bROg -勝負師わいによるだらだら日記-

勝負師わいの、明日はどっちだ!?(凄く他人事)

7月20日(日)のつぶやき

2014年07月21日 | 総合

さて、名古屋駅にて来月分の新幹線の券を購入。木曜の10時過ぎ発、日曜の17時に東京発な感じです。


宿も押さえているので、後顧の憂いはないかな。後は適度に小銭を増やす位か。



7月13日(日)のつぶやき

2014年07月14日 | 総合

CRFモーレツ宇宙海賊 所感

2014年07月13日 | Pachinko & SLOT
さて最近所感シリーズ最終台、「CRFモーレツ宇宙海賊」です。

7月初旬に2回打って、2連敗だったので評価も低くなりがちです…。
原作も全く見ていないので、何故打ったしという感じですよね。

----

○CRF モーレツ宇宙海賊S(機種情報
メーカー:SANKYO

大当たり確率:1/199.8
確変確率:100%(確変時は大当たり確率1/108.1、ST110回転)

大当たりラウンド数は、台中央のクルーンによる抽選(ガチタイム)で4Rと16Rのいずれか。
クルーンの穴は4個で、4R/16Rの穴の数はヘソ・電チュー当選で変化。

演出面ですが、SANKYOならではの強予告・強演出が無いとほぼNG。
超高速跳躍演出でも結構普通に外すのでガッカリ感が強いです。
ただライトミドルは確率もやや甘めなので、それなりに当たりは引けると思います。

STは100%突入しますが、性能が低め。
大当たり確率が悪いので、連荘性能もかなり抑え気味です。
5回ほど初当たりは引いていますが、3連が1回で後は単発でした。
(ヒキが悪いという面もありますが…)
リーチも殆どなく、110回転スルーは厳しいです…。

ラウンド抽選については、台の打ち付け状態で
クルーンの入賞場所に露骨な偏りが出ます。
まぁ、こればっかりはどうしようもないという話ですが。
この辺もストレスの原因となりそうですね。

それでは、以下まとめです。

・Good!
ライトミドルの方は、確率も甘めなので当たりは引きやすい

・Boo!
ST性能は良くなく、4R単発も覚悟して打つ必要あり
演出バランスももう少し良いと、楽しく打てそう

まぁ普通に負けている機種なのでこんなもんですね。

----

・追記
SANKYOに限らず、各メーカーはアニメタイアップの機種がかなり多くなりましたね。
アニメ制作会社も版権料が入るのか、以前では考えられないようなタイトルも
パチ化の流れが強くなってきているように思います。

良タイアップで打ち手、パチメーカー、アニメ制作会社が共にWin-Winな関係だと非常に良いのですが
打ち手だけにストレスの溜まるようなタイアップだけはして欲しくないものです。

個人的にですが、1度だけ打ったスレイヤーズは絶句物でした。
初当たりもSANKYO名物シャッターモードからでスレイヤーズ関係無しでしたし…。

SANKYOは良いタイアップもあるのですが失敗も多いので
その辺が改善されることを願ってやみません。

CR化物語 所感(簡易版)

2014年07月13日 | Pachinko & SLOT
立て続けに長文を書くと疲れてしまうので、簡易版にて。

最近は調整が厳しいので(土日しか打てないと致し方ないですが)
あまり化物語も打っていないのですが、当初の所感を。

----

○CR 化物語(機種情報)
メーカー:サミー

大当たり確率:1/299.3
確変確率:63%(突然確変あり。確変時は大当たり確率1/29.9、次回まで)
時短:通常大当たり後、70回転まで

・所感
ST機全盛のこの時期に、
何故このスペックといった感じのノーマル確変機です。

保留8個までなので、殆ど止め打ちの必要もなく
サクサク消化できます。
まぁ、8個貯めると専用演出モード「噛ミマミッション」に移行するので
リーチ時などにも8個貯めたくなってしまうのは、上手いなとは思いました。

演出は基本、怪異シャッター(赤)やキリン柄待ちといった所でしょうか。
演出バランス的にも悪くは無いかと思います。

上では、何故ノーマルで出したとか書きましたが
この機種はノーマルの方が演出をしっかり見せられるので
悪くない選択だったと言えるかもしれません。

では、まとめです。

・Good!
これまで打った機種の中でも、演出は原作再現度も高く上位クラス
(個人的な好き嫌いはありますが、私は好きな方です)
安心のノーマル機
噛ミマミッション楽しい

