正すとっぱぁ

日常日記、たまに変なコラム

玉村アクウェリアスIIDDR大会再び?

2008年04月30日 | 日記
昨晩、アクエリの店長さんから電話をもらう。

店:DDR大会やりたいんだけど
正:おぉ、またやりますか
店:出ない?
正:暇が取れればいいですけど
店:できれば5月中がいいんだけどね
正:GW明けで暇だったらまた連絡しますよ

とまあこんな感じの簡単なやり取りでしたが。
今んとこ5月31日(土)がベターかも。
でも遠征者のことを考えるとちょっと心配な面もあり。
おまけに翌日佐久でオフだし、結構過密だしなー。
あぁ難しい。

でもやりたいなー。

今更ながらGWの予定

2008年04月29日 | 日記
なのですが、実はまだ完全に未定です。
未定と言うか、いつでも臨戦体勢を整えてないとって状態。
いつシフトが組まれるかがわからないので不安です。

この際だからはっきりしてくれればいいんですが、そうも行かない事情もあるようで。

ま、自分はGWはあってないようなものと割り切って考えてるので問題はそれ程大きくないですが。

歯石除去

2008年04月28日 | 食事
かかりつけの歯科へ保険証を持って行く。
前回の実費3500円が1100円に化ける。
やっぱり保険は使わないとダメですね。

で、貰うもの貰ったし帰ろうとしたら「歯石とりますので少々お待ちください」と看護師。
結局今日も歯の治療、と言っても今日は下前歯と下八重歯についた歯石の除去だけ。
いや、たかが歯石除去とは言うけれど、あんなに痛いものなのね?
歯茎の方まで歯石が溜まっていたらしく、ドリルで歯茎を直撃。
痛い、痛いんだこれが。
だけど「痛い!」って叫ぼうとすると削るのを止め、気が緩んだところでまた削る。
この繰り返し。

人の痛みがわかる人は大好きだ、歯石除去を担当した看護師が大好きですw

治療代1600円、ぃぇぃ。

ぐっすり

2008年04月27日 | 日記
今朝までの長旅の反動か、昼の3時までぐっすり。
歯の痛みも消えて実によく眠れました。

夜にちょいと藤岡で用事。
済んだのが夜10時、思いの外長かった。

GWは多分過密スケジュールに追われることでしょう。
がんばれ俺(゜д゜)

三郷へ遠征

2008年04月26日 | 日記
昨日、両親が今日~明日で宿泊するとの情報を得る。
家には誰もいない、せっかくだし遠出したいなってことで智さんを誘い三郷へ行く事に。

16:30、智さんと合流。
午前中狭山で仕事の智さん、再度同じ道を走って「何か新鮮ですねw」と一言w
車内では主に水曜どうでしょう話、智さんの喋り特徴が藤村Dによく似てますw

関越使ったらあっと言う間、多少の渋滞もあったけどほとんど気にすることなくスムーズに走行。

18:30、三郷ゲームパニック。
DDRの環境に必要な条件「爆音・クリア画面・高感度パネル」を全て兼ね備えた筐体に感謝。
どの曲もハイスコアがUN-LIM、これはスゴイw

19:00~20:00、TAKA君・朝蔵さん・UN-LIM君合流。
ここで全員空腹の限界に達し、三郷組御推薦のお好み焼き屋へ行く事に。

20:30、東川口のお好み焼き店「わいず」
物凄い込み様と聞かされていましたが、30分待ちらしかったのでのんびり待つことに。

21:00、入店。
お好み焼き・もんじゃ焼き・ネギ焼き、全てが美味すぎてビール2杯。
後の運転は智さんが快く引き受けてくれました、感謝感謝。
帰りにラーメン食ったり、これはさすがにきつかった。
こってりスープが胃袋にダイレクトアタック。
お腹は妊婦の如く膨れ上がり、呼吸も完全にラマーズ法w

