daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

負け

2015-05-27 08:50:03 | 日記・雑談
手痛い逆転負け
ほぼ終始優勢だったにも関わらず、ほぼずっと戸辺ペースという妙な将棋でした。
逆転は将棋につきものですから、自分の将棋でさえなければ、そこそこ面白い内容だったかもしれません。

若いときなら逆上でしたが、いまはこういう経験も重ねてしまって、一晩寝ることで解決できるようになりました。
気を取り直してまた頑張ります。

今日は首都大授業、からの梶浦新四段祝賀会。
梶浦君は昨日がデビュー戦で、モバイル中継されていたようです。
残念ながら黒星スタートだったようで、まあそんなに気にすることもないのですが、今日はちょっと大変かもしれませんね。

ところでその相手の石井君ですが、昨年末に今泉新四段誕生の1局になってしまったあと、相手の引退試合が2局、さらにその後間を置かずしてデビュー戦も2局。
何か持っているのかもしれません?ちなみに自分はたぶんどちらもないはずです。
得意戦法が先手矢倉と後手四間飛車、という組み合わせは実は10年前の自分と同じで、ひそかに注目しています。

最近の新人ではほかに青嶋君や黒沢君にも注目しています。
2人とも豪快で個性的な将棋を指すようで、見ていて面白いです。
もちろん他にも注目株は多く、競争は大変で自分のことを考えると深刻でしかないですが、将棋界の将来を考えると楽しみな限りです。
彼らと数多く盤を挟むためには自分も勝ち上がるしかないわけで、つまり、自分も精いっぱい頑張ります。