思いきりアメリカ~ン! in California, Davis

精神科医とその妻による留学体験記

I love "Davis"

2012-12-16 11:00:07 | 日記
 今回は、私たちの住むDavis について触れてみたいと思います。
主人の職場は、DavisからFWYで30分程離れた、Sacrametoにあります。
なのに、どうして?!Davisと、言われがちですが・・・

その理由は
①治安の良さ(東京より良いと言われています)
 浮浪者はほとんど見かけません!でも、自転車の盗難が凄く多いそうです(笑)
②教育水準の高さ
③豊かな自然
そして、主人の上司からの進めがあり、決めました。

Davisは、人口45000人の小さな街です。
 街の中心は何と言ってもUC Davisです。私もこちらに来るまでは知らなかったのですが、農学部、獣医学部は、全米でもトップレベル研究をしているそうです。
そのため、学生や研究者やその家族がほとんどの割合を占め、とてもアカデミックな印象を受けます。
先ほど、教育水中の高さに触れましたが、Davisの25歳以上の人口のうち、69%が四大卒以上の学歴保持者らしいのです。カリフォルニア全体をみると、わずか30%だけなので
教育水準の高さが納得です。小さな子供がいる私たちにとって、安心して学校に通わすことができます。
 そして、この街のシンボルは「BIKE
街全体で、エコロジーに取り組んでいるそうです。街のオブジェもBIKEばかり。
道路もしっかり区画されています。

みなさん、自転車通勤、通学をしています。アメリカの送迎は車かと思っていましたが・・・
日本のように前に子供を乗せる自転車はありませんが、自転車でベビーカーをJointさせて引っぱているすがたを目にします。
アメリカのママさんはパワフル
ちなみに我が家は、徒歩通学です!
 ですが、やはり田舎 良くも悪くも四方、畑に囲まれていて、何もありませんが、安価で新鮮な野菜や果物が手に入ります
また、豊かな自然があるからでしょう、馬やリスを街のあちらこちらで目にします。そしてなんと野生の七面鳥までいるのです驚くほど、大きくて、群れで生活する習性があるので、正直、怖いです

 また、街の建物もほとんどが平屋で、市内にエレベーターやエスカレーターを見た事がありませんん
公園も手入れの行き届いた、広大な芝生
のびのびと、安全な街で家族で過ごせる事がなにより、ありがたく来年の今頃には「日本に帰りたくない!」と、きっと言われるんだろうな・・・と、思っています。

アメリカ生活も8ヶ月、今は、Davisがとても気に入っている私たちです