23:00、再びゲーパニ。
智さんとUN-LIM君のガチンコDDR。
やっぱりDDR上級者同士のバズ勝負ってのは気持ちがいいものですね。

24:00、ゲームパニック閉店、一旦解散
再度上尾のROUND1で合流することに。
途中でまとちえ君に電話をしてみると、見事に誘えましたw

24:45、上尾駅にてまとちえ君と合流。
今回当初の目的だった「智さんを三郷に連れて行く」計画が成功し、急遽飛び出したEXTRA STAGE「智さんをまっちーに会わせる」計画も無事完了。

25:00、ROUND1にてTAKA君・朝蔵さんと再合流。
そのままDDR祭。
さすがは深夜まで解放されている若者向けのゲームスポットROUND1だけあり、客層もチャラ男からオタク、若者から年寄りまで幅広い。
DDRやってると煽ってくる人とかいるかな?と思いましたが、外野で歓声あげるだけ。
正直ホッとしましたw

27:00迄、TAKA君の神の領域を目撃。
DoubleのPLUTO Relinquish(鬼)、DDR史上最凶と名高いキチガイ譜面曲。
全国どころか世界を探してもクリア者がTAKA君だけと言う完全な人外譜面。
それを強引に踏み超える姿、感服。
判定もC→Bへとランクアップ。
ギネス記録更新の瞬間に立ち会えたこと、誠に感謝。

が、これで終わることのないTAKA君のスタミナ。
その後もFascinationMAXXとかエタラブとかPARANOiA HADESとか鬼鯖とかどこまでも発狂譜面を踏みに踏み続ける。
智さんやまっちーをしてもこの領域には踏み込めないらしい。
無尽蔵のスタミナとタフネスぶりに完全脱帽。

28:00、上尾駅近所のデニーズにて会食。
TAKA君が取り出したPSPで全員が爆笑遊びw
PSP版DDR収録のもってけセーラーふく、BPM150~600に吹いたw

29:10、解散。
いや~堪能しました。
智さんと帰りのR17を爆走。

30:20、智さん宅着。
思いの外早く到着、智さんお疲れさまでした。

31:00、正帰宅。


いやー充実しました、楽しかった!!

歯医者

2008年04月25日 | モヤモヤ
昨晩から始まった左下奥歯の鈍痛。
あまりにも痛くて朝まで眠れず。
歯を磨き、頬を冷やし、温湯でうがいをし、ツボも押し、バファリンも飲んだ。
それでも退かぬ奥歯の痛み。
過去に同じ症状で眠れなかったこともあり、痛みの割には落ち着いてられました。

今朝一番で早速歯医者へ。
父の推薦で向かったのは最寄駅近所の歯科。
保険証なかったので実費で診察。

診察の結果、左下奥歯の底が化膿してることが判明。
あぁなるほど、バファリン程度じゃ痛みが退かないわけだ。
化膿止めの殺菌剤と鎮痛剤を処方される。
医師曰くこれで痛みも退くし快方に向かうとのこと。
とりあえず一安心。

食後飲んだら痛みが退く。
これはすごい・・・と思ったら2時間してまた痛くなる。
う~ん本当に治るのかねぇ。

アメトーーク

2008年04月24日 | その他
今日のお題は「エヴァンゲリオン芸人」
懐かしき思い出が蘇ります。

ヒッジョーに心洗われるシーンに思わず一人で「そーだったそーだった!!」と叫ぶ始末w
やっぱりエヴァは今も昔も名作ですよ。

思えばこの頃から剣道まっしぐらな道を外れ始めたんだっけw

だるまこってり

2008年04月23日 | 食事
久々のだるま大使。
で、毎度のパート2に変わってこれまた久々にだるまこってり注文。

いつになくこってりしてました。
が、だるまクオリティは健在。
一口の度にボディブロー、また一口でボディブロー。
強烈なこってり味が胃袋の奥の奥に染みる。
あぁ、充実した。

