正すとっぱぁ

日常日記、たまに変なコラム

どこまでも鬱

2005年01月19日 | 日記
風邪で一日くたばってました。
インフルエンザじゃなかっただけましかと。

内定研修のバイト先に行けないことを伝えると、怒り心頭でボロクソに言われました。
こんな内定先にこの先お世話になると思うと気が滅入ります。
でも、結局は自分のミスで言われてることだから何も反論できないんですよね。
あぁ、どこまでもマイナス思考はよくない。

22日の名古屋研修会、ビシッと行ってきます。

メタル界の名言(迷言?)

2005年01月18日 | 音楽
先にも書いたMANOWAR
このバンドのベーシスト兼リーダーであるジョーイ・ディマイオ
MANOWARファンは敬意を込めてディマイオ殿下と呼んでいる。
で、この人はバンド結成から今日に至るまで、いくつもの名言を残してきました。
その中の有名発言をちょこっと紹介。


1. "Death to False Metal!"
  (偽メタルに死を!)
2. "Other bands play, Manowar Kill!"
  (他のバンドは演(や)るが、MANOWARは殺るのだ)
3. "We are SAMURAI. We will fight by music instead of the sword."
  (我々はサムライである。刀の代わりに音楽によって戦うのだ)
4. "I was born in a black wind, fire and steel."
  (俺は黒い風と炎と鋼から生まれたのだ)


熱い、熱すぎる。そしてクサすぎる!!
世の中にヘタレた軟派が蔓延る昨今、これ程迄に硬派な奴等がいた例があるだろうか(いやない)
改めて惚れ直しました。
とにかく生き様が半端じゃない。
自分のやることに一切の妥協をしない。
MANOWARを信じ、愛するものには最高の音楽・ライブを提供してくれる。
信者が多いのも薄っすらながら納得。


しかし次の発言(伏字発動)。



5. "Pop music? Ah, that's a garbage."
  (POPS?? ああ、あれはゴミだな。)



問題発言??

おえかきボード

2005年01月17日 | 本/書籍
載せました。
ホムペトップにお絵かきボード。


手始めに豪田なんか書いてみたり。
うわっ!インクが足りない。


結構難しいな~。
書いてておもろいけどね。
資料ないけどそのうち松戸を書く予定。
ダウンタウン熱血物語にも出てこない、知らない人はとことん知らない超レアキャラ。


あと森本だけはガチw

修士論文、無事提出完了

2005年01月17日 | 日記
15:00、大学院で学んだ研究内容の集大成を教務課へ無事提出できました。





( ´Д`)長かった~




まだ2月の口頭試問までやることはいっぱいあるんですけどね。
とりあえず一番でかいヤマは超えました。

パラパラパラダイス

2005年01月16日 | 音ゲー
その昔、社会現象とまで呼ばれ、全国で大流行したニューダンス「パラパラ」がありました。
そして、当時音ゲーで同じく一大ブームを作ったKONAMIとしても、このブームを見逃すわけがなく、必然的に誕生したのが「パラパラパラダイス」。
全国のゲームセンターで2DXやDDRなどと同じく、行列を作って遊び楽しむゲームとして大人気でした。

ところがこの「パラパラ」ブームも終わり、ゲームセンターのパラパラパラダイスもインカム減少の事態になり、全国から筐体が減るまでにいたります。


このゲーム、数ある音ゲーの中でもかなり楽しめる筐体であることを昨年初めて知りました。

昔の自分、流行と呼ばれるものに染まるのが大嫌いな性格のため、当然このパラパラも自分の中で受け入れがたい存在でした。
人から「おもしろいぞ。」と進められては断り、ちまたで真剣な顔して踊る女子高生を見ては「はぁ。」とため息をついたものです。

しかし、時は過ぎていき、パラパラのゲームを久々に見た昨年。
相方が楽しそうに踊る姿を見て「実は楽しいゲームなんじゃないか?」とか考えてみたり。
で、簡単な曲の振り付けを教えてもらい、いざ実践。



POPTEEN



うひょー超おもしれぇー。
昔の自分が嫌っていたゲームを今の自分が好きになる。
食わず嫌いって恐ろしい。
やったのはパラパラ、でも要所でポップ入れてみたり(w
センサーという新感覚加減もツボにはまる。
今まで馬鹿にしコケにしてきたパラパラ、そしてパラパラ愛好家の皆さん、スンマセン。
パラパラ、いいです。


