bROg -勝負師わいによるだらだら日記-

勝負師わいの、明日はどっちだ!?(凄く他人事)

安物買いには、裏がある。

2009年10月13日 | 総合
昨日の事なのですが、
いつも通りPCを起動すると、何か違和感が……。

今年の夏に買った、SAMSUNGのHDDが正常に認識されていません。
中身を見ることも出来ず、フォーマットをかけようとすると
1.5TBだった容量が500GBまで減殺されてしまう始末。

困った時のGoogle先生に聞いてみると、どうやら他にも同じ事例がある様子。

SAMSUNGのestool、または日立のFutureToolという物で治るそうなので
一度試してみる事に。

----

結果、estoolはNG。
まずFDDが周りに無いのと、CD-ROMからブートしても
まともに起動しませんでした。

FutureToolの方は、見事に成功。
CD-ROMからブートを掛け、ディスク容量を最大に変更し、
再起動したら、元に戻っておりました。

ちなみに、HDDの中身も問題なし。
いや、やっぱり値段よりも信頼性、ですかね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大神イチロウ)
2009-10-14 00:26:16
大事なデータ預けるドライブなら信頼性欲しいですよね。でも、うちにも何個か死んだドライブありますけけど、メーカーはまちまちですよ。

やっぱHDDって壊れるもんなんですよね。
返信する
HDDは消耗品 (勝負師わい)
2009-10-14 21:19:20
とは、職場の人間に話した時の返しでした。

基本的にHDD運は悪くない方だったのですが、
(今回が初めてのケース)
やっぱりどこかにバックアップをとっておく方がいいのかもしれないですね~。
返信する

コメントを投稿