ついでにそぼろまんまも堪能。
味が染み染みでウマかった。

死刑

2008年04月22日 | 日記
光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決…広島高裁(読売新聞) - goo ニュース

苦節9年、やっと死刑の判決。
原告の本村さんにとっては念願の判決だったでしょう。
本当にお疲れ様です、亡くなられた弥生さんと夕夏ちゃんに胸を張って報告してください。

で、死刑判決を受けた当時18歳の被告人。
本当に殺人を犯したと言う罪の意識があるのなら、そこで命乞いをするかの様な行動はしません。
本村さん宛ての手紙に書かれた謝罪と反省の内容も、担当弁護士に言われたことをそのまま書き綴り、自身の謝罪がないと受け取れます。
「目には目を」の通り、日本の法律も「死には死を」

今回の判決を下した裁判長に心から感謝。
とりあえず一つの区切りってことで。
これで終わることを願うばかりです。

気付いたこと

2008年04月21日 | 音楽
かたやジャーマンメタルというジャンルを確立し、一躍その名を世界に知らしめたメタル界の大御所HELLOWEEN。
かたや日本におけるメタルのイメージを根底から払拭し、フォロワーに絶大な影響を与えたジャパメタの勇X Japan。

この2大バンド、思いの外類似点が多いことに気付く。

・メンバーの死
・才能あるボーカルの変な方向への逃避
・リーダーが人格に難あり
・バンド内に古参のムードメーカーがいる

うん、よく似ている。
X Japanが再結成したってことは、つまりHELLOWEENも全盛時代(87~88年)メンバー再結成もありえなくないってことか。
X Japanはどーでもいいけど、HELLOWEENにはほのかな期待をせずにはいられない。

HELLISH ROCKにてHELLOWEENとGAMMA RAY夢の競演、FUTURE WORLDの間奏中にカイとヴァイキーが揃ってツインリードのギタープレイを見て鳥肌が立ちました。
決して和解することないと思っていたカイとヴァイキーが完全和解で夢の競演。
古き全盛期時代のHELLOWEENを見た、そんな一瞬でもあり。

DDRパフォーマンスフェスティバル12th

2008年04月20日 | 音ゲー
遠方より多数のご来場に恵まれ、大フィーバーと化した伊勢崎ニュープラトン。
新人が5名、どの人も個性があって将来が非常に楽しみな方ばかり。

中でも注目したのが、今回KOBAKOさんとのユニットでパフォーマンスデビューを果たしたうささん。
パフォ披露まで胃を痛めたり緊張で眠れない日が続いたりと苦労を重ねて練習したそうで、その成果は確かにパフォに表れてました。
とても素人が作った動きには見えません。
KOBAKOさんの御指導御鞭撻があったとは言えここまで動きを作ることってなかなか難しいんじゃないかと。
自分のユニット初デビューである滋賀県はミクもジャングルでのDDRパフォ大会を思い出し、今日のうささんを大絶賛してます。
もちろん、パフォを見たことがなかった人に一から全てを教えたKOBAKOさんはまさに男、否、漢。
女性の気持ちや振り付けをしっかりとマスターさせる、かっこよかったー。

兎にも角にも、今日のパフォフェスは部門ごとに簡単なコメントで。

ビギナー部門:初舞台なのに上級者を食うノリのよさ、新規恐るべし
エキスアート部門:安定した実力で安心して見られる、大会じゃないお披露目ってのが味噌
ユニット部門:3組全てがまったく違うテイストでインパクトあるパフォ、素晴らしかった

大会終了後、遠征グループを本庄駅まで送り届けて群馬勢はファミレスで簡単な打ち上げ。
楽しかったです、大盛り上がりでした、たくさん笑いました♪

よきパフォフェス、今後も絶対見に行きますぜ!!