・Boo!
確変性能は高くなく、出玉性能は控えめ
保留8個なので、店によっては調整が厳しめになりがち
原作知らないと、ほぼ置いてけぼり状態

といった感じで、完全に原作ファン向けの台ですね。

----

・追記
同メーカーから出た「CRモンスターハンター」から思っていたのですが
サミーの乱数プログラムは何か荒い(粗い)気がしてなりません。

元々の確率分母が小さい訳では無いので、偏りが出るのも当然なのですが
大当たりを立て続けに引ける台と、ひたすらハマる台が顕著なんですね……。

まぁ、こんな事を言うと「お前もオカルト信者か!」と言われそうですが
私自身は波論者ではあるものの、基本的には回転数重視のデジタル派と思っています。

ホール勤務歴があれば、オカルトを全否定するのは当たり前なんですけどね。

COWBOY BEBOP打ってきました

2014年07月13日 | Pachinko & SLOT
最近はスロットをめっきり打たなくなり、パチンコばかりの週末となってしまいました。
昨日と今日は今週導入された、「CR COWBOY BEBOP」を打ってきました。

以下、簡単なスペックと所感をば。

----

○CR COWBOY BEBOP 399ver.(機種情報
メーカー:平和

大当たり確率:1/399.6
確変確率:60%(確変時は大当たり確率1/90、ST170回)
時短:通常大当たり後、100回転まで

・所感
299ver.もあるのですが、近所では上記スペックなのでこちらにて。

平和ならではの、微妙に打ち手に優しくないスペックです。
折角大当たりしても確変突入が60%なので、引けないと地獄を見ます。
(ちなみに初あたり時は8R(通常)/9R(確変)で、STは全て16Rです)

逆にSTに突入すれば、連荘の可能性はい台とも言えます。
実際、昨日打った際には23連程しましたので。

まぁ、大当たりが保証されている確変では無いので
170回転スルーもありますが。

演出等については、可もなく不可もなくといった所。
確率分母が大きいので、熱め(と思われる)の演出でも
少しのマイナス要因であっさり外れるんですよね…。

スパイクvsビシャスまで発展しても結局当たらなかった気がします…。
ただ、フェイリーチで当たることもままあったので(というか、そっちのほうが多かった)
結局はソードフィッシュ役物や虎柄演出との絡みだと思います。

ST性能の方は、電チュー開放時間が短く、回数が多く開くタイプなので
うまく入らないと、大幅に出玉を削られることもあります。
とはいえ、一定の間隔はありますのでタイミングをあわせれば
現状維持位にはなんとかできそうかと。

ST中の演出は、最低保留か演出色が緑以上
赤でも外すことがあるので、注意が必要です。
リーチ演出自体は嫌いではないですね。

まぁ、スペック自体が厳しめなので
釘調整が露骨に厳しいと、ストレスの溜まる台かもしれません。
通常時の回転数は勿論ですが、ST中の電チューへの寄り、
大当たり時のアタッカーへの寄りもある程度見る必要がありそうです。

以上をまとめると

・Good!
連荘性能は低くないので、夢は見られる(見れるだけという説もありますが…)
通常時の曲が、メドレーを含め好きに変更できる

・Boo!
如何せんスペックが厳しい
普通だと音が大きすぎる+演出が派手過ぎ
デフォルメキャラが作画崩壊気味
セリフの掛け合いなどが、原作と違う点もあり違和感を覚えることも

あれ、良い点少なすぎない…?
店の使い方次第ではあるのですが、釘調整が厳しいと
まともな勝負にならなさそうなのが懸念点ですね。

----

追記・今日打った時ですが、ST終了後に席を外し
   自分の席に戻ると、同じくSTに入っていた隣の台が大当たり。
   でも、Tank Bonus(初当たり時)状態でした。

   恐らく、何らかの原因で左打ちした玉がスタートに入り
   それが大当たりしたものと考えられるのですが、
   見事に確変外してたんですよねぇ…。

   明らかに自業自得な感はあるのですが、やり切れないですね。