そんなパラパラについて熱く語っていたG音でした。

久々に行きました

2005年01月15日 | 日記
昼にシノブさんと向かった先は、去年週1間隔でお世話になった猫カフェ「猫の時間」
メディアが大々的にとりあげて以来、大繁盛中の店。
猫と戯れたいがために、遠方は名古屋や長野、果ては仙台からも足を運んでくる人がいるんだとか。


そんな猫カフェに行くと、中はいっぱい、でも行列ができてない。
これは並んでおくべきだと判断して待つこと5分。
後方に次々と人が並び、10分もしないうちにさながら日テレ系日曜夜9時の番組のような行列が…。
と同時に中の客一組が出てくる。
すぐに入れましたよ、珍しい。


中ではかわいい猫たちが、相変わらずの愛嬌をたっぷりと振りまいてました。
ずっと寝ている猫。
猫じゃらしに夢中な猫。
膝の上がお気に入りの猫。
えさに群がる猫。


見てて飽きないしなにより癒されます。


その後はカラオケ行ったりゲーセン行ったり。
しかしそんな中、修論の担当教授から電話。

「こんな修論じゃ出せないよ、後半もっと直してーなー。」

うそ!直ってなかったの!?
こりゃやばいとばかりに、現在ネカフェで修論修正中です。
春はまだ遠し…。

今更ながら

2005年01月14日 | 音楽
ちょっとした後悔。

毎週木曜深夜25:00~29:00、FM大阪(85.1MHz)で絶賛放送中の「和田誠のキャプテンロック」
毎週様々なメタルバンドの曲を流し、パーソナリティ和田誠のダジャレがキラリ☆と冴える人気番組ですが、最近はめっきり聴いてませんでした。

年も明けた2005年の1月6日(木)、新年一発目と言うことも知らずこの日も聞かず仕舞。
ところが翌日にネットでキャプテンロックのオンエアー曲を調べるととんでもないことが…。





28:00~29:00に注目。





_| ̄|●




俺の大好きなMANOWARが出てたなんて…、しかも11連発…。





新年早々チャンスを逃す。
何てこったい。
これは非常に悔しい限り。
もっとメタルに愛を注ぎ込まないと。
MANOWARは初めて買ったメタルアルバムだから感慨深いものがありまして。



分からない方のために少々説明を。

MANOWAR
1980年、アメリカはニューヨークで結成されたヘヴィメタルバンド。
1982年、レコーディング契約を締結する。
この時、己が身体にナイフを突立て、自らの血で書面にサインしたことは、世界のロック・メタル信者の中で余りにも有名なエピソード。
何度かのメンバーチェンジを繰り返し、現在までに10枚のフルレンスアルバムを製作。
ライブ史上最大の爆音をたてるというギネス記録保持軍団でもある。


ラブやんの作者でもある田丸浩史のおもしろ作品によく登場する。
何より作者本人が大のMANOWARファンだし。


ぱぁ~わぁ~ ぱわっぱわっ♪♪(アル伝より)



思えばこの男もメタルを貶していたが、MANOWARだけは好いてくれた。
MANOWARいいっすよ。

どっかの某ラジオのDJも言ってましたが

「ヘヴィメタルは覚醒剤みたいなもの。」
一度ハマるともうやみつきになること間違いなしと。
ウマいこというが、子供やその親が聞いたらどんな顔するだろ。
でもメタルは確かにやみつきになる。
いやマジで。



そういえば前のラジオにメール出してた高校生いたな。
とあるメタル好きの高校生リスナーを波田陽区風に斬ってみよう。



オイラ○○○○○○○(好きな名前でどーぞ)
今日もラジオだ 和田さんだー。
大好きな メタルを聴いて 深夜の勉強 はかどるし
最後まで ラジオ放送 がんばって って ゆぅじゃなぁぃ♪

でもアンタ、翌日は朝から学校ですから!!残念!!!