メモ(パフォフェス

2008年04月20日 | 音ゲー
beginner部門

No.1 優:DROP THE BOMB(single/basic/非背面)
山梨のパフォーマー、実際のところ初心者ではないんですが、パフォフェスは初ってことでこっちに。
RAVE系のグラウンドパフォを好む。
ただ、他にもネタ系のパフォも持っているので引出しは多そう。
体に芯を通せたらグッと見栄えするかも。


No.2 牙(KIBA):Kind Lady(double/Difficult/cut/背面)
自称古株パフォーマー、しかし大会初出場とのことでこっちに。
ダブル譜面でグラウンド系のパフォ。
大きく動くのが好印象。
単調踏みをなくしてメリハリつければかなりよくなる。


No.3 蒼月:Sunkiss Drop(double/expert/非背面)
新人さんらしい、枝豆さん曰く「普通に踏む人」とのこと。
なるほど、Sunkissで只管踏む、本当にそれだけ。
と思ったら、中盤で音ハメ手押し芸発動。
中盤の波が前半・後半にも来ればそれなりに面白いパフォだっただけに・・・。


No.4 あんず:DYNAMITE RAVE(single/basic/非背面)
長野は上田のパフォーマー、佐久オフではいつもお世話になってます。
RAVE系でキメキメ系パフォ、だけどかなり女性チックな動き。
要所で見せるグラウンド技もたいしたもの。
今回急遽エントリーだったらしいので、次回は自信作を見てみたい。


No.5 樋口結都:Kind Lady(double/basic/非背面)
パフォフェススタッフの樋口君、いつもおつかれさまです。
毎度シングル譜面だった彼が今回はダブルにチャレンジ。
激しく大きなキメキメ振り付けが好印象。
左右のバランスを考えれば引出しはグッと増えると思う。


No.6 きんちゃん:DROP THE BOMB(single/basic/非背面)
新潟は上越の今大会最年少パフォーマー(19歳ですって奥さん)
ブレイキンを得意とし、やはり定番の泥ボムでグラウンド系。
途中上着脱いだりタオル取ったり、見せたかったのって実はこっち?
方向が定まってない分少し(?)ではあるけど、若いしいいかw


expert部門

No.1 SIN@TESS:PARANOiA HADES(double/basic/stealth)
毎度の目隠しステルスお兄さん。
何とマァハデスにまで着手ですか、あんたいくつ覚えるの?w
普段以上にミスが目立ち、いつもに比べて印象薄め。
やっぱりこの手のパフォってフルコンとかAAAとれないときついなー。


No.2 おっさん(J.t.D):Heaven is 57(single/basic/背面)
新潟のジャックさんです、おっさんは火雪君が命名とのことw
いつもの、いつもの、いつもの、ヘブンイズゴナ。
まさに鉄板芸、否、昨今DDR界の文化でしょうか。
中野さんのAFROやヨゴレ君のCANDY☆の様に文化演舞入りできます。


No.3 AREN:PLUTO Relinquish(single/basic/非背面)
長野は佐久のパフォーマー、佐久オフ代表。
いつかやるとは思っていたけどやっぱりやってくれました、プリンでパフォ。
コレでグラウンドとか普通ありえません。
でも曲と裏打ちのバスがいい音だからビシッとはまるんだよなー。


No.4 RYU:Fascination MAXX(double/expert/倍速0.25/非背面)
倍速0.25かけてのFAXX、あぁ、綺麗な絨毯だw
ただ印象としては薄め、ただクリアできるだけじゃってのが正直な感想。


No.5 TAKA:PLUTO Relinquish(double/challenge/非背面)
開口一番「どうも、ボスラッシュ1位のTAKAです」で会場大爆笑w
掴みはOK、で、選択したのが世界でTAKA君だけしかクリア者がいない毒プリン。
まぁ華麗にクリアしましたね、ゲージもちゃんと生きてたし。
ここまで出来て初めて価値が出るスコア系パフォ、自分が創作系やる理由はこれだったり。


No.6 ネギマ:三毛猫ロック(single/basic/非背面)
急遽登場することになったイケメンことネギマ君w
舞台度胸や立ち回りはもう既に中堅域。
ところで、イケメンて何?


