セックスアンドザシティー的生活を目指せ!!

NY留学から帰って早5年の41才、バツイチ、旦那なし、負け犬の私がついに『SATCロケ地マップ』を完成させました!

キャリーも私も38才

2007年01月29日 | 日記
SATCシーズン6の時、キャリー達は38才。6では、「女性でこの年齢になったときに対面する問題点」が満載でした。ミランダの30代後半での仕事と子育ての難しさ、スティーブのお母さんの痴呆症の発病、キャリーの子供を持つか持たないかシャーロットの不妊問題、サマンサのシモの毛白髪発見や乳ガン発病など(サマンサはちょっと年上だけどね)、他のシーズンにはないリアルな出来事に「わかるわ~」とうなづきまくりでした。

そして私も、彼女達と同じ38才になり同じような問題を実感する出来事がありました。それは「親の老い」。先日父親がペースメーカーを入れる手術をしました。私にとって父はスーパーマンであり、仕事一筋。寝ないで働いても平気でいつも元気だったのに、点滴につながれて病院のベッドに横たわる姿を見てすごいショックを受けました。でも病院ではいたって明るく振る舞ったけど、帰りの道を歩いていたらなにかが胸の底からこみ上げて来た。「もう今までのままじゃないんだ」って。幸いにも命に関わるような手術では無かったのでもう退院の予定も決まり、私もホッとしています。いままで心配かけてばかりきたけど、これからは親孝行しなくちゃと心にきめました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親との同居 (かず)
2007-01-30 11:26:28
すごくわかります。うちの父も私が結婚する前に心筋梗塞で倒れました。今は元気ですが、あの時は結婚して孫の顔を見せてあげたい。と思ったものです。
今は長男と結婚して5年経った昨年から二世帯同居を始めました。(ミランダの様に私にとって、とーーーっっても「ありえない」ことでした!)
でも親の老化は放っておけませんよね。75過ぎてもまだまだ元気なオットの両親に感謝です♪
返信する
親孝行 (niki)
2007-01-30 19:54:49
先日SATCmapを購入した者です。
お父様が一日も早く元気になりますように!!
私の父は3年の闘病生活で2年前に亡くなったのですが最後まで未婚の私のことを気にしていたようでした。
それを思うたびに父の分も頑張らなくちゃと思います。

私は30 somethingですが気分は未だ20代後半
だけど親は体力的にも老いていてそれを自覚するとショックですよね…
何気ないことでも親孝行ってホント大切だと思います。私にとってミランダのママの葬式のエピソードは切ないエピソードの一つです。
返信する
Unknown (chie)
2007-01-30 22:40:38
こんばんは
わかりますよ。
私はいまだ家族と同居。。。
毎日顔会わせても老いを感じます。
ときどき子供のようにわらったり、
昔は抑えていた感情を無意識に出しているような。
体力的にもそうですよね。
これからは自分がしっかりしなきゃ
いけないなと。。。。はぁああ
返信する
そうですそうです! (ココ)
2007-01-30 22:42:46
shoegirlさんのお父さん、早く元気になると
いいですね~。うちのおばあちゃんもそうなの
ですが、心臓が悪い人は自分の体が強くないことを
分かっているので自分の体にすごく気をつけ
ています。

なので、下手に元気で不養生な人よりも
とても長生きで84歳の今もぼけもせず
ピンシャン(時々へこたれていますが)しています。

そんな調子でshoegirlさんのお父さんも
ずーっとずーっと元気でいて欲しいですよね!(><

でも、両親って本当に長生きして欲しいですよね。
私の両親もずーっとずーっと元気で長生きで、
どうせ死ぬなら私が死ぬ直前に死んで欲しい
くらい愛しています。(私が先だと親不孝
になってしまうので^^;)

私も今年31歳ですが、未だに子供気分が
抜けなくて、父は特に「早く結婚して孫でも作れ!」
とうるさいのですが・・・。

日頃どうしても父とは折り合いが悪いので
「誰がてめーのために子供なんぞ作るかい!」と
心の中で悪たれをつく毎日ですが、やっぱり
両親(主に母のため)のためにも早く結婚しなくちゃなのかな~。
って、今回のshoegirlさんの文面を見ていて
思いました。

・・・・。でも、無理なので悩むのですよ。
結婚したくないわけじゃないけど
結婚したい人が現れない。

すぐ飽きるってどうしたらいいんでしょう。
飽きるってことは本当に好きじゃないんだよ。
といわれますが、じゃ、本当に好きな人って
この世に存在するのでしょうか。

くくく。親孝行は当分無理そうです。(==;