朝の目覚めはデスメタル 斬り〆



御粗末。

修論最終修正

2005年01月14日 | 日記
いろいろとトラブルの続いた修士論文もやっとこさ完成






まであと一歩(゜Д゜)





骨が折れます。



でも、例年だと15日提出のはずが、今年に限ってはセンター入試の関係上翌日になり、さらに翌日が日曜日と言うことでまた翌日の月曜になるという、まあ嬉しい話じゃないですか。

とはいえのんきに構えてもいられないラストスパート。
完成版を提出してやっと羽根伸ばしですよ。

がんばろ、がんばろ。

駄目出し

2005年01月13日 | 日記
昨日までがんばって仕上げた修士論文、一応の完成版を45P全部印刷して教授の研究室へ。
前回メールで提出した修論とあわせてチェックしてもらう。




10分ほどの沈黙…、そして…




5章まで書いたうちの下2章の2/3、おもいっきり赤ペンで修正される…。

「これじゃダメだわ、明日までにもっと書いて持ってきて。」

胸を張って持っていった修論に微妙な駄目出し、そりゃあ_| ̄|●



それでも「ここ修正できたら提出しよう、あとは正誤表で何とかしましょう。」

正誤表なんか作ってたまるか!
来月中頃の口頭試問まで1ヵ月あるテスト期間&オフをまた修論にあてがえなきゃならん。
もう午前様帰宅はこりごりです(w


提出期限は17日月曜5時、さぁて、がんばんべー。

Make A Differenceクリアー

2005年01月12日 | 音ゲー
LEVEL 8+のクリア曲、これで3曲目。
鬼門はやっぱり終盤のアレ。
気合で越える。
ウィッホー(゜∀゜ )


FAKE TIMEもゴリ押しクリアー。
MIRROR, EASY, 5KEYS+ASですが(w


クリア表記が全部オレンジ色。
見てて気持ちいい。
さ~て、ゆっくりと8+をオレンジ色に染めていくか。


Narcissus At Oasis
出来るのか?この曲。


1st Samurai…、LEVEL 8クラスとかほざいたヤツ誰だ。
テーブル多過ぎ。
できません。
いきなり挫折。


やっぱり次は革命かな?
RANDOM入れて(ぉ


で、ふとIIDXについて曲難易度詐欺だと思う曲リスト作成。
左は公式のLEVEL、右が個人的LEVEL

1. Take it easy:8+/8
2. V:8/8+
3. GET ON BEAT (WILD STYLE):8/8+
4. rottel-da-sun:7/8

まずはこの辺か。
1は速いだけかと。
2は例の交互打ちが苦手。
3はどこぞで出てくるドラムロールとラストの偏ったシーケンスー
4はねー、皿が結構きついから。

でもこれも人それぞれなんだろうな。
階段譜面苦手な人もいれば同時押し苦手な人もいるし。
人差し指・中指だけでやる人も(自分はこの部類)
せめて薬指が動けばなー。




って、もうすぐシークレットライブですか。
DDRの次回作発表とかしないかなー。

そうそう

2005年01月11日 | 音ゲー
IIDX REDのLEVEL 8までを全部Normal・Hardクリアしました。
もちろんEASYとかオートスクラッチとかなしで。
5KEYSなんて以ての外。



RANDOMつけた曲もちゃんとオレンジ表記されてるからOKってことでw
RANDOM+だと緑クリアになるみたいで。
ちゃんとCheckin' you outも普通にクリアしましたよ


あとは8+だけ。
手始めにTake it easyを始末。
続けざまにmoon_childも80%ギリギリで消化。
まずはこの2曲のオレンジ化成功。
次あたりはMake A Differenceがんばってみますか。
Narcissus At Oasisとかどうなんだろ?

何か「これならすぐクリアできる」っていうLEVEL 8+の曲ないかなー。





FAKE TIME?RANDOM・EASY・AUTO+5KEYS入れてもクリアできねーYO!( `Д´)

修論提出まであと6日…

2005年01月11日 | 日記
今日から自分の修論担当教授が明日まで東京に出張とのことで、何の修正箇所も聞かされないまま己の勘だけを頼りに修正することになりそうです。
でも今日の占い見ると、「自分の勘を信じると好結果につながる時」の言葉が。