No.7 あきば:LONG TRAIN RUNNING(single/beginner/背面)
5月3日の新潟DDR大会「踏劇Final」の告知も兼ねて来場。
ヒップホップともロックともとれる、まさにフリースタイルなダンスパフォーマンス。
後半の静かになる地帯でのネタフリは若干滑ったか?
前回に比べて大きな成長を見せたあきばさん、踏劇もがんばってください。


No.8 正:MY FAVORITE THINGS(double/basic//背面)
COHの欠場が決まった時から「ソロでやるならダブルだな」と思い選んだ曲。
当初はフルアニメーションで場の空気を冷まさない事だけを心掛けてました。
が、大会3日前にいろいろとやりたいネタが溢れ始めて気がつけばこのとおりw
まとまらないとも見えるし、ネタのギュー詰とも見えるし。。。


No.9 SETI:HONEY PUNCH(single/basic/非背面)
こちらも急遽出場となった神奈川の居酒屋店員。
ジャージはまさに勝負服(参考:水曜どうでしょう)
イキイキとしてなお恥じらいのオーラが感じられない、もはや立派なベテラン。


No.10 KOBAKO:DYNAMITE RAVE(single/basic/背面)
最後の最後で主催パフォ、毎度お馴染みDYNAMITE RAVE
だけど今回に限り、物凄いアクティブなKOBAKOさんを見た気がしました。
飛んだり跳ねたり、まるで何かの感情を振り回すかのようなキレっぷり。
今大会、まさに感情のパフォって感じでした。


unit部門

No.1 こば☆うさ(KOBAKO・うさ):LOVE SHINE(versus/basic/背面)
初パフォのうささんをリードするKOBAKOさん。
うささん相当緊張してたみたいですが、玄人もビックリする動き。
今大会の新人賞は文句なくうささん、そして最優秀選手賞はKOBAKOさんでしょう。
さらにうささんはフルコンボのおまけつき、スゲェ。


No.2 AXIA(火雪・mist):vem brincar(double/basic/背面)
前大会後、二人のユニットを勧めて、二人なりの世界観を表現してくれました。
夏だねぇ、常夏のイメージ漂う爽やかなパフォ。
お互いの動きが似ているからか、とても安心して見られます。
自分にはこの世界観は思いつかなかった、嬉しくもあり悔しくもありw


No.3 CROSS GROUND(AREN・TAKA):DROP THE BOMB(versus/basic/非背面)
地の帝王(AREN)と空の帝王(TAKA)が強力タッグを結成。
まさに交錯するアクロバティックなムーブが印象。
即席らしく、今のところ大技しか印象にないが、完成系が容易に想像できる。
目指せ未来のACDPだったりRTFだったりw

DDR Performance Festival 12

2008年04月20日 | 音ゲー
2008年1発目のパフォフェス開催。


大会:Performance Festival 12 in Platon ~プラトン春のパフォ祭り~
日程:2008年4月20日(日)13:00スタート
場所:アミューズメントパークニュープラトン(群馬県伊勢崎市東上之宮町1205-1)
アクセス:JR両毛線伊勢崎駅→伊勢崎-高崎街道へ(車10分)
アクセス:JR高崎線本庄駅→北上(車12~15分)
※備考:徒歩で来ると長いです、疲れます、迷います、オススメできません

今回はシングル部門とユニット部門で分けるそうです。
素直に楽しみだ。
地元DDRerの新生も続々参戦。
遠方からも多数訪れるとのうわさも先行中。
誰が来るのか、誰が出るのか、いやー楽しみ☆

明日

2008年04月19日 | 日記
パフォフェス12です。
いろいろありましたが無事開催されるみたいでよかったよかった。

せっかく一人で作ったネタだ。
協力してくれた某氏のためにも、是非とも目立ってやりたいです。

さぁ、誰が来るかな~?