから、デイサービスの車も皆、海岸地区の運転には、神経を使ったそうです。
月はじめでしたので、火曜日の朝、春宮は、近所の循環器のクリニックに行きました。Drもスタッフの方々も、昨日(月曜日)は、ものすごく混だ…と、おっしゃっていました。ライブの1週間は、ガラガラだったそうです。クリニックに来る患者さんも、皆、1週間は家で身を潜めていらしたのですね。患者が、クリニックに行くのを控えるって、変です!
海岸地区は、比較的温和しい住人が多い所です。我慢出来る限りしているのだと思います。それでいて、街の中で固定資産税は一番高いのです。好き好んで固定資産税の高い地区に住んだ訳でもないのに、今夏は、毎月、海岸側で催し物があり、陸の孤島にさせられます。
来月も同じ興行業者が、『サ〇ン芸術花火大会』を有料で開催するので、又、陸の孤島になります。毎月、陸の孤島になるならば、固定資産税を下げて欲しいです。有料花火大会を毎年なさるようですが、興行業者は儲かっても、地域住民にとって、何も良い事はなく、マイナスなだけです。
借金まみれの市なのに市役所は建て替え立派、市が許可した催し物、市にもメリットがあるのでしょうから、市民の為にシッカリ監督責任を果たして欲しいものです。今回のように、「業者に任せていますから…」などという間抜けな発言は、聞きたくありませんし、税金で給料を貰っている事を忘れないでいただきたいと思います!!!

春宮のひとり言 881

2023-10-08 13:01:12 | 日記
9月27日、ライブ興行初日になってしまいました。
春宮夫が、出さなければいけない郵便物があると、午前中、近くのポストまで歩いて行って来ました。帰宅して、「午後3時開場だというのに、もう沢山の人がゾロゾロと海岸の方に行くよ」と、驚いていました。何の為に早くからゾロゾロと…熱中症になる…と思ったけど、勝手になれ!という感じでした。
午前中10時頃から午後2時頃まで、又、大音量で五月蠅いこと…本番が思いやられます。もちろん、興行業者に「スピーカーを住宅地に向けないで下さい」と電話しました。
午後3時頃には、門を閉め、雨戸も閉めて、お籠もりです。夕方5時に開演しました。スピーカーの角度を変えてくれたのかしら…と疑う状態でした。謡の師から、「大きな声を出しても大丈夫でしょうから、練習しなさい。」と言われていました。師の謡われるのをレコーダーに録音してありますから、聴きながら稽古なのですが、録音の音量を上げても、師の謡が聞こえず、師の謡の音が割れてしまい稽古になりません。その位の騒音です。とうとう、春宮は、藤山一郎氏の歌われる軍歌のCDを出して来て、最大音量でかけました!まだ、負けますけれど、藤山一郎氏の声は美しいので、春宮は、軍歌を一緒に大声で歌いました。ヤケクソです。『同期の桜』・『海ゆかば』が好きです。『海ゆかば』は、大伴家持の万葉の歌に東京音楽学校の教授の作曲です。若い頃、防衛医大に進学したかったのに、当時は、女子に門戸が開放されていませんでした…そんな事を思い出しつつ、歌っていました。
勿論、翌日、市役所と興行業者に、「音量を下げて欲しい!住宅地にスピーカーを向けないで欲しい!」と電話しました。苦情の電話をかけまくり…自分でも嫌になります。
「何で、中一日休みなのか…?」と、興行業者に尋ねましたら、ライブをなさる方々が御高齢化で4日間続けられない…という答えでした。それならば、2日間で興行をやめればいいのに…結局、地元に恩返しなどと言っても利益を出したいのでしょう…と思ってしまいます。中休みの日も、音響テストは大音量でした。春宮は、音疲れで寝ていました😓
最終日の10月1日(日)、朝9時半から大音量でリハーサル、「日曜日の朝9時半から、大音量を出す必要があるのですか?」と苦情の電話をかけました。その時の電話で、住宅地の側に防音シートもかけていない事がわかりました。今時は、一寸した工事だって防音シートをかけているのに…こんな大音量を出すのなら、防音シートを二重三重にかけても足らない位です。この10年で、防音シートの質も向上したでしょうに…結局、見てくれ重視とコスト削減だったのでしょう。地域住民の苦情など、謝っておけば済む…という考えだったのでしょう。地域住民、舐められたものですね。あちこちから苦情が寄せられたようで、2軒斜め前方の家にスタッフシャツの方が、最終日のリハーサルの後に入っていくのが、見えました。春宮夫婦だけが、苦情電話をかけていた訳ではなかったようです。

春宮のひとり言 880

2023-10-08 11:33:14 | 日記
9月になっても、暑い日が続きました。ライブ興行の日にちは、近づいてきます。興行業者から連絡はなかったので、仕方なく、春宮の方から電話を入れました。「音を住宅地に向けないで欲しい!チケット無しの方を住宅地に流さないで欲しい!チケット無しの方の為にも仮説トイレを沢山設置して欲しい!」等という要望を伝えました。どこまで、やってくれるか…😖
9月18日(月)から、野球場で、設営作業がはじまりました。野球場の隣は、公園ですが、ここも利用するようで、入れなくなり、春宮夫は、「散歩も出来ない!」と言っていました。
9月24日(日)から、音響テストがはじまりました。大きな音量です。ライブ興行業者に、「マンション工事だって、日曜日は休みなのに、朝から大音量で音を出さないで下さい!」と電話しました。27日の本番まで、まだ、三日あるのに…😔電話したって、無駄と思っていましたが、五月蠅いは五月蠅いと言っておくべきだと思いました。効果無し!本番の日まで、朝から晩まで、音響テストの大音量の洗礼を受けました。
回覧板が回って来て、『ライブ中のゴミは、朝8時半までに出して下さい。収集ルートが変更され、収集が早くなります』という内容でした。ゴミは、通常は、商店街が先で、春宮の住む地区は、昼過ぎでした。ゴミの収集時間まで変えるの?!?何様!!!という感じです。市には、カラスがゴミを荒らすから早く収集時して欲しい…と言っても駄目、家々でゴミ容器を購入して収集場所に出しているし、近隣の方と費用を出しあって、組み立て式のゴミ入れを購入したのに…早い時間の収集出来じゃないの…何か私達、市にいいように利用されているようで、不愉快でした。
野球場は、昨年暮れに殺人事件のあった近くです。10年前より治安が悪くなっています。我が家のセコムに問い合わせしましたら、ライブ期間中は、道路通行規制があるので、規制外に車を止めて、そこから走って来るとか…何かあっても、間に合わないじゃない!これも、あ~あ、です。会場警備は、セコムではないので、状況が把握出来ていない…とも伺いました。
又、回覧板が来ました。『ライブ期間中、興行業者が拾い損ねたゴミは、地域住民がボランティアで、拾い、市の収集体制通りにゴミの収集日に出して下さい』という内容でした。誰が飲んだか食べたかわからないゴミを分別するの?コロナは流行しているし、この暑さでは、ノロだって有り得るのに…!さすがに、市役所に電話しました。この回覧板の内容を話すと、「興行業者がやるべき事です。」という答えが返って来て、回覧板の内容を読み上げさせられました。市役所の知らない事だったようです。ライブのファンが、先走ったのでしょうか…。市役所に電話したついでに、音響テストが、音量が大きくて、五月蠅いから、市から指導するように要請しました。
市役所は、ライブ興行について、感知しなさすぎです!