修士論文の出来を占いに頼る、もうおしまいです。




占いなんか当てにできるかとばかりにガシガシ修正・つけたしをする正。
参考書見たり他の教授に聞いて回ったり。


何とか規定の40ページいっぱいいっぱいに達しました。
あとは添付して教授に送りつければ万事解決。


また半分くらい赤ペン修正されるとは思われますが…。


明日提出の授業課題をせっせとやってます。

ネカフェ

2005年01月10日 | 食事
今日は大学が開いてなかったんで、やむなくネカフェにて修論作業ですよ。
ま、ここだとメッセとかできて便利といえば便利ですけど。

で、MSNのニュース見てみたらNOAHの武道館大会結果が出たみたいで。

メインの小橋建太vs鈴木みのる
調印式から、みのるの執拗なイヤミ発言連発。
何だろ?
みのるは悪役を買って出るキャラじゃないと思うんだけど。
あのヘラヘラしたキャラ、AV男優のような体作り、どれをとっても悪役になりきれてないよ。
ただ言葉がうまいってだけで世間も悪い奴って決め付けるのもどうかと思うんですが。
パンクラス時代の鈴木みのるを知る以上、どうもしっくりこないんだよなー。

で、試合
執拗なみのるの右腕攻めに小橋もあのきっつそうな青春の激痛顔。
小橋反撃のラリアットで倒れてもゾンビのごとくケロリと立ち上がるみのる。
あのヘラヘラした笑顔で挑発ですよ。
ま、結局は小橋のバックドロップ3連発からの豪腕ラリアットで撃沈したみのるでした。
小橋はこれで13回連続防衛、絶対王者はどこまで強いんだろ。
みのるはこれ以降、NOAHとやるならきっと秋山とやりたいなんて言うんだろうな。
だってどちらもとる行動に理論武装が施されてるし。
理論派vs理論派、実に興味深いマッチメークかと。

小橋は試合を決めた後、力皇からの挑戦状を承諾。
今度は小橋vs力皇か。
実に楽しみ。


blog始めました

2005年01月09日 | 日記
新ホムペ開設です。
blogです。


さてさて、遅ればせながら新年のご挨拶を。


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。



日曜日の昼下がり、修士論文をせっせと仕上げにかかっている正@大学院研究室です。
提出期限は来週の月曜まで、まだ担当教授からOKの返事をもらっていないので、今日も朝からチコチコとりかかってます。
昨日家に持って帰って自宅パソで大分進めたんですが、肝心のデータがフロッピーに保存できないとたもんです。
仕方ないのでせめて本体に保存したらこれまたダメ。
…苦労が…。


泣いてもどうしようもないのはわかっているんで、今日の9時から研究室入って作業始めてやっと追いついたってとこです。


さて、未だに「blogって何?」とか思ってる小生、まだまだ知らなきゃならんことたくさんあります。
奇特な方々のお便り、どしどし募集いたします。


DDRだけじゃなく、いろいろ趣味も増やしていこうかということで、自分の趣味もできるだけ抱負に語れる様つとめますよ。
バキとかメタルとかハム太郎とかロックとかラーメンとかプロレスとか…。

DDR関係の人にイラスト・絵が上手な方が多いのですが。
自分の場合:
顔はまる書いて。
髪は上部にグシャグシャと。
目はまるの中に寄り目っぽく塗りつぶして
口は棒線一本。
体は凸を逆さにしたような書き方。
足も凹を逆さにしたような書き方。
耳も鼻もない人間キャラ。
6歳~12歳の頃、このキャラで作ったマンガがクラス内で大ヒットしてたなー。


その後はダウンタウン熱血物語シリーズの登場キャラを書くなどしたけど、全然うまくなかったなー。
ところで小学校時代の卒業アルバム、自分の似顔絵を竜一(ダブドラ)にし、好きな言葉の欄に「熱血」と書きました。
あとでアルバム見たら、他の友達がこぞって自分のマネ。
クラス人数35名の内、半数の男子で、
自分と同じキャラを書いたのが4人。
好きな言葉を「熱血」とした者は7人も。
ダウンタウンシリーズのキャラばかり書いてたせいか、まわりもすっかりくにおくんブームでした。
小学校時代、同クラスの同級生にテクノスを広めたのは自分である。
断言してもいい(かも)
それ以降、知らん人間はいなかったしね。
うる星やつら世代の女子ですらくにおくんシリーズに熱上げてるくらいだったからなー。


っと、脱線脱線。
更新はちょくちょくになるかな??
がんばろ。

土曜に一日研究室

2005年01月08日 | 日記
朝10時、ケロロ軍曹見ながら起きる。
歯医者に行くまささんと別れ、一路大学へ。

研究室にて論文作業を進める。
いくら時間があっても終わる気がしませんよ。
はぁ、春は来るのか~?

結局深夜11時まで居残り。
そのまま帰ってバタンキュー。





と、ここまでがblog開始前の日記でした。
今後もなるべく毎日更新します。