思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

きれいな茗荷の花

2012-08-26 17:15:40 | 私の庭の花

 

庭の水撒きをして、

雑草をとろうとかき分けてみたら、

薄いクリーム糸の茗荷の花が咲いていた。

根元にそっと咲いているので、

つい見落としてしまう。

画像をPCで大きく拡大してみると、

薄い花びらが一枚。

不思議な形。

とてもきれいだ。

そうめんや、冷奴の薬味にしたりするのもいいけれど、

花としてみるのもまた良い。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月も終わりに、、、。 | トップ | ネックレスの修理再開。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとりです (koko)
2012-08-26 21:01:20
きれいですねぇ~jё_ёj
茗荷の花は好きな花の一つですが
繊細な花びらが、とっても素敵!
長いシベも生きてるって感じ
世の中には、不思議な花が多いですよね

花を楽しみ、美味しくいただき
何度も楽しめますね
返信する
kokoさん、こんばんは。 (cchon)
2012-08-26 23:04:37
私も茗荷の花すきです。
ちょっと控えめで、
それでいてなかなか主張していますね。

花を楽しんで、おいしく頂いて、
一石二鳥ですね。
返信する
ミョウガ料理! (グリーンブライト)
2012-08-28 09:23:11
おはようございます。

ミョウガの花、咲きましたね!

ひらひら、軟らかい花がなければ
どこにミョウガがあるのか分かり
にくいですね!

土の下に指を入れ、ぐっと引き抜く
感触が楽しくて、毎日畑に行っては、
採ってます。

今夜はミョウガ入り、なすの味噌炒め
にしたいと思ってます。
返信する
グリーンブライトさん (cchon)
2012-08-28 17:57:30
毎日茗荷が採れたらいいですね。
畑なら大きく育っているのでしょうね。
私のは庭に植えてあるので少ししか採れません。

茄子の味噌炒め、
レシピ教えていただけたら嬉しいです。
返信する
ミョウガ料理! (グリーンブライト)
2012-08-29 09:17:09
おはようございます。

ナスの味噌炒めのレシピを添付致します。
http://cookpad.com/recipe/648266
記述にあるネギをミョウガに変えた
だけですが、香りが良く美味しく
いただけると思います。

その他、ピーマン、豚肉、ゴーヤ、
オクラ等を入れたりし、我か家の味が
出せれば良いですね!

旬の食材を使い、食卓を豊かに
したいですね!


返信する
グリーンブライトさん、こんばんは。 (cchon)
2012-08-29 20:05:27
レシピどうもありがとうございます。
おいしそう。
いろいろ応用できそうですね。
早速、なすを買って試してみたいです。
返信する

コメントを投稿

私の庭の花」カテゴリの最新記事