daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

サイン、余震

2011-04-12 09:43:31 | 日記・雑談
昨日は書道部員有志に協力してもらって、ちょっとした寄せ書きを作成してみました。
次回の書道部は25日にあるので、まだの方にもそこで書いてもらって完成とする予定。
たぶん近く行われる東京でのチャリティーイベントに出品すると思います。マニアの方々はお見逃しなきよう。
たぶんもう作らないので、僕も証拠に1枚買おうかな(笑)

それと広瀬王位の新刊が出ていたので、さっそく買ってこちらも練習用に使ってもらうことに。これはとりあえず自分で読む用ですが、せっかくのサイン本なので読み終わったらどこかで提供します。
内容は優秀に決まっているので、読む前に絶賛オススメしておきます。

昨日は練習中、大きな余震がありました。対局もごく短い間だけですが、中断にしたようです。
その後も何度か揺れた、と周りのみんなが言うのですが、僕の足元だけは、そうではなかったようです。不思議がっていると、幸せな人だ、とある後輩にほめられました。
正直言って小さい揺れだと、地震かどうか、よく分からないことがあります。

今朝も大きかったですね。目を覚ますには十分な揺れでした。
震度3~4ですから、東京に何か被害が出ることはないと思うので、とにかく動揺しないことが大事です。
しばらくは油断せず、驚きすぎず、お付き合いするほかないようですね。

今日はお世話になっている蒲田将棋クラブにお邪魔して、後輩に将棋を教わってきます。
東京にいても大阪にいても、同じことやってますね。それだけは、良い傾向です。
弟弟子との初対局も決まったし、こんなときこそ将棋を頑張りたいです。