春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言 1024

2024-04-05 00:05:58 | 日記
先日、買い物に行ったついでに、イトーヨーカドーの食品売り場を覗いた春宮夫が、台湾産パイナップルのカット売りを見つけて、購入して帰宅しました。今シーズン、初物です。台湾産パイナップルは、芯まて食べられて、甘くて、ジューシーで美味しいです。フィリピン産パイナップルの切り売りも、昨年、食べて見ましたが、缶詰のパイナップルと同じ味でした。台湾産の味を知ってしまうと…台湾産にはシーズンがあるようで、フィリピン産のように一年中ある訳ではありません。
春宮夫は、父親譲りなのか、パンが好きです。昼食は、紅茶・菓子パン・茹で玉子・小さなプリン・果物というパターンです。果物も、林檎のある時が一番楽です。林檎、半分ずつですから、考える必要がありません。林檎も、王林が終わり、今シーズンは終了となりました。果物で、頭を悩ませる季節になってきました。夏は、小玉西瓜を1個購入して、一日に三分の一を二人で食べています。西瓜の時期までが、悩みます。二人とも、グレープフルーツは禁忌の薬を服用しておりますので…😓
チラシを見ていて、台湾産パイナップルを1個丸々で税込み700円くらいで売っているのを見つけました。ネットスーパーには出て来ないだろうから、散歩買い物ついでに春宮夫に買てきてくれるよう頼みました。パイナップルを丸ごと1個買うのは、はじめてです。🍍の形です。どうしたものかと、一日眺めていました。
眺めていても仕方ないので、西瓜の要領で、両端を切り落とし、縦半分に割り、更にそれを半分にしました。4分の1が、どのくらいの量か見当がつかなかったのです。
まな板の上で、西瓜の皮を切り落とすように、皮を剥きました。皮を剥き?実だけにして、切り分けましたら、カットパックで売られているより、多い量です。残りは、きれいにラップをして、冷蔵庫に入れましたが、4日間食べられそうです。手間はかかりますが、カットパックより、随分お得です。美味しい物をお得に食べられるのは、嬉しいです。丸々1個売りが、いつまで続くでしょうか…。 パイナップルの皮剥きを敬遠する方が多ければ、店頭に並ばなくなるでしょうし…。春宮も、はじめてでしたが、食い意地に負けて、包丁を持ちました。いざ、切ってみたら、それ程大変ではなかったので、量はありますから、カットして冷凍してみたらどうなるか…とか、楽しくなります。
春宮夫も美味しい物に目がない方ですから、散歩買い物ついでに果物売り場を覗きそうな気がします。美味しい物は、ネットスーパーに出ない…と言っています。パイナップル1個は重いので、ネットスーパーで配達してくれると有難いのですが…。卑しん坊夫婦ですので、美味しい台湾産パイナップルで、ブログが書けました😊
台湾では、地震があり、被害が大きいようです。『台湾産』を購入するのも、援助だと、卑しん坊夫婦は、考えています(単に食べたい言い訳ですね!)🙋


コメントを投稿