返信する
大変でしたね。。。 (KERMIT)
2007-01-30 23:26:01
心身ともにダメージを受けられた事でしょう。
ショックな出来事だったとは思いますが、
shoegirlさんの元気な顔を見せてあげることが
お父様の回復力にもなると思います。
ホントに何気ない事ですが、顔を見せるという事は
近くで暮らしていないとなかなか出来ない
親孝行のひとつですよね。

お父様、早く回復して良くなられますように。


☆私もSATCmap買うんだったんだ。忘れてた。。
 メールアドレスが変ったので後でメールさせて
 頂きます。宜しくお願い致します。
返信する
同感です (kaori)
2007-01-31 03:31:56
私もここ最近は年に数回しか帰ることがありませんが
帰るたびに親の老いは感じますね~。
最近韓流ドラマにはまった母と一緒にイベントやコンサートに行く機会が何回かあったのですが、
「元気なうちに行っておきたい」とドキッとするようなことを言ったり、前はほっておいても帰れたのに、
「帰り方がよくわからない」と言うので、実家の最寄り駅までの帰り方をきちんと教え、ホームまで行って電車が出るまで見送ってあげる(私は逆方向)という有様。
親にもしものことがあったらどうなっちゃうんだろう~とちょっと想像がつきません。
幸い私には弟がいるので「いつまでも兄弟仲良くしようね」と懇願しています。
まあ、それよりもこんな時に一緒にいてくれるダーリンを見つけなくてはいけないのですが・・・
返信する
Unknown (shoegirl)
2007-02-01 14:14:19
たくさんの反響いただきました!ありがとう!
みなさんのコメントの長さが、「親の老い」に
直面したときに起こる、さまざまな想いを
象徴していると思います。そして「わかるわかる」って
うなずくたびに、気持ちが軽くなりました。
体験を共有するって大事ですね!

かずさん>おとうさまが倒れたときは、びっくりされた
     でしょう。でも今は元気とのこと。よかった!
     そして、予想外に二世帯同居を始めたとのこと。
     人生って本当に先がわからないですよね。
     ご両親もかずさんも元気に毎日をすごして
     いるようですね!!

nikiさん>ミランダのママの葬式のエピで、スーパーで
     ブラを試着するシーン、あれは何度みても
     涙が出てしまいます。いま、思い出しても
     目が潤んでくる。。せつないですよね~。     nikiさんの気持ち、わかります。。。

chieさん>最近私も親の「感情」の変化を感じます。     特に父親は寡黙だったのに、よくしゃべる
     ようになり、しかも「ありがとう」を
     事あるごとに言うようになりました。
     きっと「努力して言うようにしている」ような
     気がしてなりません。もちろんそんな父の
     変化に戸惑うとともに、感謝もしています。
     うっ、涙が出てきた。。。 
返信する
Unknown (shoegirl)
2007-02-04 23:20:33
ココさん>両親が元気で長生きして欲しいというのは
     子供の望みですよねー。
     子供の幸せが親の幸せなので、私達が
     「健康で幸せ」ならいいとは思うのですが
     それはなかなか目にみえないので、やっぱり
     「結婚&孫」と思っちゃいますよね。
     離婚している私でさえ「やっぱ孫生まなきゃか?」
     ってよぎりましたから。でもこればっかりは
     相手が居ない事にはね。でも焦って
     違う男をつかんでしまったら、それまた
     親に迷惑ですから、慎重に選びましょうね。
     (自分への反省も含む。)

KERMITさん>そうですね。うちの場合埼玉と東京ですから
      気軽に行ったり来たりできますが、
      遠いとそうは行きませんよね。
      
      ※SATCmapHyperご希望とのこと。
      satcmap@goo.jpまでメールをくださいね!

kaoriさん>自分も38才になり、物忘れが激しく
     なったり、大きなデパートに行っても
     目当ての物をすぐ探せなかったり
     するので、母なんてもっと大変だろうと
     思います。えばっては居ますが、やはり
     年々弱気になって来ているのかなって
     感じはありますね。
      弟さんがいらっしゃるとのこと。姉弟
     助け合って行けるといいですね!
     私も妹がいて、仲はいいけど疎遠な感じ
     だったのですが、これからは助け合って
     行きたいですね。




返信する