セックスアンドザシティー的生活を目指せ!!

NY留学から帰って早5年の41才、バツイチ、旦那なし、負け犬の私がついに『SATCロケ地マップ』を完成させました!

金持ち姉さんになるには

2006年10月21日 | SATCmap
Monthly Dinner仲間のS君から電話で「キャッシュフローゲーム一緒にやらない?」とのお誘い。仕事で疲労困憊状態だったのに「場所は麻生十番だよ」の一言で行くことに。キャッシュフローゲームとは金持ち父さん貧乏父さんでおなじみのロバートキヨサキが作ったもので、彼の教え「ラットレース(ねずみがぐるぐる同じ場所を回り続ける)を抜け出してお金持ちになろう!」をゲームで体験できるというもの。実は6年くらい前に、金持ち父さんの会というファイナンシャルプランナーの方が主催する怪しい集まりで、このゲームは体験済み。自らも購入したけど、いろいろあって元彼のものになってしまった苦い思い出あり。ちなみにロバートキヨサキ本は4~5冊は読んだかな。。。。


さてゲームの会場になったのは、カナダ人Aさん宅。なんと私の家から1分という近さなのに、広さは3倍以上(関係ないか)。家賃が30万ですと。こういうところが30万なのね~とこれまた勉強になった。ゲームでは最初に職業を選ぶんだけど、、、。以前やったときはパイロット。今回は医者を選択。しかし。。。。結局ラットレースからは抜け出せず、金持ち姉さんにはなれませんでした。なぜなのか??

1)いい職業についていると、お給料がいい。その代わり出て行くものも
  大きいので、入っても入っても残らない。

2)投資・売却のチャンスを見間違った。

この2点が大きな敗因。毎月のお給料よりも不労所得(働かなくても入ってくるお金)が上回ればラットレースから抜け出せるんだけど、これが難しい!しかしラットレースから抜け出すと、そこからはお金がざくざく入ってきて、それでビジネスを買ってさらにお金が入ってくるという金持ちサークルにはいるわけです。
 このゲーム、日本のお金事情とはちょっと違う所もあるけど、人生ゲームお財布版として自らのファイナンシャルプランを体感するのにとっても役にたちます。たとえゲームとはいえ、リッチになれないと落ち込むけどね。